スポンサーリンク

早朝の函館



高速地図函館の位置は分からなくても、
地名はかなり有名なはず・・
北島三郎さんの、あの名曲「函館の女(ひと)」のおかげ。
あそこまで地名を気持ちよく叫ぶ?唄も少ないはず。
函館市は、北海道の南、あのエビの尾のような形のところにあります。
もっと、拡大すると・・・
↓こんな感じ


函館駅


有名な観光名所もたくさんあります。
市電がたくさん走っているので、市電とバスの一日乗車券を買おう・・
と思っても、売ってるところ(函館駅の本屋)も6時半開店。
6時じゃ、まだ市電も走ってません。
朝の散歩を続けます。
大手町


6時10分 大手町(おおてまち)・・車も電車も人もほとんど見ません。
魚市場通


6時15分 魚市場通(市電駅)・・先に見える函館山に雲がかかってます。
十字街


6時18分 十字街(市電駅)・・歴史的建造物も多く見られます。
     左の先に、何か変わった、黄色い塔が見えます。ちょっと近づいてみます。
操車塔


今はもちろん使われていませんが、以前は、係員さんが、ここに上って常駐し、電車を確認しながら、ポイント切り替えを遠隔操作したそうです。
現存する、路面電車の操車塔では、日本最古だそうです。
↓説明はクリックすると、少し拡大します。
説明


それにしても、6時台は、まだまだ人も車も少ないです。
線路の上  ついこんなことをしたくなる
  衝動にかられます。
  決して実行はしませんが・・(笑)


なまず
今朝、7時22分頃、地震の揺れを感じた札幌でした。

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    わーはっはっはーご一緒したい衝動に
    かられました(>▽<)

  2. るりるり より:

    十字街まで。
    結構、遠かったような気がします。
    かなりの朝のお散歩でしね。
    函館山が雲かぶってる・・・
    画像をみてたら、懐かしいです。
    行きたいわあ・・・。
    地震?ゆれましたか?
    やはり、怖いですね。気をつけて。

  3. てつこ より:

    懐かしい写真に、なぜかハイテンションに
    なってしまいました。
    十字街の次の次、「大町」電停から函館山に
    むかって500メートル上がりきった所に
    住んでいました・・・
    十字街近辺は毎日買い物にいってましたよ~。

  4. hisami より:

    函館は独特の風情がある街ですよね♪
    1番最近(と言っても数年前)訪れた時には
    寝台列車で到着が函館♪
    朝の函館を散策しました(^^)
    と言ってもMAYUさんほどの早朝ではありませんが・・・

  5. ふたば より:

    ちゃっきいさんとともに私もご一緒したいです。
    いや、もしも同行していたなら必ずしているはず。
    地震、感じましたよね?
    私の周りでは皆わからなかったらしいのですが・・・

  6. poo より:

    函館の街はコンパクトな大きさで住みやすそうな感じですね
    だだっぴろい札幌と違い一人旅でも移動しやすいし・・・・

  7. さや より:

    地震感じました。
    揺れ長いなぁ~。と
    のんきに寝ていました。

  8. エリー より:

    十字街方面は昔、繁華街だったことからとっても古い建造物や、日本で初めて出来た電信柱がありますよ!
    MAYUさんのことだからチェック済みですよねぇ~!
    今朝の地震、パソコンの前でダーリンに「地震!地震だよ~!」って叫んでました。
    函館は震度3でした^^;

  9. take より:

    地震大丈夫でした?
    6時台にも人が居ないのですか?
    う~ん4時台に朝を迎えるのに勿体無いですね♪

  10. ake より:

    朝の函館静かでしたか。
    線路での衝動・・・すごくわかります。
    やりたいですよね^^
    じっくりと、函館の町を歩いてみるといろんなことが、新鮮に見えるかもしれないですね。
    地震?シャワー中につき気づきませんでした。
    子供達も教えてくれなかったなぁ。

  11. ぷらす より:

    函館・・・4年前に札幌へ帰る息子と行きました
    一日乗車券を買って市電移動で楽しかったですよ
    「五稜郭」は飛行機からその姿を見て「わぁー五角だ!」って感動(?)タワーに昇ってその姿を再確認
    きれいな五角が忘れられないんですよ!
    函館山の夜景も山の手の教会も好きな所ですよ
    街中はすごーく静かだった印象があります
    MAYUさんのレポートも楽しみにしていますよ

  12. ボコ より:

    十字街、必ず訪れる場所なのにこの
    操車塔には気が付いてませんでしたよ!
    車が通ってる時間だからかなぁ~。。。
    朝だったら教会とかも静謐な空気に包まれて
    より厳かな気分になれそうですね~。
    今朝は地震で飛び起きました。。
    あの程度でも心臓バックバクです(笑)

  13. セルラー より:

    MAYUさんお久しぶりです。
    やっと少しコメントが書ける様になりました。
    だいぶお疲れモードですが・・・。
    15日には函館にいました!
    16日にフェリーで大間に向かいましたからね。
    女一人ですかぁ~。
    これからは、MAYUさんのレポート楽しみにしていますよ。
    涼しい札幌が羨ましい~~~~!

  14. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    ありがとうございます。
    では、一度、ご一緒に青春をば!
    るりるりさん
    地震は、大したことなかったようで、よかったです。
    日中は、少し遠く思える距離も、
    誰もいない町だと、そんなに遠く感じませんでした。
    てつこさん
    写真は撮っていませんが、そのあたりは、何度も往復してます。
    かなり足が疲れました。
    雪の季節はどんなか、興味がありました。
    hisamiさん
    寝台列車ですか。
    未体験な列車なので、一度寝台列車の旅も
    してみたいなあと思っています。
    ふたばさん
    やってみます?(^▽^;)
    昔、夜中にはやったことがあります。
    明るいと、やっぱり視線が気になったりします。

  15. MAYU より:

    pooさん
    そうですね、コンパクトに回れて、短時間でいろいろ楽しめました。
    市電に乗りまくれたのも、幸いしました。
    さやさん
    大したことなくて、何よりでしたね。
    エリーさん
    震度3だと、結構揺れますよね。
    函館は本当に素敵な街でした。
    また、ゆっくり回りたいなあ。
    takeさん
    まだ、人々は動き出さず・・というところでしょうか。
    ちょっともったいない気もしますね。
    akeさん
    前は、車でおおまかに回ったので、
    歩いて回ると、やはり視線が違い、面白いです。
    市電がとても便利でした。

  16. MAYU より:

    ぷらすさん
    飛行機からも、5角になってましたか。
    私も飛行機からの風景、見てみたいなあ。
    教会や、歴史的建造物・・とても楽しめました。
    ボコさん
    操車塔・・おもしろいものが、立ってるなあって。
    日中だと、雑踏に埋もれて、視線が上にいかないかもしれないですね。
    セルラーさん
    お疲れさまです。
    早速、東京第1号のコメント、ありがとうございます。
    最後の北海道は函館だったんですね。
    また、旅行で、お越し下さいね~

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました