スポンサーリンク

【しろくまにっき】ホクトの麻袋の反応とデナリの後ろ足

(ホッキョクグマ リラ(メス/8歳) 札幌市円山動物園 2023年7月7日(金))
七夕だからではないと思いますが、今朝はクワの枝をもらっていたリラ。今、クワの枝を見ると赤や黒に色づいた実がなっている頃で、ちょうど甘酸っぱく食べ頃の時期。園内にある枝をカットしては、いろいろな動物たちに枝をあげている様子が見られるかもしれません。
リラも放飼場に用意されたクワの枝を見つけ、葉っぱをムシャムシャと食べていました。遠くて見えなかったのですが、実も一緒に食べていたかもしれません。
ちなみに、北海道では七夕の行事を8月7日に行われるところも多いようで、笹ではなく柳に短冊をつけています。

派手な遊びは見せなかったものの、気持ちよさそうに水浴していたリラ。気分が乗れば玩具遊びもするでしょうが、これからの季節はクールダウンが大きな目的でしょうか。短めの水浴の回数が多くなりそうです。

ホクト(オス/22歳)は朝〜昼過ぎにかけては、歩きと水浴を繰り返しています。清掃やプールの水換えの時以外は、ほぼ屋外に出ているようです。夕方近くになると、休んだり、屋内に入ったりする時間が増えてきます。

ホクトは小さなピンクボールを咥えたと思ったら・・・

ポーンと高く投げました。ホクトがこんな小さな玩具で遊ぶ姿を初めて見ました。新居に移り住んで1週間が過ぎ、徐々に慣れてきたようです。

春の間は、頻繁に歩いていたララ(メス/28歳)ですが、最近は歩く時間が短くなり、屋内で休む時間が増えてきました。屋内ではミスト付扇風機が稼働しているようで、小さくブーンという音も聞こえています。暑い日は特に居心地がよいのかもしれません。

飛び込むリラ。

浅いプールに飛び込むホクト。

浅いプールに飛び込むデナリ(オス/29歳)。デナリの後ろ足が妙に弾けていて愛らしい♡
デナリの足の毛の長さは円山一でしょう。

時々広い放飼場まで歩いてきても、すぐに戻るララ。ホッキョクグマ館から移動してきてからは、檻の方が落ち着くようです。

今日は、黒管の中に麻袋を詰めたエンリッチメント玩具が用意されました。振り回したりと反応がいいなあと思ったら・・・

あれよあれよと引き裂き始めてしまい、回収となりました。
普段はのんびりしているホクトも、時々予想外のことを見せてくれるので、本当に目が離せない存在です。

2023年7月7日(金)のホッキョクグマ4頭の様子です。

↓関連記事はこちら↓

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました