スポンサーリンク

新緑のポプラ



ポプラ


おはようございます。
今朝はスッキリ晴れ、きれいな青空が見えています。
午前8時30分現在の気温、11℃。
昨日までの、寒さからは、少し解放された気がします。
ポプラの木の葉は、いつしか、こんなにたくさん増え、立派な木陰を作るようになりました。
風に、サラサラと音をたてて、そよいでいます。


ポプラ花後


花を終えたポプラが、結実の段階に入っています。
綿の実


先に見える、黄色っぽい実が充実して、はじけて、中から綿が飛び出してくるのだと思います。
今年は、やはり少し展開が早めでしょうか・・・
円山11日


円山公園で、火気を使用してお花見出来る期間は、11日(日)で終了。
昨日は、業者の方が、片付けをされていました。
カラス


円山動物園のカラスが、少ないなあと思えば、公園の方に移動していた彼ら。
週末は、ジンギスカンの煙にいぶされ、狂気乱舞していましたが、
また餌や、巣作りの毛を狙って、動物園に集結しそうな予感・・(-_-)
円山公園


再び、穏やかな円山公園に戻りつつあります。
跡地


旧メルパルク跡地は、完全に取り壊し撤去が完了し、すでに基礎工事の着工となったようです。
新施設は、来春オープン予定。
ああもう5月も中旬・・・
皆、どれもこれも、早い展開です・・・

コメント

  1. ダイちゃんママ より:

    おはようございます
    ポプラの葉色がなんとも目に優しいですね。
    2日前にこの葉の色のような石のついたピアスを
    購入しました。色に惹かれました。
    時間の経つのは本当に早いな~と私もつくづく
    感じています。

  2. tomi より:

    札幌ではよく目にしたポプラ。
    そういえば釧路では見かけないかも!
    メルパルクも取り壊されたんですね~。
    結婚式場めぐりの時に1度だけ行きました。
    また札幌の景色が変わるんですね(;^_^A

  3. 小梅 より:

    こんばんは。
    今年は桜も通常より早かったですが、ポプラも早いんですね・・・
    5月中旬・・・という言葉を聞いて、私も早いなぁ・・・とつくづく思っちゃいました。
    もう来月はこちらは梅雨入りですものね。

  4. naoko より:

    今日は気持ちのいい日だったように思います。
    でも、ちょっと・・やっぱり・・風は冷たかったかな~
    ポプラの葉色がとっても爽やかな初夏を思わせますね。
    黄色の実の部分は初めて@@見ました!
    ココからあの綿毛がふんわりと~なんですね。。なるほど!
    メルパルクの後は何の施設になるのでしょうか。。
    裏参道はすっかりマンション街となってしまいましたね。
    お洒落な雑貨屋さんや穴場のお店が連なる~なんて札幌では続かないのでしょうか+。+

  5. ルイママ より:

    知らぬ間に…きれいなグリーンの葉をつけて~サヤサヤと風に揺れてますね~
    白樺も好きですが、札幌にきてポプラも好きになりました~北国一番好きな季節かも

  6. るりるり より:

    新緑かあ
    こちらは台風の影響??お昼から雨・・・。
    急に寒く・・・何を着たらいいものか??
    北海道も気温の変化が激しいみたいですね。
    街の変化も・・・。やはり大都会なんだなぁ。
    どんな風景になるんでしょうか??

  7. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    今の時期は、目に優しい色という感じです。
    かわいらしいデザインのピアスに出会われて、よかったですね。

  8. MAYU より:

    tomiさん
    ポプラは、札幌のイメージが強いですね。
    北大のせいでしょうか。
    東北の方でも、たくさんありました。

  9. MAYU より:

    小梅さん
    半月もすれば、今年も半年終わり・・
    もう少し、スローペースでいきたいところなんですが・・

  10. MAYU より:

    naokoさん
    大型商業施設になると思います。
    そして、以前にもあった、プールは存続とのことです。
    多分、入るお店は、すでに決定したところかと思います。

  11. MAYU より:

    ルイママさん
    とっても気持ちのいい時期ですよね。
    空がとっても大きいのを感じます。

  12. MAYU より:

    るりるりさん
    本州の方は、台風の影響がありましたね。
    こちらも、今は、暑かったり寒かったり・・
    不安定な頃でもあります。

  13. poo より:

     メルパルクの跡にはDと紙上にありましたけれど買物の選択の巾が広がりますね
    これも郵政民営化の影響ですね
    スピカの跡にY電機かのニュースもありますがシンジラレナイ!

  14. MAYU より:

    pooさん
    Dですか。ちょっと高級感のある感じということで、
    どんなラインナップか楽しみです。
    Y電機!どんどん拡大してますね。
    どうなるでしょうか。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました