スポンサーリンク

【しろくまにっき】リラのちょっとしたルーティン

(ホッキョクグマ リラ(メス/8歳) 円山動物園 2023年3月6日)
今日は、穴の空いた大きなボールインボールが出ていました。この玩具は2017年に寄贈されてからもう6年になりますが、未だ使用出来るという、強度的にも素晴らしい玩具です。最近のリラの遊び方で、ちょっとしたルーティンを見つけたので、ご紹介します。


雪の上で転がりながら遊んだり、押したりするのは、定番の遊び方。


この玩具の場合、岸辺まで運びそのままプールに投げ込むかと思いきや、体をツイストさせながら、左後方へ投げ飛ばします(写真左) 。次は、反対方向に向かって高く投げ飛ばします(写真右)。


今年1月4日にもこの玩具は登場していましたが、やはり同じ場所で同じ遊びを同じ順番でしていました。リラには何か意味のあることなのでしょう。


閉園時の気温は7.8℃。暖かくなり始めました。

リラがボールを投げ飛ばした時の様子を短い動画でどうぞ。
このおもちゃは札幌トヨペットから寄贈され、リラが2歳の時にもらったものです。豪快に遊んでくれる、人気のおもちゃのひとつです。
6年も使っていると、さすがに亀裂が入っていますが、中の赤いボールもそのままです。

 

そのおもちゃを初めて見た時のリラの反応です。

↓関連記事はこちら↓

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました