スポンサーリンク

函館の夜景



(写真は全て、クリックで拡大します)
夜景


函館観光の最後は、やはり函館山からの夜景で締めなくてはいけません。
展望台への道は、マイカー規制がされていますので、
ロープウェイ、タクシー、登山バスのいずれかの選択になります。
初めての方なら、やはりロープウェイがおすすめでしょう。
見える角度が、少しずつ変化し、その夜景の素晴らしさを感じながら、登ることが出来ます。
もちろん一番人気なので、窓口には行列が出来ます。
もっとリーズナブルに、並ばずに座って上りたい方は、登山バスがおすすめ。
今回、私は、登山バスに乗車しました。
一日乗車券で、この登山バスにも乗れてしまうからです。
登山バスからでも、乗車中、夜景をかいま見ることが出来ます。
2


展望台に上ると、函館市内にいた観光客が、一斉にここに集まるせいか、大変混雑してます。
何度見ても、感動する函館の夜景。
もちろん、天候によっては、きれいに見えないこともあるので、
今回も見られたことに、感謝です。
タワー


五稜郭タワーも、きれいに見えました。
その日一日で、回った所を、ここで確認しながら眺めるのもいいですね。
駅


展望台でお土産を買って、再び、登山バスで函館駅に戻ります。
1のりば


遅くなるにつれ、人通りもどんどん少なくなり・・
のりば


待合所で、静かに札幌行きのバスを待ち、帰途につきました。
日中、活発に動き回った観光ですが、
夜は、ゆっくりまったりです。
 


*函館の記事はこちら↓
函館朝市         高速はこだて号    早朝の函館
トラピスチヌ修道院    五稜郭タワー     五稜郭タワーからの展望
教会めぐり        立待岬        五稜郭タワー 展示とお土産
函館観光 1        函館の市電      函館観光 2
函館の坂         外国人墓地
阿佐利本店        ラッキーピエロ    スナッフルス
モーリエ

コメント

  1. くま8 より:

    名前を「むちゅ」から「くま8」に変更しました。
    綺麗ですね~夜景。私が行った時は
    霧で真っ白だったんですよ~。
    展望台から下のほうへ移動したら見えたんですが
    木の間からだったし~また行かなければ~です。
    函館ラーメンも食べなかったのでそれも心残り~。

  2. ちゃっきぃ より:

    きれいですねー中の展望カフェでお茶ちゃも
    しましたが、外で見るのがキレイでした(☆。☆)
    足パンパンになったのではないですか?
    ひんやりシートを貼ってさしあげたいです
    ペタっとな♪(o・_・)ノ囗 

  3. hisami より:

    私が函館山に登ったのは昼間だったので
    夜景ではありませんでしたが
    それでも素敵な景色が広がってました♪
    夜景は又素敵なんでしょうねぇ~(^^)
    今度は夜景を見に行かないと!

  4. ボコ より:

    これはまた綺麗な時にあがれましたね(*゜▽゜)ノ
    山の上は寒いので防寒装備もそれなりに必要ですが
    やはりこの独特の地形の美しさ。また行きたく
    なっちゃうんですよね~。
    ちなみに私は高い所が苦手なので、ロープウェイに
    乗って行きましたが、外を見れませんでした(;^_^A

  5. emi より:

    綺麗ですね~・:*:・(○´Д`○)ウトーリ・:*:・
    北海道になかなか行けない私、
    こちらで夏の北海道観光させていただいていますm(_ _”m)
    でも、ますます行きたくなりますね(´Д`) =3

  6. てつこ より:

    あーよかった・・・
    6月からの、函館の記事に、夜景が
    出てこないので、曇っていたのかな、と。
    やっぱり夜景!!ですね。
    在函時代は、あえて登らなくても、
    プチ夜景を頂いていたので、数えるほど
    しか登っていませんが、親戚・友人が
    来た時は、やっぱり行きました~
    夕方から、夜9時ぐらいまでがベスト
    なんですよね。
    一度、夜中に登ったときは、家の明かりが
    少なくって、びっくりしました。
    今度は、ぜひ冬の函館をお勧めします。
    感動します。

  7. MAYU より:

    くま8さん
    なかなか一度では制覇出来ないですよね。
    住んでいても、回りきれないものですからね。
    次回の函館旅行の際は、是非満喫してきてくださいね。
    ちゃっきぃさん
    ひんやりシート、今夜も貼りたい気分です。(笑)
    やはり疲れは、腰から下に来ますね。
    hisamiさん
    日中の景色も絶景でしょうが、
    日本3大夜景のひとつでもありますからね。
    次回は是非!
    ボコさん
    ロープウェイも、やはり高いところが苦手な方にとっては、
    厳しいものですね。(^_^;)
    この日の夜は、そんなに冷えることもなかったですが、
    やはり、長時間立っていると、冷えてくるでしょうね。
    山は要注意です。

  8. MAYU より:

    emiさん
    なかなか遠いものですよね。
    飛行機ですぐでも、いろいろね・・
    少しでも、北海道の空気を感じていただければ、
    幸いです。
    てつこさん
    夜景を語らずして、函館は終われない・・
    夜景だけは、運もありますが、
    おかげさまで、今のところはずれなしです。
    冬の函館か~
    ステキでしょうね~

  9. poo より:

    函館の充実した長い1日でしたね
    ツアーや観光バスでの見物と違い御自身の意思で歩き回った旅なので記憶に残るでしょうね。
    数年前丘珠から函館へ行ったことがあります
    旅の目的は「去り行くYS-11」に乗りたかったんですけど・・
    エンジン音は凄かったですけど飛行高度が低いので地図通りの地形が確認できました
    8時に発って(現在はもっと早いです)9時前には市内にはいれますのでビジネス客が多いのが理解できました。
    前もって計画できれば割引チケットがありますのでMAYUさんも機会がありましたら試してみてはいかがでしょう。

  10. MAYU より:

    pooさん
    おかげさまで、短時間でいろいろ回ることが出来ました。
    丘珠は、まだ一度も利用したことがありません。
    家から、発着する飛行機は見えるんですが・・
    たまに、その飛行機を見かけては、ああ、みなさん今日もビジネスかしら?
    頑張って飛び回ってるんだわ~なんて眺めています。
    私も、いつか機会を作って、乗ってみたいものです。
    ありがとうございます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました