スポンサーリンク

道南ドライブ

車窓から

のぼり

福島町松前町を後にし、函館方面に車を走らせます。
松前町のすぐ東隣は、福島町。
福島町に入ると、道路脇には、こんなのぼりをたくさん見かけます。
「横綱の里」
誰の里かと言うと・・・


大きなのぼり

福島町は、第42代横綱 千代の山と、第58代横綱 千代の富士の、故郷です。
会館

二人の横綱の、記念館もあります。
銅像

左が、千代の富士、右が、千代の山でしょうか。
女相撲  福島町では、毎年、母の日に
女だけの相撲大会が開かれているのでも有名。
18回目の今年も、一昨日に、盛大に行なわれたようです。
ちょっとやってみたい気もしましたが、
歴代優勝者の顔ぶれを見ると、実に本格的。
これは、まさしく真剣勝負です。
軽い気持ちではいけませんね。
福島町は、青函トンネルの吉岡海底駅があることでも有名です。

バス停

町内を走る、吉岡バスの待合所。
木古内カントリー

福島町を後にし、知内(しりうち)町を過ぎると、次は木古内(きこない)町。
この絵は、木古内町で冬に行なわれる、寒中みそぎ祭りのシーン。
ふんどし一枚で、真冬の海に入る、荒々しい祭りですが、この絵はかわいいですね。(^^)
工場

木古内町を抜けると、お隣は、北斗市上磯町。(2006年に、上磯町と大野町が合併→北斗市)
海の向こうは、函館方面。
工場アップ

なんだかもの凄い工場が見えます。
太平洋

近づいていくと、そこは、太平洋セメント工場でした。
現在稼動しているセメント工場としては、日本で唯一、100年を超える歴史をもつ工場だそうです。
しかし、大きくて、びっくりしました!
途中、福島町で給油したら、暫定税率復活前のガソリンが残っていたのか、
リットル146円(ハイオク)で、給油でき、ちょっと嬉しい、道南のドライブでした。(5月3日)

 

コメント

  1. mako より:

    一枚目の写真のスタンドが気になってしまいました。
    安かったんですね。
    千代の富士の記念館には、土俵もあるんですよ、見ましたか?
    ここで巡業中は稽古をするとあったように記憶しています。

  2. みゅう より:

    はじめまして。
    札幌に住んでいます。
    去年「高速はこだて号」で函館に行きました。
    こちらのブログが大変参考になりました。
    なんと同じ席に乗ったんですよ~
    木古内町のカントリーサインめちゃくちゃ
    カワイイです^^
    北見市のカントリーサイン(たまねぎスクールウォーズ)と何故かそっくりなのですね。

  3. ちゃっきぃ より:

    吉岡海底駅は地上には出ず
    そうですねーどんな街かも考える間もなく
    折り返してしまいました
    ガソリン・・(ノ_-;)入れなくちゃ 
    自動車税納付書も届きましたね( ̄_ ̄|||) どよ~ん

  4. MAYU より:

    makoさん
    さすがmakoさん、お詳しい。
    入館はしていません。
    ゆっくり観光してみたい、福島町でした。

  5. MAYU より:

    みゅうさん
    お役に立てて、本当によかったです。
    カントリーサインの写真は集めようと思っても、
    なかなか難しいものですね。

  6. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    青森側のトンネルには、下りた事がありますが、
    北海道側はまだ。いつか体験してみたいところ。
    税金・・大型バイクもあるんで、今月は、結構厳しい~~(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました