スポンサーリンク

おたる水族館

海


3月におたる水族館に行った時の写真です。
暑くなってくると、水辺が恋しくなるように、また、水族館にも行きたくなってきます。


kumanomi


カクレクマノミです。
クマノミの仲間は、イソギンチャクと共生しています。
隠れる


クマノミは、イソギンチャクに身を隠し、外敵から守ってもらい、
イソギンチャクは、クマノミが運んできたエサを食べているという関係。
アッぷ


クマノミはグループで生活していて、一番大きいものが、メス。
残りは全てオスだそうです。
そのメスがいなくなると、次に大きなオスだったものが、メスに変わるそう。(性転換)
体の大きい、(1番2番の)オスメスのみが繁殖し、あとは繁殖しないとのこと。
入り口


おたる水族館の入り口です。
両サイドには、マスコットキャラクター、はっちゃん(右)、ななちゃん(左)がいます。
お土産


お土産売り場には、お菓子やグッズがたくさん並んでいましたが、欲しかったものが・・
車窓から


フィギュア 2個セット 630円 木製台座付きです。
マウスオンで後ろ姿。
上


二人ともタコがモチーフ。はっちゃんの足が8本、ななちゃんが7本と言うわけではなく(笑)
どちらもちゃんと、8本足です。
500個限定発売、3月に買ったので、もうないかも?と思ってHPを確認しましたが、
まだ紹介されているので、購入可能かもしれません。
*おたる水族館は、今年で創立50周年を迎え、7月5日(土)~8月24日(日)まで、
 その50周年記念の特別展示が開催されています。
おたる水族館
小樽市祝津3丁目303番地
TEL 0134-33-1400
        もう少し近所ならきっと通っている「おたる水族館」に

コメント

  1. 花火 より:

    はっちゃん、ななちゃんのフィギュア、能天気に明るいところに思わず頬が緩みます。
    創立50周年ですか、展示の他に催し物とかしているのかしら、トドの50周年記念ジャンプとか・・。
    行きたいですねー、海と一体化したようなロケーションが魅力だと思います。
    たしかに・・Mayuさんなら、きっと年間パス(あるのかな?)買って自転車で毎日通って私達に、「らっこの一日」とか「クマノミの性転換の瞬間」とかレポートしてくれるに違いありません。(クマノミのアップ写真Goooodです)

  2. MAYU より:

    花火さん
    年間パスポートは販売されてます。(持っていませんが)
    海獣舎の方もたまらなく好きです。
    銭函くらいのところにあったら、間違いなく月1~2回は通うはず。
    毎日自転車で銭函往復は、きっと死にます。(笑)

  3. ake より:

    え~~~~!!!
    おなじみの、あのキャラは名前があったのですね!!!
    今の今まで知りませんでした。
    しかも、フィギュアまで・・・
    絶対、欲しい~~~っ!
    夏になると小樽が恋しいです。
    夏に小樽で生まれたせいかな^^

  4. MAYU より:

    akeさん
    なんと逆に、え~~~~!でしたよ。
    akeさんの方が、完全にお詳しいと思っていたので・・
    そろそろ行きたくなるシーズンですよね。

  5. てつこ より:

    明日小樽に行きます♪
    残念ながら、水族館までは到達できそうにありません。
    なぜなら・・・潮祭りで飲むつもりなので、高速バスで
    行くからなのです。
    息子にはこの画像は見せられません・・・。

  6. MAYU より:

    てつこさん
    いいなあ、小樽。
    私も行けたらいいのだけど・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました