スポンサーリンク

レッサーパンダ帳 571 新緑の放飼場

(レッサーパンダ エイタ(オス/12歳) 札幌市円山動物園 2023年5月11日(木))
あれよあれよと芽吹きのシーズンが進み、レッサーパンダ放飼場は緑に包まれてきました。最近は涼しい日が多いおかげか、レッサーパンダたちも活発に動けているようです。4月の5日間の休園中に屋内展示場の床面リニューアルも完了し、次はその展示場にデビューする日が楽しみというところ。


2023年5月11日(木)、今朝は10時からレッサーパンダガイドが行われました。最近は木曜10時が多いでしょうか? レッサーパンダガイドは10時に行われることが多いですね。


久しぶりに、エイタがフィーダーをころころさせるところを見ました。


小百合は竹の葉をよく食べます。


上半身はきれいですが、腹部周辺にかけての脱毛が見られたため、5月4日に麻酔下で検査が行われたばかり。他園でも、かなり脱毛している個体もいて、換毛時期のレッサーパンダたちを見ても、デリケートな動物だなあと感じます。
円山動物園HP シセンレッサーパンダ「小百合」の麻酔下検査について


円山レッサーパンダの中では一番の年長者セイタ(17歳)は、今でもリンゴ愛の強い元気なオス。


ココ(メス/16歳)も2023年4月18日(火)に麻酔下による検査が行われたばかり。心配なことはいろいろありますが、ココちゃんらしく、のんびりペースで過ごしているようです。
円山動物園HP シセンレッサーパンダ「ココ」の麻酔下検査について

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました