スポンサーリンク

【しろくまにっき】ホクトは美味しそうにホッケを食べる

(ホッキョクグマ ホクト(オス/22歳) 円山動物園 2023年3月9日)
雪原の中を歩くホクトの姿を見ることが出来た今年の冬。もうすぐその冬も終わりを迎えようとしています。ホクトが来年の冬もこの場所に居るのかはわからず、この広い空間を、思いきり楽しんで欲しいなあと、日々思っています。


現在、ホクトとリラは1日交替で展示されており、朝にその交替が行われています。屋外に餌が用意され登場したホクト。ここに移動した直後に比べると、餌の探し方も慣れてきたようで、あちこち歩き回っては探し当てています。


ホクトはホッケが大好きなようで、見つけると座って両手で持って、美味しそうに食べています。時には別な場所まで運ぶこともあります。


プールに入った後とみられ、雪の上をスリスリしたり、ブルブル〜ッとさせて、水しぶきを飛ばしていました。


休園中に除雪もされたと思いますが、高めの気温が続き、ホッキョクグマ館の積雪量はぐっと減りました。階段も間もなく広く使えそうです。


プールの水換え中だった、アザラシサブプール。マシロは日向ぼっこをしていました。おなかが少し波打ってるように見えたのは、気のせいかなあ。マシロは現在妊娠中で間もなく出産予定です。


雪解けが進み、足元が悪くなってきたせいか、あまり広い方には出てこなかったララ。


もっぱら屋内と檻の中を往復しています。春のララの行動です。


赤い帽子の子どもたちの歓声を浴びていました。


デナリに手を振る子どもたち。


リラが遊んだ後の穴あきボールインボールを見ると、中の赤いボールがついに取り出されていました。その赤いボールはどうやらリラによって破壊されたようなので、3月6日に見たボールインボールが最後の姿となってしまいました。割れたこのボールインボールが、いつまで形を保っていられるでしょうか?

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました