スポンサーリンク

スズメの水浴び



mンホール


マンホールのすぐ下には、暖かい空気が流れているせいでしょうか、
そこから雪が溶け始め、その周辺だけ、きれいに雪がない所があります。
目の前に、スズメが飛んできました。
水でも飲むのかな?


振り返る


いや、ちょっとキョロキョロ様子見などしてます。
まさか・・・!?
2


やっぱり、やり始めましたーー!
真冬でも水浴びをしてます!(水に入るタイミングでは、ちゃんと目を閉じてますね)
水浴びきもち


真冬の雪のシーズンでも、ちゃんと水辺を見つけて、水浴びをしていたんですね。
その水・・冷たくないかな?とあとで触ってみました。
すると、見事なぬるま湯。
これなら気持ちいいはずです。
6はね


地面に砂がある時期は、砂浴び。
6月


10


同時に水浴びも、もちろんしてます。
11


雪が降り始めた初冬だって、雪のない部分の砂を使って、砂浴び。
結局、スズメ達は、ちゃんと季節に応じた生活をしていたことを発見し、
とても感心させられました。
温泉
   真冬でもたくましいスズメたちにポチッ!

コメント

  1. エルモ より:

    可愛いですね。
    一昨年は、スズメの姿が目の前から一斉に消えて
    しまってとても心配しました。
    イギリスでも数年前に同じような現象があったようです。
    はっきりとした原因は分からないようです。
    ヒヨドリはリンゴやカキ、
    スズメはパン屑がお気に入りですね。

  2. 小梅 より:

    スズメって、可愛いですよね?
    主人の実家にもスズメがゴハンを食べられるように、お米を撒いてます。
    それを狙って多い時は20羽くらいのスズメたちが一気に遊びに来てます。エサがある場所を分かっているんでしょうね。
    では、応援して帰ります。

  3. さんらいず より:

    スズメ可愛い~ですね~!!
    北海道の冬で、水遊び・・・
    ビックリしました。
    でも、どうして?そこの水ぬるま湯だったのかな~?

  4. オホーツク青年 より:

    久々のスズメシリーズですね。
    寒い真冬でもしっかり水浴びをしている風景を見て、
    心が和みます。
    ヒヨドリも愛嬌がありますよね。
    パンくずやみかんが好みのようです。

  5. てつこ より:

    函館の温泉街に集まるニャンコみたい!
    猫とすずめ・・
    鉢合わせしたら大変ですね(笑)
    それにしても、MAYUさんって、こういう
    なかなかみられない場面に、すごい確率で
    遭遇してますね。
    うらやましぃーっ!
    やっぱり寒くてもお散歩しなきゃだめですね。

  6. スズメさんは、可愛くてたくましいですね。

  7. 北二十四条 より:

    羽根を綺麗に保つというのは分かりますが・・・
    寒そうに見え、まさに寒中水泳のようですね。
    ザラザラの雪でも良さそうですが、何か違うんでしょうね。

  8. MAYU より:

    エルモさん
    一昨年、少なくなった年も、
    円山動物園には、そこそこおりました。
    記憶に新しい事件?でしたね。

  9. MAYU より:

    小梅さん
    初めて発見した時は、きっと大喜びでしょうね。
    野鳥もなかなか目敏いです。

  10. MAYU より:

    さんらいずさん
    暖かい空気が出るポイントか、
    部分ロードヒーティングか?
    そんなところでしょうか。

  11. MAYU より:

    オホーツク青年さん
    まさか、真冬にもしているとは、
    そしてこんなちょっとの水でもしていたとは
    驚きでした。

  12. MAYU より:

    てつこさん
    スズメに関しては、かなり運がいいと思います。
    決して追っているわけではないのですけど・・(^▽^;)

  13. MAYU より:

    サブローさん
    年中通して、屋外で頑張ってますね。

  14. MAYU より:

    北二十四条さん
    見た目には、まさに寒中水泳ですね。
    しかし、水温はぬるま湯くらい。
    だからこそ出来る、そして、この時期、水でいられる箇所は
    屋外では、ほとんどないですよね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました