スポンサーリンク

しろくまにっき 2513 (氷のプレゼント)



リラ

7月第3月曜日は「海の日」の他に「発泡スチロールの日」でもあります。
毎年、この時期に、発泡スチロール協会のシロクマキャンペーンが行われ、
発泡スチロールの容器に入った、魚をプレゼントしてもらっているホッキョクグマたち。
今年は、ホッケの他にクラッシュアイスもプレゼントされました。
今日は天気もよく、気温も高め。
札幌の最高気温は、27℃。
涼んでもらうには、絶好の氷日和となりました。
贈呈式を含むイベントは、11時から始まりました。


イベント

イベントとしては、久しぶりに感じます。
命名式や誕生日会など、公式イベントとは、何かと縁遠かったリラ。
それでも、楽しみの多い暮らしをしていると思います。

お知らせ

今日は早めに屋内に収容され、氷の準備が行われていました。

袋中身

園内では、発泡スチロール協会から、プレゼントが配布されていました。
右は袋の中身。

氷スイカ3L

10時45分。氷が積まれた保冷車が到着。
20kg入りのクラッシュアイスが、50袋。合計で1トンです。
スイカは富良野産、3Lサイズが2玉。

デナリ

いい匂いがするぞ・・

ホッケ

発泡スチロールの容器に入った、ホッケ。
11時からデナリ舎前のスペースで、贈呈式が行われ、
11時20分過ぎに、ララとリラの登場。

スイカ

氷の中に隠されたスイカを発見!
大きなスイカに舌鼓。
ララが食べているのを、横取りするのが、楽チン。

ごろごろ

餌を食べつつ、氷の上でもごろごろ。

気持ちいい

ヒンヤリと気持ち良さそう。
クラッシュアイスを蹴散らしながら駆けまわったり、
広げて遊んでいたので、お昼を過ぎたころには、あっという間に溶けていきました。

授乳

しばらく派手に遊びまくったら、電池切れ。
ララの後追いをして、屋内でおっぱいをもらいました。(12時33分)
充電が終わったら、再び活動開始!
今日も元気なリラでした。
今日の氷プレゼントの様子です。
獣舎2マスに、4つの氷の山が出来ました。
氷の中には、スイカ・ホッケ・リンゴ・小松菜などが見えました。
リラは氷の中からスイカを見つけ出し、ララから遠ざけ、
自分の方に2個集めました。
丸ごとスイカの食べ方が、まだまだお子様。
赤い所を先に食べたいからか?皮がかじりにくいのか?
食べ散らかしている感じです。
食べてる途中からも遊び始め、
徐々にヒートアップしていったリラでした。
シロクマキャンペーンは他の動物園・水族館でも実施されています。
発泡スチロール協会HP シロクマキャンペーン2016~お魚プレゼントイベント開催場所一覧
(更新が遅れている過去の日記も、随時更新していきます)

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました