スポンサーリンク

五稜郭タワー



トラピスチヌバス


トラピスチヌ修道院と、函館駅を結ぶバスは、本数も少なめなので、
修道院を観光される前に、バスの時刻を確認されておくといいと思います。
トラピスチヌ入口バス停 8:51発、函館駅に向かうバスに乗り、次の目的地へ向かいます。
五稜郭バス新聞社


9:30 五稜郭公園入口にて下車   そこは北海道新聞社の前でもあり、タワーも見えます。
それにしても、同じ函館バスですが、上の写真のバス停看板など、いろんなタイプの看板がありますね。
遠目見あげ


バス停から、歩いて数分で五稜郭タワーに到着します。
下から見上げると、きれいな五角形になっています。
乗車券チケット


タワー展望のエレベーターチケットを買われる際、一日乗車券(市電のみも)を買われた方は、
忘れずにカウンターで提示して下さい。
10%引きとなります。(840円→760円)
次は、五稜郭タワー展望台からの風景に続きます。
GO太くん   こちらにもちゃんとキャラクターが!
   名前は「GO太くん」

コメント

  1. ふたば より:

    数年前、どうしても五稜郭の桜が見たくて
    強引に家族旅行にいったのを思い出しました。
    まだ小さかった息子が観光地にありがちな
    「メダル」を欲しがり、まだ次があるから、と、我慢させたところ、これって意外と無いんですよね。
    札幌へ戻る前にまた五稜郭に戻り、売っているのは
    タワー上の売店だけなので息子一人で買いにあがりました。
    ずいぶん高くついたメダルでしたが逆に思い出深いものになりました(苦笑)

  2. わさび より:

    五稜郭タワーの、床がガラスになって下が丸見え部分、
    高所恐怖症の主人はビクビクして、修学旅行生達に
    笑われていました(爆)
    中で働いているお嬢さん達が皆キレイで
    見とれてしまったのを思い出します。
    北海道って、本当に美人多いですよね♪

  3. take より:

    五稜郭には約10年前に行きました。
    始めてみた時は何でこの形?なんて思いましたが、
    歴史を振り返ると何故だか納得?したような、
    しなかったような(笑)

  4. 北二十四条 より:

    この五稜郭タワーは2代目ですね(高くなりましたね)。
    初代?のタワーしか見た事がありませんが、
    桜の季節には、更に良い眺めになったんでしょうね。

  5. るりるり より:

    いいにゃー
    タワーは新しいくて綺麗だったでしょうね。
    高さもちがうかな??
    やはり、もう1度、いざ北海道・・・したい。
    しかし、MAYUさん、まだ9時ぐらい??
    1日を有意義に、回ってますね。
    旧タワーはもう無くなってしまいましたか??

  6. さや より:

    五稜郭タワーは、高くてきれいになりましたね。
    今年のGWにのぼりました。さくらが公園一面にきれいに咲いてましたよー。

  7. サブロー より:

    MAYUさんに、「石川県金沢市版」のブログを作っていただいて紹介していただきたいですね。
    よく紹介されていますね。

  8. tomi より:

    そうそう!五稜郭タワーは2代目なんですよね~。
    行ってみたいなぁ・・・・
    夏休みの候補に入れておきます♪

  9. ake より:

    五稜郭は足を踏み入れたことがないんですよ。
    タワーに名前もあったことも知りませんでした。
    でも、ゆるキャラじゃないですね。
    きちんとかわいいです^^
    函館にまた行きたくなりました。

  10. 始めまして今回一人旅に感動です。
    2年前函館観光してきましたが、私もバスで一人旅をしてみたいと思いました。
    素晴らしい行動力ですね。
    私、1人ご飯、1人ランチ出来ない人で、これを克服せねば。
    そのためにも函館行って来ます。
    いい町ですよね

  11. miy より:

    ★函館情報満載★
    函館って何回行ってもいいですよね~。
    ワタシもまた行きたいです!
    ご心配かけました例のヨトウガ。
    なんだか可愛そうな結末になってしまいました(悲)
    こうなってみるとああすればよかったとかこうすればよかったとか…。
    もう後の祭りでしょうか…。
    詳細はブログ見てくださいね。

  12. poo より:

     以前には札幌の散策バスのように主な観光スポットを循環するバスがあり短時間で観て歩くのに便利でした
    ネットで調べたら今はないようで 30分おきに発車して乗り降り自由でした  
    観光地では他のバスツアーのガイドさんの説明を盗み聞きできてリーズナブルでした。

  13. miy より:

    ★昨夜に引き続いて連続投稿で失礼いたします★
    昨晩かわいそうな結果に…なんてコメントしたんですが
    今朝見てみると全く違う形に変身!これって?
    俗に言うサナギ状態?
    MAYUさんどう思います?
    あさからこんな話でごめんなさい!

  14. MAYU より:

    ふたばさん
    ちょっと高くついてしまいましたね。
    なぜか、メダルは、高いところにあるような気がします。
    我が家もメダルは好きなので、大抵どこでも買ってます。
    わさびさん
    ユニークな施設もありますね。
    高い所が苦手な方には、足がすくみますね。
    takeさん
    ゆっくり勉強すると、興味深い事も多いです。
    函館をもっと知りたいですね。
    北二十四条さん
    私も以前のタワーしか知りませんでしたが、
    とってもきれいなタワーに変身していました。
    桜の季節も是非見てみたいものです。
    るりるりさん
    旧タワーは、取り壊されてしまっています。
    今はきれいで高いタワーだけが、
    そびえたっています。
    さやさん
    私も、桜の季節に函館に行ってみたいです。
    サブローさん
    ありがとうございます。
    金沢も素敵なところですよね。

  15. MAYU より:

    tomiさん
    ちょっと遠いですが、観光するには最高の町ですよね。
    道外旅行と比べれば、近いです。(笑)
    akeさん
    定番の観光地ですが、五稜郭の四季を眺めるには、
    最高のポイントだと思います。
    またゆっくり回ってみたいです。
    ひなたんばーばさん
    初めまして。
    旅には、いろんな乗り物がありますが、
    それぞれに魅力がありますね。
    一人での旅も、複数人で行く旅行とは、違う目線になり、
    やはり楽しいです。
    是非、チャレンジしてみて下さいね。
    コメントありがとうございました。
    miyさん
    あまり夜盗虫の変体ぶりを観察することも、
    出来ないことなので、
    是非、頑張って、観察してみて下さいね。
    瞬間が見られるといいですね。
    pooさん
    まるで、ハワイのトロリーのようなものが、存在していたのですね。
    そんな時代に、観光してみたかったです。
    今はそれに替わってか、タクシーもたくさんですね。
    札幌ほど、たくさんはなかったですが。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました