スポンサーリンク

【しろくまにっき】ホクト23歳の誕生日に見せたホッケ愛

12月8日はホクトの誕生日です。今年で23歳、おめでとう!12月8日はポロロ(とくしま動物園在住)とマルル(熊本市動植物園在住)の11歳の誕生日でもあります。月日の流れの速さを感じ、遠い地で元気に暮らしているだろう姉妹の健康を、いつも願っています。

最近の午前中は、檻の中で過ごすことが多いようで、たまに遊んだり、ゆったりペースで歩いたり、休んだり。今朝は寝室に入り、頭を抱えて休み始めたので、人間っぽい姿を見せるなあと思いました。

お昼ごはんの時間になりました。今日は檻の中と、広い放飼場に用意してもらいました。ホクトの好きなメニューはホッケだと、私は思っています。給餌タイムは何度も見ていますが、かなり高い確率で「大きめの良さそうなホッケを最後にとっておく」という、実に人間っぽい食べ方を見せてくれます。その食べ方も、頭を片手で押さえ、腹の部分を味わうように食べてから、最後のひとくちで頭をペロリ。
1日のうちで一番楽しい食事の時間を、最高の形で楽しんでいるホクトだなあと思います。

今日は浮き玉の中にオオナゴとニンジンが用意されていましたが、ここでもニンジンを先に食べ、魚は後にいう順番で食べていました。動物は基本、好きなものから食べるといいますが、ホクトの場合は少し異次元かもしれません。

取っておくと、取られるリスクもあるので、細心の注意が必要になりますよ。

魚を取られたらたまらないので、ホクトも怒ります。
ホッケは円山動物園の定番メニューなので、ホクトは毎日幸せを感じていることでしょう。

先日29歳になったばかりのララは、今日もよく歩いていました。

今日のホクトの様子です。

↓関連記事はこちら↓

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました