スポンサーリンク

高速はこだて号



正面


今回の旅の往復で利用した、高速はこだて号は、私が深夜の時間を選んだだけで、
日中でも運行しています。
高速地図
札幌ー函館間を約5時間30分ほどで運行。
途中、札幌南~長万部までは道央自動車道に乗ります。
時刻、予約等、詳細は→高速はこだて号


横


運転手さんと、乗務員さんの2人がいらっしゃいます。(男性2人)
途中で、一度、数分間エンジンがストップしたので、その間に、交代されるんだと思います。
シート座席


シートの両サイドに、ボタンやレバーがあり、もちろん、リクライニング可能です。
座席は、隣と離れているところもあれば、通常のようにくっついている所も。
個々のしきりのカーテンはありませんでした。
女性なら、気になるところですが、男性エリアと女性エリアはちゃんと分かれてあります。
前が男性、後ろが女性です。(レディース号も存在します)
札幌発、函館行きのバスは、驚くことに、大半が女性でした。しかも満席。
帰りの札幌行きのバスは、男女半々。空席もちらほら。
私は、行きも帰りも赤の場所でした。
席1スリッパ1


        札幌→函館  中央バスの車内(毛布、イヤホン、おしぼり設備)
席2スリッパ2


        函館→札幌  道南バスの車内(毛布、イヤホン、おしぼり設備)
寝相


空調などで、寝苦しいことはなかったですが、
行きは、まだまだ元気ハツラツなので、まっすぐ寝ていましたが、
さすがに帰りは18時間も、歩いたり、立ったり座ったりで、お疲れモード。
ふっと気づくと、ちょとした出っ張りに足をかけて寝ていたり、
下の方で小さく丸まって寝ていたり・・
それでも、疲れて、熟睡していた私でした・・(笑)
まあ、こんな移動手段も可能ということで、ご紹介。
深夜バスは、意外に女性も多かったのでした・・

コメント

  1. ふたば より:

    そうかぁ、女性客が多いんですね。
    意外といえば意外ですが、女性の方が行動力ありますしね。
    なんとなく、男性が深夜バスに乗っていると「わびしい」感じがしませんか?
    5時間半くらいなら思い立って旅立てるかも。
    これは私にとってお役立ち情報です!

  2. るりるり より:

    やはり5時間30分
    かかりますか・・・。
    旦那さんがMAYUさんすごいなーと関心しきり。
    携帯で『MAYUさんブログUPしてた??』と
    気にしてました・・・。
    夜行バスは眠れなかった記憶がありますが・・・
    東京⇔大阪間。辛かったわ。
    MAYUさんは偉い!!!
    男女別にレディス号もあるなんて進化してますね。
    さすが都会だわ・・・。

  3. 高速バスの人気がわかりました。
    あんなふうに寝ている間に目的地に着くんですからね。
    行動力があれば、私も東京なんて直ぐに行けてしまう
    圏内なんですがね
    MAYUさんに憧れますわ~~~

  4. しまじろうは魔法使い!? より:

    こんにちは!函館までの深夜バスは利用した事ありますよ~!^^
    4年前、七夕の様子を見たくて(7月7日に行われるのは函館だけでしたっけ?)、お休みを利用して行った覚えがあります。桔梗(ききょう)という停留所に早朝4時50分頃降りて、西ききょう温泉に入ろうと思っててくてく歩いたら、何と改装工事中でお休みだったという^^;。で、バスが走ってない時間だったので、仕方なくそこから函館の端っこ、谷地頭(やちがしら)温泉まで2時間かけて歩きました(爆)。
    でも、七夕の様子を見る事が出来て嬉しいバスの旅でした^-^v

  5. hisami より:

    飛行機のエコノミーより揺ったり座れそう♪
    エコノミーで機中1泊はかなり体に堪えます・・・
    バスの座席の方がゆった寝れそうですねぇ~(^^)

  6. ルイママ より:

    MAYUさんは行動力抜群ですね
    だからこんなふうに楽しいブログがかけるんだなぁ
    我が家は、動物がいるので札幌にいるあいだあちこちに
    いきたいとは思っていますが・・・距離的に無理なところもあります。
    でも、一人でこうやって函館とかも行けちゃうんですね

  7. サブロー より:

    札幌ー函館間って5時間30分もかかるんですか。
    遠いんですね。
    ブログのイラスト素敵ですね。
    ご自分で作られているんですか。

  8. mako より:

    MAYUさんでも、そんな格好をして、眠るんですね。
    常に、1泊目常態かと思ってた。
    髪の毛はやられませんでしたか?

  9. MAYU より:

    ふたばさん
    旅の行程には、いろんな手段がありますからね。
    それぞれの楽しみがあると思います。
    なるべく柔軟性をもって、いろいろ挑戦・・
    このあたり、自分の目標とするところです。
    るりるりさん
    レディース号なら、より安心というところでしょうか。
    体験してみないとわからないこと、
    結構あるものです。
    サザエさん生活 さん
    そうですね。
    東京も、目的があれば、すぐ行けてしまいますよ。
    なんとなくふらり・・そんな旅は、子供がいては出来ませんが、
    目的があれば、人間なんでも出来ると思います。
    しまじろうは魔法使い!?さん
    2時間で到着しましたか。
    私も、早朝、函館市内をふらふら散策してしまいましたが、
    結構、いろいろ回れてしまいます。
    ただ、坂はキツイです。(苦笑)

  10. MAYU より:

    hisamiさん
    エコノミーより、若干楽かと思います。
    飛行機の旅は、下手すると10時間以上、ザラだったりするので、
    比較すれば、快適な旅でしょう。
    日中コースなら、下車もありますので・・
    ルイママさん
    まあ、おかげさまで、こんな時間も持てる環境にありますので・・(^▽^;)
    ありがたいことです。
    道内旅行も、まだまだ行けてないところが多いので、
    いろいろ行きたいです。
    でも、札幌市内をまず。
    サブローさん
    ありがとうございます。
    ブログ内のイラスト、動画は、100%自作です。(恥)
    makoさん
    いやいや、自分で見ても、笑っちゃうような格好でしたね。
    これが自然体というものでしょう。(大笑)
    髪の毛は、いつも比較的大丈夫な方です。

  11. かお より:

    深夜バス!寝れないんだよ、俺たち!もうバスでは
    寝れないんだよー。とどうでしょうで叫んでましたねえ。
    ついに乗りましたか、寝ることに体力が要ることを
    思い知る5時間半だった記憶があります。
    高速函館号 昼バージョンも私は好きです。
    伊達あたりで休憩するんですよ。景色も楽しいですし。

  12. poo より:

    男女別エリアに分けるのは深夜の便に限ったことですか

  13. MAYU より:

    かおさん
    思った程、ヤラレなかった深夜バスでした。
    気合いが入り過ぎてたか?(笑)
    しかし、きっと、これが連夜になるにつれ、
    きっと、気持ちはすさんでいくね・・(笑)
    pooさん
    確認はしていないので、分からないですが、
    日中、家族で乗った人に伺った時、分けられたという話は、
    聞かなかったので、
    多分、男女に分けるのは、深夜だけだと思います。

  14. エリー より:

    MAYUさん函館に来ていたなんて・・・。
    お会いできたら、ご案内しましたのに・・・。(*^-゚)ナンテネ♪
    バスの一人旅ですかぁ~。
    まず、一人で喫茶店や食堂に入れない私には出来ないです^^;
    深夜バスですかぁー!
    これなら、日帰りも可能ですねぇ。
    函館は以前にも住んでいたところですから、これといって目新しいところでもないでしょう?
    五稜郭はタワーなども高くなって、随分様変わりした気がしますが。。。

  15. MAYU より:

    エリーさん
    ひとりOKなタイプなので、すっかり恒例となりました。
    日帰りだと、ちょっと残念な気がして、
    少し長めに滞在するコースを設定しました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました