スポンサーリンク

ひなまつりケーキ

TOP


今年も手作りケーキで、ひなまつりのお祝いをしました。
今年は、何にしようかと悩みましたが、
カスタード饅頭・・いわゆる、萩の月や、タイムズスクエアのようなお菓子を作って、アレンジです。


<作り方>
カスタード1


まずは中身のカスタードクリーム。
1.ボールに、卵黄3個と砂糖80gを入れて白っぽくなるまで混ぜる。
2.薄力粉25gをふるい入れて、混ぜる。
3.牛乳250mlを沸騰直前まで温めて、少しずつ加えて混ぜ合わせる。(一度漉す)
カスタード2


4.鍋にいれ、中火にかけ、木べらでかき混ぜながら、トロリとさせる。
5.出来上がったら、バット等にあけ、表面が乾かないように、ラップをかけて冷ます。
蒸す1


次はスポンジ生地。
1.全卵2個を割りほぐし、砂糖120gを3回くらいに分けて加えながら、泡立てる。
(ここで水飴を大さじ1入れると、しっとり感が出ますが、今回はなかったので省略)
2.1がリボン状になったら、薄力粉80gとベーキングパウダー小さじ1/3を、ふるい入れ混ぜる。
3.写真のように、クッキングシートの上に生地を直径9cmくらいの丸にして、強火で6分蒸す。
4.生地が出来たら、プリン型に入れる。
蒸す2


5.中にカスタードクリームを入れ、ふたをするように生地を流し、さらに強火で7分蒸して完成。
カスタード


上記の分量で、大きめのカスタードまんじゅうが、10個出来ます。
全体


今回は、カスタードまんじゅうを、市販のゴーフレットにのせ、生クリームを飾り、
イチゴを顔に見立てて、完成。
少々、手間はかかりますが、楽しめました。
今回は、飾りのためにゴーフレットを使いましたが、別々に食べた方が、おいしいかも。
長時間が経つと、ゴーフレットが、しっとりしてきます。(^▽^;)
20062007


2006年ロールケーキでひなまつり   2007年フルーツタルトでひなまつり
20082009


2008年桃饅頭でひなまつり      2009年おから蒸しケーキでひなまつり
 来年は・・・

コメント

  1. RyuPod! より:

    はじめまして。
    すごい更新数ですね~
    写真も綺麗です
    自分も北海道のフォトブログを始めたんで、よかったら見ていってください

  2. ホワイト家母 より:

    尊敬ー
    白クマハンターだけでもすごいのにおひなさまのケーキまで手作り!
    1年、1日、フルに時間を使ってるんですね
    それに比べると・・・
    なんだか簡単に見させてもらうのが申し訳ないようです
    デナリ・・・
    単身赴任のお父さんが帰ってきましたね

  3. takeski より:

    今回も手作りですか?すごいですね。
    いつも素晴らしいと思いますよ。

  4. 今年はどんなかな?
    恒例行事を待ちわびるように、
    出来上がりを楽しみにしていた自分がいました!
    有難く楽しませて頂いたばかりなのに、
    もう来年バージョンを想像したりしていますww

  5. NIKONIKO より:

    すごいすごい~。いつもながら、うなるのみです。
    こんなに手間のかかる、カスタード饅頭を~。
    何をしても、創っても、玄人はだしのMAYUさんですね。
    ただただ、頭が下がるのみです。
    楽しく拝見しました。

  6. MAYU より:

    RyuPod!さん
    ブログを拝見させていただきました。
    こちらこそよろしくお願いします。
    ホワイト家母さん
    24時間じゃ足りないような、
    でもそれ以上でも同じような気もします。(^▽^;)
    takeskiさん
    恐れ入ります。
    181やくもさん
    来年も、出来たら頑張ります。(^▽^;)
    NIKONIKOさん
    久しぶりにカスタード饅頭をつくりました。
    まずまずの出来でほっとしました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました