スポンサーリンク

しろくまにっき 2865


デナリ


今日は14時30分から、ホッキョクグマたちへ氷のプレゼントがありました。
ホッキョクグマ新館の施工業者3社から、
クラッシュ氷約3トンと、スイカ4個を寄贈いただいたそうです。
広報さっぽろ8月号と、円山動物園HP等で事前告知があったおかげか、
開始時間までに、大勢の人が集まっていました。


気温


8月も下旬になると、気温も落ち着いてきました。
直射日光下は暑く感じますが、心地よい風も吹いています。
もっと暑い方が、氷日和なのかもしれませんが、
氷が溶けにくいという利点もあります。


スイカ皮むき


用意されたクラッシュ氷は、20kg入り×140袋=2800kg
キャンディに1トン
ララ・リラに1トン (500kg×2マス)
デナリに800kg
前回の氷のプレゼントでの教訓を活かし、氷の袋は青色。
使用後の袋の数を数えるという徹底ぶりでした。

キャンディはスイカの皮を食べず、デナリは奥歯がほとんどないため、
2頭のスイカは、皮をむいてありました。
ララとリラのスイカは、いつも通り皮付きです。


キャンディ氷


14時30分から、キャンディ舎前で行われた、贈呈式が終わり、
キャンディ→ララ・リラ→デナリの順番で扉が開けられ、ホッキョクグマたちが登場。
キャンディは、ゆっくりゆっくり、氷に近づき、
中に隠されたスイカを見つけ、ゆっくり食べていました。
食べ終わると、鼻の周りが赤くなっていました。


おなか


リラはまず、スイカよりも氷の上でスリスリ〜。
ララは、右側でスイカを食べていました。


デナリスイカ


デナリも氷の中のスイカを見つけ出して、食べていました。


スイカジュル


キャンディとデナリのスイカは、皮を剥いて、氷の中に隠されているので、
噛んで持ち上げることが出来ず、
周囲からはスイカが見えませんでした。
ジュルジュルと、口から果汁をこぼしながら、美味しそうに食べていました。


デナリ仰向け


スイカを食べ終わり、今度は氷の上でスリスリタイム。


リラ氷


リラは、氷に飛び込んでいったり、スリスリしたり。


覗く


キャンディの会場は、ララとリラの隣の放飼場だったため、
久しぶりにキャンディの姿を見つけ、ちょっと落ち着かないリラ。
キャンディにとっても久しぶりなので、扉越しに様子を伺ったりしていました。


甘え


閉園が近くなり、甘え始めたリラ。
おっぱいをもらい、閉園時間になりました。



準備の様子から、閉園までの様子です。
この夏最後の氷のプレゼントも、楽しく大盛況で終わりました。



コメント

  1. ココラバ より:

    粋なプレゼントに全頭ともテンション上がってますね。
    まだまだ登るリラに笑ってしまいました。
    皮をきれいにむいてあげるとキャンディは西瓜を食べるのかな?
    果物の皮や種を嫌がる子どもみたいで可愛い^ ^

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました