スポンサーリンク

しろくまにっき 2669



デナリ

極寒の日が続きます。
人間も動物も、吐く息は、真っ白になります。



ブル

体についた雪を、ブルブルッとはらうデナリ。

昨夜は、恒例のZOOナイトキャンプ(小学4~6年対象)が行われていたのですが、
20時ごろは、夜の園内探検で、ホッキョクグマ舎に行ったそう。
キャンディは屋内、ララ・リラ・デナリは屋外で寝ていたそう。
夜は、日中以上に冷えますが、もちろん、平気ですね。
そんな様子は、2月11日(土)・12日(日)両日に開園される、夜の動物園で、
観察することが出来るかと思います。



授乳

今日は、檻際で観られた授乳。
ゆっくり5分以上飲んでいますが、笹鳴きと呼ばれる音は、授乳の前半に聞こえます。
それは、飲んでいる途中で止め、途中からは、おっぱいを吸って飲むだけ。
笹鳴きをやめると、吸う音、ゴックンと飲み込む音が、よく聞こえてきます。
ごっくん、ごっくんと飲めるほど、しっかり出ているのだなあとわかります。
今日は、魚のニオイも、ほわんと漂ってきました。
ホッキョクグマの母乳は、魚のような香りというのも、なるほどとうなずけます。
(いや、たまたまララの口臭かもですが(笑))

ミルキーはママの味〜というCMがありますが、
ララの子どもたちにとって、ホッケーはママの味〜♪かもしれませんね。(笑)
食べているものによっても、変わるかもしれません。
出来ることなら、私もひとくち頂きたい。(笑)

もし近くで授乳が行われたのなら、五感を研ぎ澄まして、観察してみて下さい。
近距離で授乳を見られるのも、今年だけかな〜と思うので。



凍り

リラの毛についているのは、小さな氷。
人間も、吹雪の時には、髪の毛につきます。



眠る

おっぱいを飲んで、少し動いたら、そのまま、すやすや眠ってしまいました。



キャンディ

キャンディは、ふたつの穴を掘り、
その中央で休んだり、穴にはまって休んだり。



夕焼け

夕日が円山に差し込みます。



夕方

風景は美しいですが、震える程寒いです。
長時間滞在したせいですね。



授乳から、昼寝を始めるまでの様子です。
ララは以前から、時々、授乳中に小刻みに震えていたり、舌をペロペロ出している時があります。
強く吸われると起きる反応なのか?(大きくなったポロマルに吸われていた時も同様)
いわゆるシバリングなのか?
どうしてかは謎ですが、
体調が悪いわけでは、なさそうです。



コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました