スポンサーリンク

ホウボウの姿造り

宮の森ロッテリア


今日も1日とても寒い1日でした。
雪が降ったりやんだりでしたが、もう積もることはありません。
雪山のあらゆる所から、いろいろなものが出現してきます。
地図さて、今日も新しい魚に出会ってしまいました。
名前はホウボウ/魴鯡
これも少し手が出しにくい風貌・・パックを見れば、なんとはるばる九州からお越しになっているではないですか?
これはなんとか、ちゃんと、おもてなしをしなくてはいけません。


ホウボウパック全体


しかし、手に取っては見たものの、どうすればいいのかしばらく考えました。
刺身用のシールが貼ってあるけど、焼こうか煮ようか?
お店の人も食べたことがないようだ。
仕方ない、ここはシールの通り、刺身に挑戦だ!
今まで刺身なんて、パックで買って来たものしか食べたことがない私。
そんな私が、刺身用にうまくさばけるのか?
それも、こんな珍しい魚で・・
正面顔横顔


まずはご挨拶・・
頭は兜の用に固く、目はやっぱり爬虫類系・・
北海道南部より南に生息し、冬は南下し、春から夏にかけては北上するらしく、
雪の降る寒い頃が、一番脂がのっておいしい時期らしい。
腹背びれ


お腹は白色。
背びれは、広げるとなかなかカッコいい形。
胸ビレ胸ビレ2


八角同様、胸びれが大きく開きます。
後ろから見ると、孔雀の様に、鮮やかな青い斑点も見られます。おお~っ
ダンス


歩く海底奥深く、こんな格好で、胸びれから分離した足を使って、エビのように歩くのです。
砂地を好み、その足で餌を探し、平たく大きな口で、砂をひっくり返して、中に潜む餌を丸呑みする。
実にワイルドな魚です。ギョッ!


さばくさあ、いよいよお造りに挑戦ですよ。
まず、頭を落とします。
兜の様に固い部分と、柔らかい胴の境の所に包丁を入れます。
意外とすんなり出来ました。


フィーレ皮はぎ


三枚におろすのも、さほど難しくなく完了。
そんなにいい包丁ではありませんが、この魚は大丈夫でした。(この状態がフィーレですね)
そして、次に皮をはいでいきます。
べりべりべり~~!(はいだ状態をスキンレスと呼びます)
最後に取りきれなかった、小骨を骨抜きで取り、一口大にカット。
青じそと、ツマ切りにした大根を添えて完成。
(あっ、北海道ではシソのこと、チソっていうのかな?)
  じ ゃ じ ゃ ~ ん
完成


生まれて初めての姿造りですが、それらしく出来上がりました。
味はね・・とってもおいしいです! いや、その表現はちょっと足りない感じ。
旨い!の方が適してる。
ちょっと抵抗ある容姿ですが、是非お試し下さい。
家族みんなが絶賛した味、一瞬で骨と頭だけになりました。
屋台


いらっしゃいませ~
本日の魚はホウボウでした。
次はどんな魚に会えるかな?
日本各地、デンマークやフィンランド、いろんな所からも魚が集まってくる、
魚王国、北海道です!
また明日もお待ちしていま~す!
 

コメント

  1. ライラック より:

    おはようございます。
    朝から、リアルな姿造りのお刺身には
    お顔が、まさしく爬虫類顔ですもん。九州からいらしたホウボウちゃんですか。北海市場ですか?(笑)
    なんでも、挑戦してしまうMAYUさんには脱帽です何だか、「きんき」が食べたくなってしまったですよ~。
    朝は雪が降っていましたが、晴れてきて気温も6度くらいになるとの事で、今日は暖かいかな?

  2. MAYU より:

    ライラックさん
    おはようございます。
    雪が降ってます、軽く積もりました。
    雪かきはもうしませんが・・(きっとすぐ解けそうだからネ)
    そうです、やっぱり北海市場です。(笑)
    最初は引きましたが、一旦調理して、食べてしまうと、
    なんてカワイイ奴だと思えてしまいます。
    川崎時代では、あり得ない行動です。(というか、そんな魚に会えない)
    北海道ライフを楽しんでます。

  3. かお より:

    おおお、ホウボウ。初めてみました。
    MAYUさんのチャレンジには脱帽します。ていうか
    珍魚発見率の高い、、、きっと北のさかな君になれる!
    お造り、我が家も瞬時に消滅します。

  4. MAYU より:

    かおさん
    ささ、そんなことおっしゃらず、帽子をかぶってくださいまし。(笑)
    かおさんも今日は、北海市場へ行かれたかしら?
    さっきも行ってきましたが(笑)、まだ3パックほど売ってました。
    さあ、どこのお宅に買われていかれるのか?
    かおさんのご主人にも食べていただきたいなあ。
    思わず、寿司でもにぎろうか?って思っちゃったくらい、おいしかったのです。

  5. NY より:

    はじめまして!
    今日、札幌情報を集めるためにいろいろ巡っているうちにここにたどり着きました。
    すばらしい!!
    北海道生活をエンジョイしていますね。
    私は昨年末、横浜から札幌に転勤してきたのですが、
    なかなか戸惑うことが多くてホームシック気味です。
    これから参考にさせてくださいね。

  6. サボ より:

    こんにちわ~こんばんわ。
    このホウボウという魚、北海市場で売っていたのですか?
    本当に美味しそうな魚ですね。
    これから気を付けて、見ていましょう。
    それにしても南の九州で獲れる魚が、
    北の札幌をはじめ、
    全国各地“ほうぼう”で売られている。
    日本の流通経路は広いようで、狭いのですね。
    魚大好き人間のサボでした。

  7. kakatti より:

    MAYUさん、相変わらずチャレンジャーですよね~。
    食わず嫌いなんてなさそうですよね!
    この魚、沖縄美ら海水族館で見ました~。
    顔が、一時期ブームだったゲームの 「シーマン」 に似てませんか?(笑)

  8. ake より:

    ホウボウ…コイツもなかなか癖のある顔ですねぇ!
    ホントにチャレンジャーなMAYUさんに、脱帽です。
    おつくり…正面向かないでほしいなり。
    北海市場通えば、いろいろな”出会い”がありますね。
    魚コーナーでは、加工してくれますよね?
    不思議なものを見かけたら、聞いてみようかな?
    まだまだ、修行が足りないもので…。

  9. mako より:

    南の魚はきれい系が多いですよね。深海系かと思ったら、案の定でした。
    ウーパールーパーが赤くなって、大きくなった様でもある。むなびれから分離した足が、ウーパールーパーと一緒?
    いつもチャレンジャーなMAYUさんに、完敗。

  10. MAYU より:

    NYさん
    はじめまして!ようこそお越し下さいました!!
    そしてWELCOME 札幌です。
    私はNYさんよりちょうど1年前、12月27日に来札しました。
    その年は記録的な大雪で、毎日朝昼、雪かきの繰り返し。
    主人も東京出張でほとんどおらず・・
    かなり落ちた日々でもあります。なので少しはお気持ちがわかります。
    雪の季節は、それでなくても、マイナス思考に行きやすくなりますが、
    きっと雪解けと共に少し晴れやかになってこられると思います。
    (そう願いたい、偉そうなことを言ってすいません)
    私も、ご近所の方やお友達、そして今はここに遊びに来て下さる方々に支えられて、頑張っています。
    よかったら、またお越しくださいね。
    コメントありがとうございました。

  11. MAYU より:

    サボさん
    アハハハ・・ホウボウね・・・
    言っちゃいましたね!
    きっと誰かが言ってくれると、信じてました。(笑)
    さすが、期待を裏切らないサボさん!!
    時々、珍しい魚が入荷してるので、いつも目が離せないんですよ!
    魚は目が離れてるけど・・

  12. MAYU より:

    kakattiさん
    そうだ、そうだ、シーマンだ!
    ああ、スッキリしたあ。
    私もね、なんか人面魚みたいだとは思ってたけど、
    なぜかしっくりこなくて、モヤッとしてた。(笑)
    食わず嫌いばかりですよ、ほんと。
    ここへ来て、確実に変わってきました。

  13. MAYU より:

    akeさん
    ごめんね、やっぱり気持ち悪かった?
    食べる時、顔は主人の方に向けました(笑)
    この写真にしようか、もうひとつのにしようか迷ったけど・・・
    やはり最後に敬意を表しました。
    売り場の人も、「できますか?」と、今にもさばきましょうと言わんばかりでした。
    しかし、私のテーマが、触れてみて、さばいてみて、食べてみる、なのです。
    だから、失敗してもいいくらいの金額のものを買ってます。

  14. MAYU より:

    makoさん
    またまたあ・・ウーパールーパーなんて言わないでえ・・(笑)
    ウーパールーパーは絶対食べませんからあ。
    でも、ほんと、このホウボウおいしいですよ。
    顔見ないで、切り身をパックで売ってたら、きっと皆さん旨いと言われるはず。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました