スポンサーリンク

五稜郭タワーからの展望



五稜郭


五稜郭は、江戸時代末期に建造された星型の城郭。
五稜郭築城100年を記念して1964年(昭和39年)に旧五稜郭タワー(高さ60m)建造。
そして、昨年(2006年)4月1日に新五稜郭タワー(高さ107m)がオープン。
新タワー完成後の6月に、旧タワーが解体されたそうです。(しばらく並んでいたんですね)
先程、Google mapで航空写真を見てみたら、旧タワーの写真のままになってました。
札幌テレビ塔より、40m程低いですが、それでも、函館の市内全体が見渡せます。
写真は、どれも、クリックで拡大します。
どっくフェリー


       函館どつく                 フェリー 
函館山


          正面に見えるのが函館山(左の方が立待岬)
岬


        右の方に見えるのが立待岬。海の向こうは青森です。
図書館マンション


      函館市中央図書館           マンション
五稜郭の周囲の形に合わせた形に設計されています。
修学旅行


小学生の集団が虫のように小さく見えます。
お堀のそばの、黄色い花は、タンポポモドキ(ブタナ)だと思います。(花壇の花は不明)
海の色


海の色がきれいに見えました。
離陸


遠く函館空港の、飛行機の離陸風景も見えました。
影


タワーの影も見えます。(苦手な人には、スリリングな風景・・吸い込まれそう?)
土方  土方歳三(ひじかたとしぞう)さんにも
  この風景を是非見てもらいたいもの。

コメント

  1. ボコ より:

    ああ、こんな風景でしたか・・・。
    桜で満開の時見たかったなぁ・・・。
    さぞかし綺麗だったでしょうねぇ~。
    そりゃ、行列になりますよね(-_-;)
    函舘どっぐ。いいですねぇ~。
    どこのデパートだったかは、うろおぼえ
    なんですが、最上階のファミレスから
    見える風景が大好きでした。
    私にとっては函舘の象徴的な映像です。
    旧タワーの時は、子供の頃行った様な
    気もしますが・・・。なぜか記憶に
    ありませんσ(^_^;)アセアセ。

  2. マリー より:

    はじめまして。
    マリーといいます。
    さすが五稜郭タワーの景色はきれいですね!
    私も一度夜景をみにいったことがあります。
    そのときもきれいでした。
    また函館行きたいなぁ。
    ランキング応援します。
    ポチ

  3. てつこ より:

    指差ししながら拝見しました。
    最後の写真、バスが綺麗に止まっていますね♪
    こういうチョコってなかったかなぁ?!
    左中央に「ラッキーピエロ」が!!
    うーん・・食べたいなり。
    飛行機の離発着は、湯の川の温泉ホテル屋上
    の露天風呂から丸見えで、自分が素っ裸なのを
    忘れ、見入ったことありまするぅ(恥っ)

  4. ゆきんこ より:

    こんばんわぁー☆♪【*^0^*】
    MAYUさんの写真はやっぱりっ!綺麗だわぁ~【*^-^*】微笑
    函館・・・情緒豊かで異国を感じさせてくれる街ですよねぇ~。
    新五稜郭には4月初めに登ったけれど・・・
    やはり緑イッパイの時の方が見応えありますわねo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪

  5. 木こり より:

    おはようございます。
    高くなった五稜郭タワー、結構評判が良いですね。
    前が悪すぎたという噂もチラホラありますが。
    ところで、函館ドックですが、社名は「函館どつく」なんですよね。
    以前「函館どっく」と書いたら会社の方に「違う」と言われた記憶があります。(^^;

  6. るりるり より:

    ああ!
    綺麗に見れてよかったですね。
    写真がすごく綺麗ですよ。
    観光バスもいっぱいですね。
    湯の川温泉にも行ったな、懐かしい。
    市電も『レトロ号』走ってませんでしたか??
    次のUPが楽しみです。

  7. hisami より:

    そうそう♪こんな景色が広がってました!
    思い出したわ♪
    気持ち良いですよね ここ(^^)
    あぁ~!又行きたいわぁ~♪

  8. サブロー より:

    グーグルマップは最新ではなかったのですか。
    新撰組の土方さんと言えば、漫画の「静かなるドン」を思い出しちゃいます。
    全く違うんですが。

  9. MAYU より:

    ボコさん
    やっぱり行列が出来るでしょうねぇ~
    桜の季節に、是非五稜郭を、歩いて巡り、
    タワーから景色を眺めてみたいです。
    マリーさん
    初めまして。
    五稜郭タワーからの夜景もきれいでしょうね。
    函館山の方に行ってしまうので、
    まだ一度も観た事がありません。
    コメント&応援、ありがとうございました。
    てつこさん
    ラッキーピエロは、いろんな所にあるんですね。
    湯の川温泉にも、一度宿泊してみたいなあと思っています。
    ↓コメントありがとうございました。
    2006年11月4日の記事では、見学もさせていただきました。
    これからもよろしくお願いします。

  10. MAYU より:

    ゆきんこさん
    きっと四季折々の楽しみがあるのでしょうね。
    なかなか雪の季節に遠出はしないのですが、
    札幌より雪が少なそうだし、
    一度、雪の函館も見てみたいものです。
    木こりさん
    大感謝!やっと謎が解けました。
    これ、どうしても気になって、地元の人にも伺って来たくらい。
    「つ」が大きいのは、社名なんですね。
    HPも確認出来ました。
    るりるりさん
    レトロ号は、残念ながら、この日(火曜)だけ運休なんですよ。
    だから、見る事も、乗る事も出来ませんでした。
    とても残念です。
    hisamiさん
    異国情緒溢れた、とても素敵な街です。
    また是非、ゆっくりお出かけ下さいね。
    サブローさん
    航空写真は最新なのかと思っていたら、
    そうではない、という事がわかりました。

  11. poo より:

     五稜郭の全景が見えるようになりましたね
    札幌テレビ塔の展望台が90mですからこちらの方が高いですね。
    テレビの受売りですが旧タワーももっと高くしたかったようです
    でも飛行の邪魔になるからって低く押さえられたらしいです。

  12. MAYU より:

    pooさん
    展望台の高さをうっかり忘れてました。(^▽^;)
    函館は、札幌のように高いビルが並んでいることもないので、
    広々と見えました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました