2023年4月13日(木)、札幌市円山動物園のゴマフアザラシ『マシロ』(メス/7歳)が無事出産しました。現在、マシロと赤ちゃんは非展示のサブプールで過ごしているため観られませんが、現地でライブカメラの映像は公開されています。円山動物園でゴマフアザラシの赤ちゃんが誕生するのは30年ぶりということです。
マシロはおびひろ動物園で生まれ(父カイ・母モモ)、円山動物園に移動してきた個体。ホッキョクグマ館の水中トンネルでは、ガラス越しの人間によく反応を示していることもあり、人気者のアザラシです。マシロにとって今回は初めての出産ですが、赤ちゃんを気にかけながら、授乳もして、立派なお母さんの姿をライブカメラの映像越しに見せてくれています。
2023年3月23日(木)休園日明けから、サブプールの隙間は目隠しされ、非展示となりました。
円山動物園がちょうど休園中の、4月13日(木)の22時頃に出産したそうです。
赤ちゃんのお父さんはギンです。
ホッキョクグマ館2階の屋内スペースで、ライブ映像が公開されています。
今はサブプールの水が抜かれていますが、段階を経て赤ちゃんの泳ぎの練習が始まっていくと思われます。マシロは階段を登ってきましたが、赤ちゃんはプールの死角の部分にいます。写真のように、親子は離れている時間もありますが・・・
ちゃんと授乳の時はプールに降りて与えていました。妊娠中の姿に比べると、やはりお腹周りは細くなりましたね。アザラシの育児期間(授乳期間)は意外と短いので、生で観ることは難しいかもしれませんが、こうして映像で確認できてよかったです。晴れた日だと赤ちゃんの毛も乾いて、白っぽく映っていました。
マシロ(メス)のプロフィール
2016年3月20日 おびひろ動物園生まれ (父カイ、母モモ)
2018年2月16日 円山動物園に来園
ギン(オス)のプロフィール
2016年5月12日 千葉県一宮町の海岸で保護され→鴨川シーワールドへ
2018年2月26日 円山動物園に来園
小さなゴマフアザラシが、メインプールの中を泳ぐ姿を観るのが楽しみですね。その前に性別はどっちかな?
↓関連記事はこちら↓
コメント