スポンサーリンク

鶏ポテだんご



夕食


北あかり材料


常備菜のひとつ、じゃがいもを一個使って、鶏だんごを少しモチッとさせました。
北あかりは、他のじゃがいもより、黄色っぽいじゃがいも。
本州へ渡ると、男爵やメークインよりも、少し割高になりますが、
道内だと、同価格で、いつでも手に入るので、すっかり常備菜です。
すりおろしたじゃがいもと、鶏ひき肉、卵、塩、こしょう、しょうゆ、片栗粉で混ぜ合わせたタネを、
野菜を煮たスープの中に入れただけ。(固形スープ、塩、こしょう)
あっさりスープですが、粒マスタードを添えると、味が引き締まって、より美味。
納豆夫が札幌に帰ってくると、リクエストされるのが、この納豆。
特にこれがお気に入りとのこと。
私は、あまり銘柄関係なく、なんでも食べる派ですが、ただ、細かくひきわりしたものより、ツブツブタイプが好きです。


うれしなあ    
    大好きな「おから」も加わった、
    我が家の殿の大好きメニューでした。
    
    食いしん坊殿にアイーンとね・・

コメント

  1. エリー より:

    我家も昨日は鶏のひき肉でした!
    じゃがいもを入れるとは、初めて聞きました!
    北あかりでは、もっちりした感じになりますね。
    いいかも~!
    ご主人は、ひき割り納豆はなんですね(‘-‘*)

  2. てつこ より:

    ジャガイモはいいですね!
    きょうのメニューにしましょ~
    我が家の鶏肉団子はゴボウを入れて
    スープはお醤油味です。醤油命!
    の人が約一名いるので・・・
    残り二名は、食べるとき、旭ポン酢を
    ちょっと入れて、頂きます。

  3. hisami より:

    そうなんですねぇ~!こちらでは「北あかり」
    割高なんです・・・・
    でも美味しいのよねぇ~♪
    私の知り合いで北海道出身の方が
    トマトに砂糖かける
    納豆に砂糖入れてかき混ぜる・・・・
    納豆に砂糖かよ!ぶっ飛びました!!
    もしかして?MAYUさんも????

  4. MAYU より:

    エリーさん
    鶏ひき肉だけでも、おいしいんですが、
    ジャガイモをいれると、少しモッチリします。
    主人も、私も、ひきわりより、粒好きです。
    写真の納豆は、比較的大粒です。

  5. MAYU より:

    てつこさん
    ごぼうもいいですね~
    私は、エノキも入れたりします。
    旭ポン酢大活躍ですね。
    私も今度やってみます。
    しかし、渋い、お子様。(^o^)v

  6. MAYU より:

    hisamiさん
    以前は、北あかりが常備菜になることはなかったですが、
    さすが北海道、ジャガイモは豊富です。
    納豆に、砂糖は、やはり、人それぞれですね、道内でも。
    ちなみに私は、砂糖はかけません。
    食べられますが、特別好んでは、かけません。

  7. poo より:

    ポン納豆って私が小さい時からあってよく食べてました 
    最近また食べています 市販の多くの納豆が「小粒」になり不満でしたので・・小鉢にうつす手間はかかりますが。

  8. 涼夏 より:

    北あかりもポン納豆も初めてみました!!!
    納豆のパッケージデザイン、レトロ風さっぽろって感じでイイですね(*^_^*)♪
    スーパーで果物ばっかりみてる私…ちゃんとぉイモさんもみるようにします(^_^;)ゞ
    納豆は小粒派デス(^艸^)
    でも黒豆は…(>_<)

  9. ちゃっきぃ より:

    殿は「うれしいなぁ♪」踊ってくださったの
    でしょうかヾ( ̄ー ̄ )ノ”

  10. MAYU より:

    pooさん
    この包装の仕方は、他にないタイプかも。
    初めて目にしました。
    とてもユニークですよね。
    私もどちらかと言えば、しっかりかめる方がいいです。

  11. MAYU より:

    涼夏さん
    北あかりは、大抵のスーパーにはあると思いますが、
    時々、ない日もありますね。
    今度、確認してみて下さいね。

  12. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    踊ってほしいところですが、
    残念です。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました