スポンサーリンク

しろくまにっき 676(プールデビュー)



デビュー

朝から小雨降るあいにくのお天気。
今日はプールデビューの日とあり、私も開園を待つ列に並びました。
開門と同時に、ホッキョクグマ舎へ向かい、到着したころには、雨も止み始めました。
プールには、水が張られている状態で、まだ半分程度しか入っていない状態。

↑開園してから初めて水に触れた時の映像。(9:50)
こぐまが昨日に比べ、少しきれいになっていたのと、
あまりに、すんなりと水に近づく様子を見て?と思ったので聞いてみると、
すでに開園前に、報道公開が行われ、実質のプールの入水体験は済ませた後だったようです。
取材陣に、逆取材をしたところ(笑)、
実にすんなりと入水、ララの方が入らない感じだったそうです。
開園してからの様子は、何度も授乳(ちょい飲み)~堀で遊ぶ~うたた寝。

立つ

11時30分。
ホッキョクグマスポンサーへの感謝状贈呈式が、デナリ舎前で行われました。
その際、ララ舎屋上から、牛肉とりんごがプールに投げ込まれました。
(↑写真は、飼育員さんの姿を見つけて、立ち上がるララ)
ララそっちのけで、プールに近づこうとする姿は、実に逞しい。
今日のララを見ると、どうやらあまりプールには入りたくなさそうです。
しかし肉のためならと入水すると、こぐまも後を追って行きます。(11時40分過ぎ)
壁面に体を擦り付ける行動も、すぐにマネして、コピー出来る子です。

飛んでくる

ララがこぐまをおいて、水から上がってしまうと、少し不安になったこぐまが声を発し、(写真左)
慌てて飛んで来るララ。(写真右)

ノーズ

お互い安心して、鼻を突き合わせます。

一緒

ララが泳ぎを教えるというより、こぐまが自主的に前へ進む子なので、
見守る感じでしょうか。
入水2回目。どんどん動きもよくなり、馴染んで行く様子がわかります。
ララの方は、「そろそろ上がりましょう」とでも言いたげ・・・

似てる

年齢や、出産育児回数を重ねるごとに、ララの雰囲気も、変わってきたような気がします。
ララが突発的に「ガウ」と言うのも、まだ聞きません。(これからかもですが)

りんご

逆に、こぐまに「ガウ!」と言われる始末。
優しいというか、今回は甘い?ララ。
今度のこぐまは、性格がララによく似た子かも?しれません。(私的目線ですけど)
まだ浮いていたリンゴ。
しばらく放置し、ようやく近くに流れて来たところで、手を伸ばして取りました。
いつもなら、縁を歩いて取りに行きますが、
こぐまと離れることを心配してか?マネすることを恐れたのか?歩きませんでした。
こぐまに「お母さんにちょうだい」ポーズをしていたララでした。

おめて&#12441
今回は、記念日なので、動画中心。
カットも出来る限り少なめで、記録として残します。


コメント

  1. poo より:

     HBCやSTVのニュース動画で観ました
    動物園の方も泳ぎを誉めてました。

  2. ちかりん より:

    いつも丁寧な解説と画像、映像ありがとうございます。
    今週末は動物園にいけなかったので
    MAYUさんとこでいっぱい見られて嬉しいです。
    本当 ちビちゃんの成長記録ですね。
    日に日に泳ぎが上手になるんでしょうね・・・
    今のちょっとモタモタしてるのもかわいいんですけどね♪

  3. daisuki より:

    あまりにこぐまの体が汚れたので、今日のプール開きを
    すごく楽しみにしていました。すんなり入るこぐま、
    泳ぎも上手です。さすがしろくまの赤ちゃん。
    水を厭がっていない活発なこぐまに、ララと同じく
    メロメロです♪
    とっても可愛い!!  他に言うべき言葉が
    ありません。

  4. MAYU より:

    pooさん
    実に見事でした。
    度胸があると思います。

  5. MAYU より:

    ちかりんさん
    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    プールデビューの日以降、入った姿をまだ見ていません。(^▽^;)
    ジリジリ暑くなれば、きっと頻繁に入って遊ぶのでは?と期待します。
    雪が溶けるまでは、堀遊びを満喫するかもですね。

  6. MAYU より:

    daisukiさん
    かわいい!そして、賢そうな子ですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました