スポンサーリンク

しろくまにっき 3611 氷下魚(コマイ)も食べているリラ


今日の屋外給餌ではプールの中に魚が数匹用意されていました。久しぶりに見た、リラのダブルゲットです。効率よく水揚げして、水中トンネルの上で1匹ずつ食べていました。この魚をよく見ると、ホッケでもオオナゴでもありません、氷下魚(コマイ)です。円山動物園では、以前から、ホッキョクグマへ用意される魚の定番はホッケです。最近は、オオナゴやワカサギの登場頻度も上がってます。ニシンの食べかけが水中トンネルに沈んでいた時もあります。食べている魚の種類がわかると、また面白いかもしれません。
(2020年6月29日(月)に日記です)


今日も雨。足元が濡れるくらい、しっかりと降る雨です。


飼育員さんが裏手に歩いている姿を見つけたリラは、後を追うように室内に入っていき、午後の屋外給餌です。
屋外に用意されたのは、ほとんど魚ばかりだったように見えました。水際から何度も見ていたリラ。どこからどういう順番で・・なんて作戦でもねっていたのでしょうか?


この魚もコマイですね。


別な時間にもらったヤナギが水面に浮かんでいて、それもムシャムシャ食べました。


水から上がったリラは、草の上で体をスリスリ。少し汚れますが、気持ちが良さそうです。


デナリは屋内から顔を出したり、外を歩いたりしていましたが、ララは屋内に籠もりっきりでした。

草原はバスタオル?全身をスリスリさせるホッキョクグマ リラ Polar Bears Life

主に、リラの屋外給餌の様子です。

↓関連記事はこちら↓

コメント

  1. ばんこう より:

    屋内は冷房がきいているのですか?
    ララは屋内にいることが多いですね。

    先日東海地方の夕方のニュース番組で
    緑色のホッキョクグマ「キャンディ」が話題になってました。
    クッキーとのんびり仲良く元気で過ごしているようです。
    円山動物園でのピンクの「キャンディ」を思い出します。

    • MAYUMAYU より:

      この日はどうだったのか、確認していませんが、
      暑い日には冷房が入っていると思います。
      日向でなければ、比較的涼しい北海道です。(ホッキョクグマにはどうかな)
      キャンディの写真は、のんほいのツイッターで見ましたが、
      クッキーを上回る、見事な緑でしたね。
      白くなったり、ピンクになったり、緑になったり・・・カラフルですね。(^_^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました