スポンサーリンク

函館観光 2



函館散歩


函館西部地区を巡っていると、建物に、こんな表示がつけられている所があります。
指定


都市景観形成地域内で、重要な価値があると認められる建築物等は、
「景観形成指定建築物等」に指定されているそうです。
旧丸井


大正12年 丸井今井呉服店函館支店として建築される
2007年4月1日 函館市地域交流まちづくりセンターとして再利用
旧警察


大正15年 函館西警察署庁舎として建築される
2007年4月1日 函館市臨海研究所として再利用
郵便局


明治44年 函館郵便局として建築される
昭和58年 はこだて明治館(ショッピングモール)として再利用
イギリス


旧函館区公会堂
明治43年 当時の洋風建築の粋を集めて造られたコロニアル・スタイルの木造建築
昭和49年 国の重要文化財に指定
ロシア


明治43年 ロシア領事館として建築
ロシア中


こちらも旧ロシア領事館(中庭からの風景)
そのまま保存されており、館内を見学する事は出来ません。
風呂屋


大正9年に建築された「大黒湯」。
明治の末から営業を続けている銭湯です。(函館山から地下水を引いてきて湧かしたお湯)
随分以前に建てられたものを、保存していくことは、大変な事だと思いますが、
自然と歴史にはぐくまれた函館らしい都市景観を、これからも守っていって欲しいと思います。
   函館観光もいよいよ後半戦!


*函館の記事はこちら↓
函館朝市         高速はこだて号    早朝の函館
トラピスチヌ修道院    五稜郭タワー     五稜郭タワーからの展望
教会めぐり        立待岬        五稜郭タワー 展示とお土産
函館観光 1        函館の市電    
阿佐利本店        ラッキーピエロ    スナッフルス

コメント

  1. むちゅ より:

    いつも楽しく見ています。函館は、まだ一度しか行った事がありません。懐かしいし、また行きたいです。せめて3泊くらいはしたいなと。リンクさせて頂きますね。

  2. ake より:

    数年訪れていない函館ですが、若い頃と違って”目線”をかえて見てみるのもすごくいいだろうなと思いました。
    建物をしっかりと見て歩いたことがなかったなぁと。
    次回いくときは、MAYUさんの記事を参考に「ここね!」と発見できればたのしいでしょうね^^
    ツタのからまる建物…今でこそ「ほぉ~」と思えるけれど、子供の頃は怖かったです^^;

  3. 函館には、明治、大正の時代の建物が
    たくさんあるのですね。
    今の殺風景の建物とは、大違いで
    絵になりますんね。
    北海道に行ってみたいです。

  4. ふたば より:

    大黒湯・・・・
    行きたいっ!
    素晴らしい建築物も感心して見せていただきましたが
    この・・・お風呂・・・・
    こういうのをきちっと押さえてくるあたりが
    MAYUさんですよね~
    そして身軽な一人旅の特権でしょうか。

  5. サブロー より:

    歴史のある建物は守っていって欲しいですね。

  6. ボコ より:

    銭湯まであったとはビックリです!
    建物も存在も貴重な銭湯ですね(*^▽^*)
    公会堂ではレトロな衣装に着替えて
    記念撮影も出来るんですよね。
    もちろん有料ですが・・・。。。(-_-;)
    この外壁の色がなんとも好きなんですよ~。
    近くのお店で紅茶用の砂時計買いました。
    以前行った時は、あまりゆっくり出来なかったので
    今度はゆっくり行きたいです。

  7. エリー より:

    あはは・・・!
    函館にいながらにして函館観光した気分です。
    一日でよくこんなに色々なとこに行って、色々調べてるなんて・・・。
    函館にいるのに車に頼るからか、駐車場探して移動しているうちにだんだん面倒になる^^;
    一件行ったら腹いっぱいの感じです。
    やっぱり、MAYUさんのようなバイタリティーが必要なのかなぁ~!

  8. てつこ より:

    大黒湯行きましたよ~
    徒歩圏内でしたから・・・
    あの周辺はなぜか銭湯が多くって
    なぜ???と思っていたのですが、どつくで
    昔働いていた人が、仕事帰りに入って
    行ったのかなぁ・・・なんて。
    近辺の大正湯は以前映画にも出てました。
    大黒湯の中は、ホント昔。です。
    脱衣籠もむかーしの編んだ籠で、ずっしり
    重かった記憶があります。壁とかも色んな
    時代の空気を吸い取って、あめ色になって
    ました。
    いつまでも続いて欲しいですね。

  9. MAYU より:

    むちゅさん
    リンクありがとうございます。
    函館は、見所満載。
    おいしいものもたくさんありそう。
    しっかり調べて、制覇したい所ですね。
    コメントありがとうございました。
    akeさん
    (⌒▽⌒)確かに、ツタの建物って、少し恐かったです。
    なぜでしょう?
    子供は想像力豊かだからかな?(笑)
    サザエさん生活さん
    函館は、この景観を守っていこうと、市でも課があるようです。
    どこでも、新しいものを求めつつある時代ですが、
    守るのも大変なことですよね。
    ふたばさん
    そうですね、足の向くままに歩いていけるのは、
    本当に楽しいものです。
    二人以上だと、当然相手のことも考えなくてはいけません。
    それも、楽しい旅だと思いますが・・

  10. MAYU より:

    サブローさん
    その通りと思います。
    ボコさん
    中に入っていると、時間がかかってしまうかな?と思い、
    入りませんでした。
    しかし、修学旅行生などは、たくさん見学されてました。
    このあたり、ソフトクリームの割引合戦が凄かったです。
    エリーさん
    車で移動すると、どうしても行動は大雑把になります。
    やはり自転車、歩きとは違いますからね。
    場所に応じて使い分けられたら、最高なんですが・・
    てつこさん
    大黒湯に行かれたんですか・・
    中に、人はいらっしゃるようなので、ちょっと心は揺れましたが(笑)
    さすがに今、入ったら、疲れがどっと出て、
    歩き回れそうになかったので、やめましたが・・
    内装、特にお風呂部分なんて、気になりました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました