スポンサーリンク

コゲラ



ツララ

おはようございます。
小雪舞う今朝、午前10時現在の気温、-4℃。
真冬に比べれば、気温は高くなりましたが、まだまだ寒い札幌。
しかし、昨日の暴風雪には参りました。(^_^;)
一気に25cmの積雪、吹き溜まりの一番高いところで60cm。
雪質も水分を含み、少し重たいので、疲労度は増します。
3月の吹雪は苦手です。
溶けては凍りを繰り返すので、家のツララもすっかり太く長くなってきました。(笑)


コゲラ2

今朝は少しずつ天気も回復、部分的に青い空も見えています。
幹に何か気配を感じたので、見てみるとコゲラ。
私とコゲラの距離、1メートルほど。

コゲラ

望遠レンズの必要がない野鳥もいるんですね。(^^)
餌を探すのに忙しく、後ろの気配に気づかないのでしょうか?
桜の芽はまだまだ固いですが、山の色は少し変わってきたような気がします。

コメント

  1. りゅったん より:

    背中のしましまが鮮やかで、ちょうちょみたい。虫っぽく見えてしまいました(笑)
    鳥たちにしたら北海道の冬は食べるものが少なくて大変でしょうね。
    街路樹のナナカマドもカラスが房ごと落とすもんだから、1月時点ですっかり実がなくなってました。

  2. なお より:

    すごぉい、よくみつけられましたね。鳥の種類もわからない私はみつけても、わぁ、で済んじゃいそうです。
    ツララ、凄いですね。
    来週は山形へ出かけます。旅館の方は、雪はだいぶ溶けてきた、とのこと。確認すると345センチでした。それって溶けてるの?
    まだまだ、動物の足跡が見られそうです。
    北海道まであと2週間ほど。わくわくしてます。
    子供の時の遠足みたいに行く前が楽しいのかもしれません。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました