スポンサーリンク

しろくまにっき 1681



寝る

昨日同様、お昼近くになり、眠り始める親子。
たまに、離れて寝る日もありますが、
基本的に、親子は寄り添って寝ています。
ララの体を枕にするポロロ、ララの手枕で幸せそうなマルル。
寝相をいろいろ変えて寝ていたうちの、ワンショットです。


川の字

手前から、ポロロ、マルル、ララ。
川の字でしばらくの間、寝ていました。

午睡

今日は11時50分頃から、14時50分近くまで、約3時間の昼寝。
最近の中では、一番長い昼寝かもしれません。
そんな昼寝の様子。
途中、除雪車が近くを通ったので、体を起こしていましたが、
除雪車が行き過ぎると、再び昼寝。
そんなこんなで、熟睡出来なかったので、結果的に昼寝が長くなったのかもしれません。

目覚め

昼寝からようやく目覚めた親子。
(左ポロロ、右マルル)
ララもすぐには起き上がれず、横になったまま、まどろんでいました。
そして、久々に見た、ララの寝ながらオシッコ。(^_^;)
ポロロ、マルルも、やってきてチェック。
起き抜けのオシッコは、それぞれの場所、スタイルで・・・というところでしょうか。
(そういえば、12月にはポロロもこっそりしていましたね)

フタ

今日は、朝のうち、檻の部屋との扉が閉まらなくなり、
開放状態だった間に、いろいろなおもちゃを、檻の部屋に持ち運んでしまい、
放飼場に残されたのは、青いボール1個だけ。
そこで扉が閉められてしまいました。
ポロロの大好きなフタは、檻の外に出てしまい、一生懸命手を伸ばした、跡だけが残っていました。

バトル

おもちゃが青いボール1個だけということもあり、
手持ち無沙汰感がある、ポロロとマルル。
ふとしたきっかけで、軽いバトル開始。(立っているのがポロロ)

バトル2 

徐々にエスカレートしてくる感じ。(立っているのがポロロ)
少し前までは、マルルが立って2足歩行で迫るケースが多かったですが、
ポロロも、強気に迫っていくようになってきたと思います。

なだめる

しばらく続いたので、ララがなだめに入りました。
(左から、ポロロ、マルル、ララ)
双子バトルから、ララの仲裁に入るまでの様子。
今日は、昨日までの大雪から、一息ついた、穏やかな天気となりました。
午後以降は、相変わらず寒いですけどね。

コメント

  1. ともこ より:

    姉妹は随分大きくなりましたね。ララちゃんが側にいないと、ちょっと見分けがつかない瞬間があります。
    ララちゃんの仲裁、とてもソフトだけど、しっかりと伝える素晴らしいお母さんぶりですね。

  2. noriko より:

    滋賀から、ララ親子に会いに行った者です。
    あの日のお昼寝は長かったんですね。.
    前日の吹雪が信じられないような青い空。
    北海道の寒さを体感した3日間でした。
    あの吹雪の中で撮影されていたMAYUさん。
    いつも、暖かい部屋でブログを見せていただいていた私は
    本当に頭が下がりました。
    寄り添って眠る親子、おっぱいをもらう双子ちゃん。
    この穏やかな時間がずっと続いてほしいと思わずにはいられませんでした。
    でも、あと少し・・・
    吹雪の中、走り回るララたち、カラスとポロロと黒いふた。
    いろんな姿を見せてもらった3日間、忘れません。

  3. MAYU より:

    norikoさん
    先日はお疲れ様でした。
    大雪の日は、観ている人間は大変ですが、
    ホッキョクグマの動きはよかったりしますね。
    名場面づくしの素晴らしい日でした。
    ポロロとマルルが旅立っても、
    また円山に遊びにいらして下さいね。

  4. noriko より:

    ありがとうございます。
    また、円山訪ねたいです。
    マルルとポロロにも、会いに行けたらと思ってます。
    ララたちのおかげで、去年、今年と久しぶりの北海道を楽しむことができました。感謝しています。
    そして、このブログで成長の様子を見せていただいていたので、実際にポロロ達に会ったのは6月以来でしたが、全く違和感なし!
    ずっと成長を記録してくださっているMAYUさん、ありがとうございます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました