スポンサーリンク

東山動植物園のユキヒョウ

パトラ


東山動植物園に暮らしていた、世界最高齢のユキヒョウ、パトラ(メス/21歳9か月)が、
15日未明に、老衰のためになくなったそうです。
昨年12月6日に出かけた時には、屋内側のスペースで、じっと座っていました。
人間に換算すると、100歳ぐらいのご長寿。
東山で生まれ(1988年5月8日)、東山で生涯を終えたパトラ。お疲れさまでした。
パトラの死により、世界最高齢のユキヒョウは、メルボルン動物園(オーストラリア)にいる、
20歳9か月のオスとメスのきょうだいになったそうです。
どの子も、ご長寿さんたちを目標に、20歳以上になるまで、長生きしてほしいですね。


カーフ


こちらは、表側にいた個体、オスのカーフ。
 4歳(2005年5月27日生)(多摩動物園よりブリーディングローン)
アクバルとは、お父さんが一緒の、異母兄弟になります。(お父さん=シンギズ)
あくび


男らしい、いい顔のユキヒョウくんでした。
角


シャウト顔が、たまらん。(^▽^;)
アクバルは、顔の横にチャームポイントの毛のよじれ?がありますが、
カーフには、頭の上にもありました。角のようです。
* ブリーディングローン(繁殖貸与)で浜松市動物園へ移動
展示スペースの都合で、今までバックヤードで飼育されていた、コハク(オス/2008年4月9日生)は、
平成22年2月9日(火)から展示開始だそうです。
次の、東山訪問も楽しみです。

コメント

  1. ゆず より:

    いつも楽しみに拝見しています。
    カーフくんですが、2月7日が東山での最後の公開となり、BLのため8日に浜松市動物園に婿入りして、先住豹のビアンカさん(11歳)との繁殖を目指すことと成りました~
    東山のHPでも5日発表で慌しいものでした。
    そして9日からコハクくんが公開になっています(まだ私は会っていないのですが)
    パトラさんは、ひ孫のカーフくんとコハクくんの
    動静を見届けて安心したかのように静かに眠りについたようです.....
    既にMAYUさまが上記のこと、ご存知であれば、大変失礼いたしました。

  2. MAYU より:

    ゆずさん
    どうもありがとうございました。
    移動&公開になっていたのですね。
    HP情報を、見落としてました。(^▽^;)
    次回、会える事を楽しみにしたいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました