2008-01

ライオンの成長日記

赤ちゃんライオン 13

今日は、たくさん姿を見せてくれました。 トコトコトコ・・と赤ちゃん登場。 いきなりここで立ち上がっていました。
4
冬の風物詩

継続は力なり

今日は、1月31日。もう、今年も1ヶ月が過ぎてしまいました。 昨年、7月1日から、ずっと続けていることがあります。
22
料理のレシピ

寒いけど・・

おはようございます。 今朝は、数日前のあの寒さが戻ってきました。8時30分現在、ー7℃。
2
円山動物園

爆睡大賞

先日の大雪が積もったサル山も、雪の量は随分減った感じ。 雪が少し溶けたのと、皆が乗って、ギュッと踏み固められたようです。 今日もまた寒い日だったので、皆、寒さに耐え、寄り添っていま...
4
冬の風物詩

スズメの水浴び

マンホールのすぐ下には、暖かい空気が流れているせいでしょうか、 そこから雪が溶け始め、その周辺だけ、きれいに雪がない所があります。 目の前に、スズメが飛んできました。 水でも飲むの...
14
札幌の風景

X歩道橋

おはようございます。 今朝も最高にきれいな青空。 屋根に白く積もった雪、白樺、とにかく眩しい 昨日は、一時プラス気温まで上がり、穏やかな一日でしたが、 今日はこのまま、マイナスのま...
10
円山動物園

ひなたぼっこ

円山動物園にいるアザラシは、2種類。ゴマフアザラシ(手前2頭)と、ゼニガタアザラシ(奥)。 2種類は、同居してますが、オスメスは別々で暮らしています。 こちらは、奥さんチームの部屋...
14
北海道のグルメ

キッチン スウィング

今まで気づかなかったところに、おいしい洋食屋さんを見つけました。
20
冬の風物詩

カワラヒワ

おはようございます。 今朝の札幌の日の出時刻、6時54分。 時間は徐々に早まり、太陽の出るポイントも少しずつ北よりになるのがわかります。
12
花*もよう

カランコエ

毎年、なぜかカランコエの管理に失敗してしまいます。 秋の、室内に入れるタイミングが悪いのか? 室内での置き場所が悪いのか? 真冬の頃になると、根腐れを起してしまいます。 なんとか復...
2
ライオンの成長日記

赤ちゃんライオン 12

ライオンの赤ちゃんが生まれて、ちょうど2ヶ月が経ちました。(11月27日出産)
2
円山動物園

今日の円山動物園

今日は、ちょうど象の花子の一周忌の日です。 ガランと空いた、象のスペースをいつも物悲しく、チラ見してその前を通り過ぎ、早一年。 現在、動物科学館では、原寸大の写真他、花子に関する思...
2
冬の風物詩

積もった雪の行方

先日の大雪のため、歩道と車道の間には、大きな雪の壁が出来ました。
10
花*もよう

ナナカマド

今、近所の街路樹で、きれいな彩りを見せてくれているのは、ナナカマド。 でも、赤い実は、日ごとに少しずつ、減ってきています。 野鳥が、冬場の貴重な食糧として、ついばみにくるのです。 ...
0
冬の風物詩

プラス気温?

おはようございます。 今朝の天気は、くもりのスタート。 窓を開けても、玄関の外に出ても・・・そんなに寒くはありません。 8時50分現在、気温-1℃。 今までしばらく、-7℃くらいを...
14
料理のレシピ

札幌ラーメン

つけ麺を作りました。 使ったのは、もちろん「札幌ラーメン」。
18
スポンサーリンク