スポンサーリンク

しろくまにっき 1693



ララデナリ

本日、午後から、ララとデナリのご挨拶程度の同居時間がありました。
2012年の3月に同居して以来ですから、2年ぶりですね。
今日は、午後からの天気が大荒れ。
まさに極地感に溢れた、ホッキョクグマ舎でした。

ひルネ   今日のララは、堀で昼寝。
   その間も、デナリはファッファッと歩き続けています。
   時々、見えないララの姿を探しているようでした。



denali

寝室から水の音が聞こえ、
デナリはジャブジャブと水浴びさせてもらっているよう。
とても気持ち良さそうな顔が覗きました。

デナリ耳

プールから上がった時のように、檻で水をきるデナリ。
耳が折れるところが、ちょっとかわいい。
このあと、ララの起床後に、同居が始まりました。
デナリはちょうど、デート前にシャワーを浴びた感じでしょうか。(笑)

ララあくび

お目覚めララ。
こぐまのような愛らしさです。
そんなデナリの水浴びと、ララの昼寝の様子。
この3日間、ララは目覚めるとまず、デナリの扉のところへ行って、ニオイを嗅いでいます。
今日は、しばらくその扉から離れませんでした。

1

結論を先に言えば、ララの発情はまだのようで、デナリが近づくと嫌がっていました。
デナリが近づくと、口を開け、近づくべからずと警告しているようです。

2

デナリは、ララのご機嫌を取りたかったようで、
すぐ隣で雪に埋もれていた、赤いポリタンクを・・・

3

取り出し・・・

4

ララの前へ差し出しました。
出た!デナリのプレゼント作戦!(笑)
半ば強引に、差し出していましたが、今日のララには効果なしのよう。

5

でも、最終的には受け取っていたララ。

6

そんなやりとりが見られた、約1時間ほどの同居時間でした。
16時過ぎに再び別居となり、今後は、2頭の様子を見ながら、再開されるそうです。
ララが、デナリの扉前近くにずっといたので、(屋内の飼育員さんを気にしてるララ)、
扉を開ける前に、ララを少し離すために、浮き球を投げられたのだと思います。
デナリは、ララのおしっこした辺りや、寝ていた辺りのニオイを嗅いでチェックしています。
ララは、デナリの部屋に入って、ニオイチェック。
ララとキャンディも、扉越しに、ニオイチェックをしていました。
お互い気になる様子です。
ララは放飼場に戻り、プールに降りると、デナリから隠れるような仕草を取りました。
興奮気味だったデナリも落ち着き、距離を保って、ひと休み・・・
そこでちょうど1時間経過。
4年前の同居開始も(2010年)3月6日でした。
その時の様子と、似た感じでしょうか。
反対側の放飼場には、キャンディではなく、ピリカがいました。

コメント

  1. なお より:

    ララの相変わらずの美しさにうっとり。
    デナリのアプローチの仕草も可愛いですね。
    恋の成就まで、頑張れ、デナリ!!
    キャンディは、円山での生活続行なんですか?
    ひょっとして、その情報に気付かないのは私だけだったりします?

  2. しろくまらぶ より:

    むちむちほこほこ度マックスですね♡
    しかしすごく寒そうですね、吹雪の中
    MAYUさん風邪ひきませんように・・(´Д⊂)
    ララ、本当こぐまのような表情ですね(*´∀`)
    単体で写真や映像でみると大きさ錯覚してしまうので尚更です(笑)
    プレゼントをさしだすデナリの表情もお気に入りです(´艸`)♡

  3. ふみ より:

    吹雪の中、貴重なシーンを撮影して
    くださりありがとうございます。
    日本一?の父親☆デナリに「デート
    前のシャワー」なんて、MAYUさん
    の愛情を感じました。
    デナリは、ララちゃんの性格をわかり
    きってますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました