スポンサーリンク

コラーゲン納豆検証

パッケージ


6月1日に初入荷した(正しくは初めて見つけた)コラーゲン納豆。
早速、食べて、いつも食べている他の納豆と比較してみたいと思います。
毎日食べている納豆は、実はこれと言ってこだわりもなく、
大抵、3~4パックで、100円以内の商品。
その日にお買い得な物を購入しています。
比較に際しては、同メーカーの物がしやすいと思いますので、
おかめ納豆の、オレンジパッケージ、小粒納豆と比較しました。
まず価格ーーー
小粒納豆が   4パック  98円(1パック24.5円)
コラーゲン納豆 2パック 148円(1パック74.0円)
ちょうど3倍の値段になります。
そう思うと、かなり高額ですね。
いつもの納豆なら、時々98円よりも安く買える時があるので、そうなるともっと・・
ふた開けふた開け納豆


コラーゲン納豆は容器もピンク色。
からしは同じ物が入っています。
注目すべきは、タレにもコラーゲンが入っていること!
納豆の中には、発酵コラーゲンが1000mg
タレの中には、コラーゲンが1500mg
納豆に入っているコラーゲンより、タレに入っている方が、数値的には多いですが、
コラーゲンの種類が違うので、比較し辛いですね。
発酵コラーゲンは、より体内に吸収されやすい形になっています。
貴重で高い(笑)コラーゲンです。タレの1滴たりとも無駄にしてはいけません。
オレンジおかめピンクおかめ


パッケージのおかめさんに何か違いは?・・・・ありませんね。
オレンジ納豆ピンク納豆


小粒納豆でも、かなり小粒だなあと感じていたのに、コラーゲン納豆は更に上いく、極小粒!
g数は、小粒納豆が45g、コラーゲン納豆が50gです。
オレンジ納豆成分ピンク納豆成分


やはり大きな違いは、コラーゲンが入っているか否かのようです。
100回オレンジ100回ピンク


器に取り出し、指定のタレを入れ(からしはなし)、お箸で右回りに100回、どちらも同じようにかき混ぜてみました。
小粒納豆の方は、まあ、いつもの感じ・・
コラーゲン納豆の方は、50回目くらいになると、突然、膜が出来るかのように、細かい気泡が現れ、かなり粘りを増してきます。(とても面白い!)
おおーっ、なんだかこれだけでも、コラーゲンを感じます。
そして重要な味ーー
正直、どちらも同じに思えます。
小粒納豆の方が、少し粒が大きい分だけ、噛む時間が長くなりますので、その分、大豆の香りがふわっと広がり、風味が増していいような気がします。
(小粒より大粒の方が好きな人は、ここがポイントですよね。)
だから、この難点を解消すべきは、よく噛む事ですね。
難点という程の難とは思いませんが、よく噛む事で、ダイエットにも繋がるのでおすすめです。
コラーゲンが入っているものは、他にもたくさん出てきました。
マシュマロ1マシュマロ2


どちらも128円ですが、左は入り数が50g、右は100g。
マシュマロ1成分マシュマロ2成分


当然、入り数の多い方を選んでしまう私です。
とはいえ、コラーゲンのサプリメントを買う程の信者ではございません。
そんなに期待は出来ないとしても、ちょっとコラーゲン入りに目を光らせてるくらいのレベルです。
食事全体のバランスを崩さぬよう、楽しみながら、取り入れられてはいかがでしょう?
okame

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 花子 より:

    おはようございます!
    おかめちゃん踊り・・・か~わいい!
    これに鳴子を持たせれば更にGOOD!
    コラーゲンか・・・
    この前、コラーゲンを摂取しようとして鶏の手羽をガブリとしたら前歯破損したからなぁ・・・
    次回からはマシュマロをバスの中のおやつにしよう!

  2. NY より:

    MAYUさん、お久しぶりデース!
    大好きなニューヨークに行ってました!
    こうしてMAYUさんのブログをまた拝見できて、
    あ~帰ってきたなーと実感しています。
    とってもうれしいです。
    なんと、コラーゲン納豆こちらでも販売してるのですね。
    お買い物に行ったら早速チェックしてみます。
    そうそう、向こうで自称”岡田君の友達”というカナリ眉唾な人に出会ったのですがそれだけでも幸せ気分になっちゃった私でした。
    相変わらずデリが充実していて満喫してきました!

  3. ake より:

    とても勉強になりましたよ。
    娘は、「たまにある臭さがない」と、言ってました。
    でも、いろいろなメーカーのを適当に食べてるだけですからね…なんとも、言えません。
    パックも白ではなく色づいてあるあたり、差を見せ付けているのでしょうかね。
    100回混ぜ混ぜお疲れ様です。

  4. みわひめこ より:

    おかめ納豆の工場は、私の家から車で南へ40分ほど。
    工場の前を通ると、大豆の良いにおいがします。
    交差点にあるので、信号待ちの時このにおいをかぐと、ついつい納豆を食べたくなってしまいます。
    ところで、北海道では納豆に砂糖をかけて食べる人がいらっしゃいますけど、MAYUさんのまわりにもいらっしゃいますか!?

  5. tim-tam-original より:

    コラーゲン納豆、大人気のようです。
    今日スーパーへ買いに行ったら、売り切れでした(T-T)
    納豆にもタレにもコラーゲンが入っているなんて、魅力的ですね
    今日は仕方がないので、ひじき納豆を食べることにしました。

  6. もふもふ より:

    検証ご苦労様であります!
    おかめさん、コラーゲン入りの方がちょっと顔にツヤがある
    とかだったら楽しいんですけどね(笑)
    シャコ記事の、マコトちゃん風の絵、素敵過ぎです(笑)
    そうそう、北海道、指定体操服ないですよねー。
    運動会シーズンになるとあちこちでジャージセールをやっているので驚いたものです。
    不思議ですよね。

  7. サボ より:

    みわひめこさん、こんにちわ。
    初めまして・・・カナ?。
    どうぞ、よろしく、お願いします。
    私は生粋の道産子です。
    結婚前、朝食の時、よく納豆を食べさせられたものですが、
    母は大きめの丼に、納豆に生卵、そして砂糖を少し入れて、
    かき混ぜていましたょ。
    なんの違和感もなく、食べていましたが・・・。

  8. ニャンコ より:

    MAYUさん、こんにちは!
    私は普通の納豆に粉末コラーゲンかけて食べてます!
    お味噌汁やおかずや飲み物なんでも粉末コラーゲン
    入れまくってます(笑)
    味は変わりませんよね!

  9. ライラック より:

    私マシュマロコラーゲン入り(ブルーベリー)を買ってきましたよ。ダブルでお得?気分になったりして(笑)
    スーパーの納豆コーナーには、コラーゲン納豆が山になっていました。皆さん、お安いのをお買いになっているようですね。あまり、受け入られないのかな?
    だいぶ前のテレビで、納豆に少し砂糖を入れてかき混ぜて食べると良いって聞いた記憶がありますよ。
    私は、ご飯にかけないでそのまま食べます!夫も、真似をしてそれからは同じです。
    北海道は指定の体操服がないのですか?小学校のみ?
    近くの幼稚園はあるようですが・・・。
    今日は、蕗をたくさんいただき大変だったです

  10. kumi より:

    私は納豆は全くかき混ぜて食べれません。
    ぬる感が苦手ですねー。
    でも100回ご苦労さまでーす。
    コラーゲンって、
    なんだかどーなのかなって思いつつも
    気になってます(笑)

  11. mako より:

    コラーゲン納豆と普通の納豆の検証ご苦労様でした。
    今日は、お化粧ののりが特段によさそうですね。(うふふふ)
    小学校に、指定ジャージはありませんが、10年以上前かな?ジャージは北海道の小学生の制服か?と言われたことがありましたよ。それぐらいジャージの小学生が目に付いたのでしょうね。
    もう1つ、江別の中学校は普段、ジャージで登下校します。

  12. MAYU より:

    花子さん
    これからは、柔らかいマシュマロでコラーゲンをどうぞ!(笑)
    前歯どうぞ、お大事になさって下さいね。

  13. MAYU より:

    NYさん
    おかえりなさ~い!
    やっぱりニューヨークの意味だったんだ。
    勝手にニューヨークさんって読んでいたんですよ。
    いいなあ、私も是非行ってみたいと思っている所のひとつです。
    時間の流れが違うでしょ、きっと。
    でもあの流れに乗ってみたい時あるんだな~

  14. MAYU より:

    akeさん
    100回なんてあっと言う間ですよ。
    きっちり数える事が、大変なくらいです。
    でも、コラーゲンの混ぜ混ぜは、とっても楽しい。
    あの膜が出来る瞬間がね。
    ゆずちゃん、今からきれいになってどうする!君には必要ないよ。(笑)
    安い納豆でも、十分ぴちぴちお肌!

  15. MAYU より:

    みわひめこさん
    今回は、サボさん↑の生の声が聞けて良かったですね。
    私は直接見た事はありませんが、
    義母が以前そうだったようです(福島出身)。
    お友達同士で集まった時に、聞いてみた事がありますが、いなかったです。
    今は少ないのかな?
    東北以北でしょうかね、その習慣は・・トマトに砂糖とか・・
    納豆+砂糖はそういえばまだ一度もやった事がありません。
    今夜こそやってみようか・・(すぐ、うっかり忘れちゃうんです)
    この手の話題は、地方でいろいろあるので、かなり盛り上がるネタです。

  16. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    こちらのお店もすでに、完売になりました。
    定期的に入荷してくれるといいのですが・・
    ないとなると非常に欲しくなります。

  17. MAYU より:

    もふもふさん
    やっぱり、マコトちゃん好き?
    すっごい御下品で、目を覆いたくなるようなシーンばかりだけど、
    でも好きなんだなあ~
    吉祥寺で2回、お見かけしたの。
    いつも上は赤のTシャツで、下はGパンです。きゃあ~先生と心で叫びました。
    引っ越して来て、体操服買わなくて済んだけど、色帽子だけは要りました。
    しかし、それ以上に、スキー用品一式をいきなり購入で、痛かった~

  18. MAYU より:

    サボさん
    生の声が聞けて良かったです。
    いつかやってみたいと思っていたのですが、
    まだやってないのが現状。

  19. MAYU より:

    ニャンコさん
    おおー、強者がここに!
    ニャンコさんは、既にお肌ぷるぷるですか?
    コラーゲン三昧、なんか、お化粧のノリが良くなるような・・
    でもなんでも、極端に効果が現れるとこわいですよね。
    ダイエットも然り。

  20. MAYU より:

    ライラックさん
    そのブルーベリーも是非食べたいです。(探そー)
    納豆、私もご飯にかけることは、あまりしません。
    そのまま食べたり、最近はお味噌汁に入れて・・(おかしい?)
    体操服なしは小学校だけかな?よくわかりません。
    大手スーパーでも、この時期、ジャージ売り場が賑やかです。
    蕗ですか、今冷蔵庫に入ってます。
    何作ろう・・・

  21. MAYU より:

    kumiさん
    ではあのまま、かきまぜずに召し上がるのですね。
    こうして、いろいろコメント下さると、本当にいろんな食べ方があって、興味深いです。
    100回なんて、大したことないですよ。
    きっちり数える事が大変なくらいです。
    コラーゲンはまさに今流行もの。
    適当に踊ってます。(笑)
    すぐに効果が出るものではないし、(また出たら怖いけど)
    特別な味がするわけではないですしね。
    だから、入ってるか否かも、疑問?(笑)
    というわけで、深刻になり過ぎず、高いお金も出さず(笑)
    楽しみながら、きれいになろう(なれるのか?)と考える私です。

  22. MAYU より:

    makoさん
    makoさんのコメント読んでて、ああ~っ!と思いました。
    そういえば、純と蛍(←漢字OK?)もジャージだ!って
    そうか、あれにも奥深い意味があったのだと、今初めて納得です。
    洋ちゃんの勝負服も、そこから始まるわけね・・
    感謝×5(5に特に意味なし)のコメントでしたわ。

  23. みわひめこ より:

    サボさん、MAYUさん、こんにちは。
    やはり、いらっしゃいましたね、納豆+砂糖の方。
    試そうと思いつつも、決心が付かない私がいます。
    誰かが一緒にいて、砂糖かけたものを出されて、
    「さあ、食べなさい!」
    という状況に追い込まれれば!?、ありがたくいただくのですけどねえ。

  24. jagaminn より:

    ご無沙汰してました。
    コラーゲン納豆は、私がよく行く東急ストアは
    あまり売れないのか50%オフがよく並んでいます。
    私も食べました。
    においが柔らかい感じがします。
    以前、ご心配かけました。
    MAYUさんのblogはMAYUさんが言われた通り
    入っています。
    「北の暮らし」も「~札幌・宮の森から~」のように刺繍だと思っていました。
    最近は、忙しくて時々しかお邪魔してないからいけないかもしれないです。また来ま~す。

  25. MAYU より:

    みわひめこさん
    ああっ!やっぱり今夜も忘れたよ!
    砂糖入れるの・・
    習慣って恐ろしいね。
    並べたり、盛りつけたり、(写真撮ったり、)片付けたり・・
    真面目に主婦してると、ゆっくりご飯食べられないよお~
    だから、すぐ砂糖inを忘れる。
    やっぱり誰かに作って出してもらうのが一番です。

  26. MAYU より:

    jagaminnさん
    お返事ありがとうございます。
    了解しました。
    このテンプレートも、そろそろ変えたいなとは思ってるんですが・・
    コラーゲン納豆、半額は嬉しいな~
    私の住んでる地区では、ウケがいいのか、即完売状態でした。
    しかし、値段が高いと、これが持続するかどうかは、わかりませんが・・
    ジャガビー、販売延期になり、とても残念です。
    早く食べてみたいです。
    12日は、各店回ってしまいました。
    また、お時間ありましたら、お越し下さいませ~
    お体大切にしてくださいね!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました