スポンサーリンク

三吉神社例大祭

三吉神社例大祭


札幌の祭りの皮切りとなる、三吉神社(みよしじんじゃ)のお祭りが始まりました。
昨日は、宵宮祭、今日は神輿渡御(みこしとぎょ)が行われます。


鳥居


宵宮祭が始まる直前、まだ静かな三吉神社境内。
提灯


ここは、市電の西4丁目電停ですが、祭りの提灯が出ています。
そして市内中心部のいたる所には、のぼりが立てられています。
朝


昨日は晴れた札幌、そして今朝も青空が広がっています。
写真は、白樺の木ですが、そろそろ花粉飛散のシーズンです。
7時30分現在の気温、9℃。
今日は気温も上がり、暖かくなる予報。
三吉神社のお祭りの天気が気になっている人も多いはず。(^▽^;)
三吉神社の祭りが雨なら、翌月の札幌祭りは晴れ。
三吉神社の祭りが晴れなら、札幌祭りは雨・・・
地元民からは、そんなまる秘法則が囁かれます。(^^)
「祭り」と「天気」のつながりは、よく話題にされますが、
それほど、祭りは楽しみであり、人の気持ちを盛り上げるものですね。

コメント

  1. 神楽 より:

    さんきちさんのお祭りですね。みよしだけどさんきちさんなのです。

  2. どら より:

    初めまして! どらっていいます。
    最近、札幌で『ぽっぽまんじゅう』を買い、凝っててHPで調べてるうちにこちらに来ちゃいました。
    お饅頭の記事が載ってて検索して来たんですね!
    札幌の身近な話題をきれいな写真と共にきれいに見やすくされてますね!
    ブログ活動 これからのご活躍期待してまーす!!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました