スポンサーリンク

吾輩は宮の森の主婦である

インカのめざめ


ずっと食べたかった、じゃがいもインカのめざめがようやく我が家にやって来ました。
なかなかいつものスーパーでは会えず、
宅配食材を頼んでいる、友達に、一緒に注文してもらいました。
一袋198円でした。
すぐ手に入る他のじゃがいもと、比べてみました。
今回は、知床産レッドムーンとメークインを用意しました。
3種類断面


左から、メークイン、インカのめざめ、レッドムーンです。
インカのめざめは随分小ぶりです。
切ってみると、中はきれいな黄色です。
以前比べてみた北あかりと紅あかりの写真を持ってくると・・
北あかり北あかり断面


こちらは左が北あかり、右が紅あかりです。
インカのめざめは北あかりよりも、さらに黄色い気がします。
同じ条件で、食べ比べをしました。
ラップに包んでレンジで3分加熱。向きを変えてさらに3分加熱。
バターを添えていただきました。
メークインバター


↑まずメークイン。いつものように、ホクホクしておいしいわ~
レッドムーンバター


↑次にレッドムーン。この状態ですでにモッチリした感じがあります。
このまますぐにお餅に出来そう。おいしいです。
インカバター


↑最後にインカのめざめです。じゃがいもというより、食感も味もさつまいもに近い感じです。
こんなじゃがいもは初めて食べました。目からウロコな感じ。とってもおいしいです。
正直なところ、どれもそれぞれの味でおいしいので、優劣をつけるものではないと思います。
インカのめざめは、なかなかすぐには手に入らないし、ちょっと高いので、
結局、いつもの北あかり主流の食卓に戻ってしまうのだけど・・
贅沢な食べ比べが出来たなあ~と思います。
決して高いものばかりが贅沢じゃないんです。
じゃがいもひとつでも、北海道の大地の恵みを感じられて・・
おいしい!と思わず言える幸せ。
アスパラほうれん草


夕食アスパラもほうれん草も、1束70円くらいになってきました。
夕食には、3種類のじゃがいもを使って、そぼろ肉じゃがを作りました。
鍋に、サラダ油としょうがとひき肉を炒め、火が通ったら、酒、砂糖、しょうゆを加えて・・
カットして水にさらしておいたじゃがいもを入れる。
だし汁をひたひたくらいに入れて、煮る。
柔らかく煮たら、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。


そぼろ肉じゃが


↑手前2個がインカのめざめ、他の2種類は区別がつき辛いです。
どのじゃがいもも煮崩れすることなく、ホクホク実においしい。
味付けもうまくいったわ!(自画自賛
子供の大絶賛をうけ、めでたく完食させていただきました。
おまけ
最近友達から教えてもらった、昼ドラ「吾輩は主婦である」
その時間、あまり家にいなかったりするので、いつもは観られませんが、
先週から2回ほど観ました。
面白い、楽しい、ためになる!(まだ内容は把握出来ていないけど)
ゆで汁
先週木曜日に、ほうれん草のゆで汁で汚れが落とせるといって、
マジックの汚れをサッと落としていた。
せっかくほうれん草も茹でた事だし、実験してみよう!
ゆで汁を冷まして、ペットボトルに取っておきました。
(ドラマと一緒)


マッキー歯ブラシ


水性マジックを落とすのは簡単か?と思い、油性のペンで実験。
同じようにゆで汁を歯ブラシにつけてこすったけど・・落ちないよお!
なんで?当たり前?
何か私のやり方が悪いのか?
検索すると、シミなど落とせるとあります。
あのテレビのシーンはわかりやすく表現するために、水性ペンを使ったのね。
検証結果・・油性ペンは落とせませんので、お気をつけ下さい。
「吾輩は主婦である」
TBS系列(北海道はHBC)でお昼1時から放送中です。
主婦

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ボコ より:

    インカのめざめだ!私も1度食べて見たいとは
    思ってますが、生産量が少ないので中々手に
    入りませんねぇ~。綺麗な黄色いお芋なんですね!
    う~ん。蒸かしたジャガ美味しそう~。さらに
    塩辛を乗せて食べた~いヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
    さらに、この肉じゃが美味しそう~(。・ρ・)
    普段の肉じゃがと又違って、良いですね!
    “φ(・ェ・o)~メモメモ
    そんなためになる昼ドラをやってるんですか。
    ちょっと気になります。昼ドラと言うと、ドロドロで
    ありえないお話が常なので、苦手ですがコレは
    楽しそうですね♪

  2. 木こり より:

    インカのめざめ、おいしかったですか?
    日本で普通に栽培されているジャガイモは染色体が基本数の4倍ある「4倍体」なんですが、
    アンデス地方の濃厚な味で美味しいと言われるジャガイモは2倍体なんですよね。
    確か、インカのめざめは栽培種としては日本で始めての2倍体の品種だったと思います。
    以前、「インカの星」というジャガイモを食べたとき、その美味しさに
    感動したのですが、大きさが直径3cm程にしかならず、
    栽培種としては断念されたのを思い出しました。

  3. 夕食、とても美味しそうですね。
    夕食前なので、釘付けです
    「インカのめざめ」って、見たことがないです

    いつか出会ったら、買ってみます。
    「我輩は主婦である」、観たことあります。
    今日も祖母と一緒に観ていたはずなのですが、
    おしゃべりしすぎてさっぱり記憶にありません・・・。
    なかなか面白いですよね!

  4. to-ma より:

    インカのめざめは美味しいですよね~。
    どっちかというと焼いたりするような調理のほうが好きです。
    普段使いとしては北あかりが1番使いやすいし美味しいと思います。
    MAYUさんの肉ジャガ美味しそうですね~。
    煮崩れていないのはさすがっ!ってとこですね!

  5. serinagy より:

    インカのめざめ、私もこの前食べました。
    北海道から送ってきたのでみんなに配ったら栗みたいだと大好評でした。
    中にはおいしかったので栽培しようとする人もいて。
    ちゃんと芽は出てきたそうですヨ。
    甘いのでそのまま食べるのが良さそうですね。

  6. ake より:

    「インカのめざめ」名前だけ知ってます。
    目からウロコですか~気になりますね。
    それにしても、ヨネスケに変身して突撃したい晩御飯ですよ!おいしそう!
    TBSの1時台の昼ドラは、ほのぼの系で結構見ていました。
    最近は見れないけど、「天までとどけ」「大好き五つ子」「キッズウォー」とかまだまだありますよね…

  7. mako より:

    何日か前に新聞に、「我輩は主婦である」の斎藤由紀の乗り移りっぷりがいいって、出てましてよね。驚きなのは、「クドカン」が脚本だそうで。昼でもいいの?と思ってしまいました。一度みたいんだけれど、我が家の年寄りは、テレビ朝日はなんです。(○○ではない!!)
    インカのめざめは、フライドポテトにすると美味しいと、聞いたような覚えが・・・

  8. jagaminn より:

    [インカのめざめ]は昨年ビックサイトのイベントで
    買ったのと、近所のいなげやスーパで買いました。
    凄く黄色が強くて、キレイなジャガイモです。
    makoさんが言っていたけれど、揚げると水分か程よくなくなり、ホクホク感が増します。
    春になると、ピンポン玉位の大きさの新ジャガイモを
    見かけます。
    なんと言っても、価格が安い、皮をむかなくていい
    切らなくてそのまま使える。
    無精の私には、とても大好きな食材です。
    それで、MAYUさんが作っていた「そぼろ肉じゃが」を作ります。
    また、素揚げしたのに、塩とコショウを振っただけの、味付けだけど、子供は喜んで食べてくれます。
    名前が[jagaminn]なので、熱くコメントしてしまいました。(我が家のジャガイモの消費はすごいかも?)

  9. MAYU より:

    ボコさん
    インカは時々、スーパでも出回るそうです。
    これからだと、8月末以降くらいでしょうか?
    また出会えたら、購入したいと思います。
    是非一度召し上がってみてください。
    その塩辛添えはまだやってないのですよ。いずれまた。
    この昼ドラ・・ためになるのは、ちょっとだけ。(笑)
    ほとんど、おかしさ極まりないもの。
    最近の昼ドラには珍しい面白さだと思います。
    クドカン作ですから・・
    でもなかなか観れてない状態で、HP見てあらすじ読んで楽しんでます。
    ドロドロでも好きなものはあります。ハハハ

  10. MAYU より:

    木こりさん
    はい、おいしかったです。
    あまりスーパーに出回らないという事は、生産量自体が少ないのですね。
    そのインカの星というのも、食べてみたかったです。
    インカはどちらも小さいのですね。

  11. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    インカもなかなか会えないですが、いつかどこかで会えるといいですね。
    「吾輩~」は観たいけれど、その時間外にいる事が多く・・
    結局今日も観れなかったなあ~
    早く観ないと、最終回になっちゃうよ。(;^_^A
    またいつか再放送してくれないかな?

  12. MAYU より:

    to_maさん
    「焼き」派ですか・・_
    あまり焼かない、我が家です。
    いつかやってみたいですね。

  13. MAYU より:

    serinagyさん
    栽培ですか・・
    そのまま栽培できるものですか・・
    面白そう。
    いろんな道産食材を送っていただけて、いいですね。

  14. MAYU より:

    akeさん
    インカの他にもまだまだ食べていない、じゃがいもがいっぱい!
    まあ、どれを食べてもはずれなく美味しいのでしょうが、
    話のタネにいろいろ食べてみたいと思っています。
    その3つの番組、観てました。
    夏休み中、子供が「五つ子」と「キッズウォー」にはまってた。
    「天まで」は昔の方を観てました。
    フジのドロドロもたまに観てますよ。「愛の嵐」「真珠夫人」なんて好きだった。
    ライダーの後にフジの昼ドラというコースが定番で・・
    おっとまた熱くなりそうなので・・終了。

  15. MAYU より:

    makoさん
    クドカンなんですよね。
    昼でもOKですよ!面白いです。キャスティングも最高です。
    密かなるブームだと思っています。
    しかしながら、あまり観れてない状態で・・
    是非通して観たいので、再放送を望みます。
    深夜にやってくれないかな?
    インカ、揚げてみます。

  16. MAYU より:

    jagaminnさん
    熱い!熱いですよお!(^_^)
    そうでしたか、ジャガイモからjagaminnさん、なるほど。
    いなげやも時々面白いものを入荷したりしますよね。
    いなげやで、「焼そば弁当」を初めて買って食べました。
    インカは、今度揚げてみますね、楽しみ。
    うちの定番料理もその時UPします。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました