スポンサーリンク

しろくまにっき 2533 (氷のプレゼント)



キャンディ

またまた夏のビッグイベント!氷のプレゼントが開催されました。
7月16日(土)は、ララとリラだけが対象でしたが、
今日は、4頭ともに、氷と新しいおもちゃがプレゼントされました。
今日の札幌の最高気温は、31.7℃。
今季の最高気温を記録し、とても暑い、熱いイベント会場となりました。


イベント

イベントのお知らせボード。

お知らせボード

今日から新お知らせボード登場。
ホワイトボードから、黒板になりました。
ビニールのカバー付き。

工事現場現場

今日のイベントのスポンサーさんは、新ホッキョクグマ・アザラシ館(仮称)の施工業者3社。
工事現場の衝立に、工事期間は、平成29年10月20日までとありますが、
円山動物園HPでは、平成30年春頃に完成予定とあります。
オープンまでの、動物の馴致を含むものかもしれません。
工事が順調に進むことを祈ります。

工事資材

おもちゃとして、業者さんからいただいたものが、これ。
名称はわかりませんが、土中に埋め込む配管でしょうか。
担当さんは、この建築資材を、合計4つにカットし、
切り口でホッキョクグマがケガをしないよう、
昨夜は研磨作業に勤しんでいたということです。

スイカ

13時15分、ホッキョクグマ全頭を、一旦屋内収容。
リラはなかなか気づかず、飼育員さんに「リラ~」と呼ばれていました。
14時前になり、氷が到着。
1袋20kg入りのクラッシュアイスが、次々に運ばれます。
管の中に、氷が詰め込まれ、その中に餌が隠されます。
今日は、日曜日ですから、恒例の牛骨と鶏肉があります。(デナリに丸鶏はなし)
今日は、久しぶりに、キャンディにスイカが給餌されました。
過去、スイカ、鮭1匹、活魚は、放置するという経験から、
久しく給餌はされていなかったのですが、
なんと今回、キャンディがスイカを食べたのです!
円山のホッキョクグマ界では、「クララが立った」並みのビッグニュース。(笑)
ただ、そのシーンを観られなかったのは残念でしたが、
いつかまた、その機会に巡り会えたらと思います。

モンスターボール

ララとリラには、管が2個と氷が2トン。
再び登場、おいしいモンスターボールです。(初回登場は7月25日)
今回は、サイズも大きく、スイカで作られています。
もうスイカアートの域です。
今日も、リラがゲットしてくれました。

リラ

氷の準備が出来次第、キャンディ→ララ・リラ→デナリの順番で登場。
それぞれ、氷の中から食べたいものを探して、見つけて、食べて・・

骨

骨もガリガリ・・

ララ

この黒い管があるおかげで、頭を突っ込んだり、氷をかいたりすることが出来て、
溶けやすいクラッシュアイスも、有効利用出来たようです。

デナリ骨

デナリは、真っ先に骨を見つけ出し、いつものように、しばらく執着していました。
気が済んだ頃、氷の中にあったスイカも食べていました。(皮残し)

キャンディおもちゃ

ほとんど食べてしまうと、早速おもちゃを動かし、遊び始めるキャンディ。

キャンディ1キャンディ2

くぐるかな?と思ったら、覗いただけ。
イベントのダイジェストです。
13時20分、ララ・リラ収容
14時からは、準備と同時進行で贈呈式が行われていました。
14時10分ごろ、キャンディが登場、続いて、ララ・リラ、デナリ。
閉園の16時30分になっても、氷はまだ少し残っていました。

コメント

  1. ララら〜 より:

    冷たくて気持ちよさそう!
    今年の暑さは人でも耐えられないのに毛皮をまとった動物たちにはこたえるでしょうね。熱中症って動物にもあるのかな?
    大きいおもちゃにみんな興味津々ですね!重いのかな?
    誰が一番に破壊するかな〜?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました