スポンサーリンク

石狩鍋

アジサイ


初夏から夏の間、鮮やかな色で咲いていた紫陽花も、
少しずつ、秋色に変わってきています。
今日は、円山動物園内で「秋の収穫祭イベント」ということで、
石狩鍋の無料サービスがありました。


サービス


ネイチャーカフェ・アース横の臨時テントで、1日3回の配布がありました。
石狩鍋


石狩鍋は、ぶつ切りの鮭と野菜を、味噌仕立ての汁で煮込んだ、北海道の郷土料理。
鮭が多く獲れた石狩川から、その名がついたとも聞きますが、
今回のこの鮭も、産地にこだわり、石狩産の鮭だそうです。
野菜他も、もちろん、すべて道産品。
昆布や鮭の出汁が出て、おいし~い一品でした。
HUG


食材は、狸小路5丁目にある、道産食材直売マート「HUG(ハグ)」からの提供でした。
秋の大型連休、シルバーウィークも、いよいよ終わり。
ぼけることなく、明日から通常生活に戻らなくては・・・(笑)
明日は、木曜日!

コメント

  1. hisami より:

    石狩鍋~~~美味しそう
    涼しくなって我が家は鍋が大活躍
    先日石狩鍋もしましたよ
    これ~~美味しそう☆

  2. MAYU より:

    hisamiさん
    そろそろ鍋のメニューが増え始める予感。
    具沢山が魅力の鍋ですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました