スポンサーリンク

祝♪ララ出産



ニュース

12月8日、18時10分。
ララの出産が確認されたそうです。円山動物園HP
今日は、正午に発表があり、園内にいた私は、
たくさんの方たちと喜びを分かち合うことが出来、とても幸せな気持ちです。


モニター

正門すぐ横の、動物園センターでは、早速今日から映像が公開されていました。
今回は、寝室で出産後、くわえて産室まで運ぶ様子までが、
赤外線カメラで映し出されていました。
別の角度からのサーモカメラの映像と、2種類が公開されています。

赤ちゃん

直前までは産室に籠っていたララ。
18時09分くらいから、おもむろに寝室に出てきます。
クルッと向きを変えながら、ツルンと産み落とした感じです。
足元には、オシッコなのか、羊水なのかあるので、ペチャッと音もします。
落ちてすぐに、ギャアという可愛い声。
すぐに振り返って我が子と対面するララ。
とても落ち着いています。
ハァハァハァと荒めに呼吸を整えたあと、
すぐに赤ちゃんを優しくくわえ、産室まで運びます。
今後、HP上でも公開されるかもしれませんが、
遠方から観に来られない方のために、海賊版ですが・・・(^_^;)
出産の瞬間です。
赤ちゃんの足が動くのも少しだけ観られます。
ピリカ出産の時も、これと同様だったそうです。
イコロキロル、アイラは、産室内での出産でしたね。
12月9日 イコロ・キロル (2008年)
12月11日 ツヨシ (2003年)
12月15日 ピリカ (2005年)
12月25日 アイラ (2010年)
今回の赤ちゃんは、少し早かったですね。

ララ

産室に運んでからは、サーモカメラで様子が観られます。
ただ、壁の影に入っていることが多く、分かりづらいですが、
ウッドチップを掘ってベッドを作り、赤ちゃんと一緒に横になっているよう。
舐めてあげてるのかな・・・
くわえあげて、移動させるようすも観られます。
もう5回目の出産。
ベテランの落ち着きさえ、伝わってきます。
あとは、赤ちゃんの生命力を祈るのみ。
今日のところは、まだ鳴き声は2頭のように聞こえるそうです。
出産の場面は、1頭しか確認されていないそうです。
ララおめでとう!そしてありがとう!
またしばらく大変そうだけど、頑張ってね。
赤ちゃんの無事を心からお祈りします。

コメント

  1. daisuki より:

    ララ、出産おめでとう♪♪♪
    とっても嬉しいです。
    ずーっと、身体の調子が悪かった私ですが
    嬉しいニュースが立て続けに入ってきて
    なんだか元気になってきました。
    がんばれ!、赤ちゃん
    がんばれ!、ララ母さん
    二頭、期待しているよ♪♪♪

  2. くろやん より:

    嬉しすぎですね。でも、信じていました。
    さすがララ&デナリ!!
    さぁ、来年も札幌通いだ!ヽ(^o^)ノ
    元気な親子に、そしてキャンディちゃんたちに、会えますように……

  3. てんぷ より:

    ララおめでとう!!
    こちらのブログでララの様子をずっと見せていただいているうちに
    アイラとの別離のころからララは出産~子育て~別離~繁殖というサイクルを
    はっきり理解しているんじゃないかと思うようになりました
    春から夏にかけても出産のためにしっかり体力をつけておかなきゃという
    ララの気持ちが行動に現れていたようなそんな気がします
    きっと今度の春にはかわいいコグマを連れて外に出てきてくれると信じています
    そろそろララとデナリとその子供たちに札幌市の特別住民票を
    交付するとか何か名誉を称えることをしてもいいんじゃないでしょうかねぇ

  4. ともこ より:

    本当に良かったですね。おめでとう!
    毎日こちらを見せていただきながら、ララちゃんの出産を待っていました。こんなに早くその日が来るなんて、嬉しい驚きでした。あとは無事に育って春に親子で元気に出て来てくれることを祈るばかりです。ベテランママのララちゃんだから大丈夫ですよね

  5. はーと。 より:

    こちらの、MAYUさんのブログを通して
    円山動物園の動物達が 更に身近に思えて 愛しく感じています。
    特に、ホッキョククマは特別で…(笑)^^; 
    MAYUさんも 多く取り上げて下さるので ついつい。。。ひいき目に(笑)
    ララとデナリの相性は 本当にいいですね^^
    春には また可愛い小熊を お披露目してくれそうですね。
    そんな様子、また ブログでも楽しみにしています。
    いつも 動物たちの 素敵な様子を ありがとうございます^^

  6. ぽちゃお より:

    はじめましてm(__)m
    ホッキョクグマが大好きで、毎日、毎日、毎日…MAYUさんのブログを拝見させてもらっています。
    私は北海道から遠く離れた所に住んでいて、なかなか動物園に行くことができません。
    MAYUさんのブログを見ることが、私の日々の楽しみです。
    ララ、出産おめでとう(T-T)良かったね~!この日を待っていたよ。嬉しくて、とっても幸せな気持ちになったよ!
    子育て頑張れ~(*^^*)

  7. あっちっち より:

    やった~やった~やった~
    やってくれると信じてましたけど、やった~~~~!!!!
    動画、拝見しましたが、とーっても落ち着いていますね。
    5度目ともなると、子育てをする部屋=産室 と理解したうえで、
    優しく赤ちゃんをくわえて、お部屋に戻っていく・・・
    こちらも安心して動向を見ていられます。
    それにしても、MAYUさん、うらやましい~~~
    現地で出産の喜びを、その場にいた皆さんと分かち合えたなんて・・
    寒い北国で、そこだけ常夏だったんだろうな~~
    ハイタッチとかしちゃったりして。
    なにはともあれ、
    ララ、おめでとう&ありがとう&がんばれ&信じてるよ!
    MAYUさん、速報、とっても感謝です! ありがとうございます!
    (やたら「!」が多いですが、嬉しさの表れとご理解くださいマセ!!)

  8. OKAZU より:

    ララ おめでとう ☆ ララ 本当に ありがとう ☆
    やったぁ~~~~~ ☆ うれしい~~~~~ ☆
                             
    MAYUさん 出産の瞬間の動画 ありがとうございます ☆
    感激で~~~~~す ☆ 
                             
    ララと赤ちゃん・・・来年の春に 会いに行きます ☆
    ララ がんばってね ☆ 

  9. Hitomi より:

    めでたい!!!
    元気な親子の姿が公開されるのが待ち遠しい♪
    順調にいけば、公開は春頃なんですね?
    またひとつ北海道に行く楽しみが増えました。
    あーはやく会いたい!!
    北海道に行きたぁーい!!!

  10. なお より:

    アジアゾーン開園に合わせるように、嬉しいニュースですね。
    無事に大きくなってくれますよう、心から願っています。
    これで、我慢してたピリカラーメン食べられます!
    ララ、ありがとう。
    そしていち早くご報告してくださったmayuさん、ありがとうございます。

  11. ボコ より:

    おはようございます!
    ってか、MAYUさんすっかりご無沙汰してしまって(;^_^A
    ララさんの嬉しいニュースを聞いて飛んで参りましたっ。
    まだ生まれたばっかりですから安心出来ませんが
    無事に育ってくれると良いですね^^
    また来春シロクマツインズが見られる事を祈って・・・。
    あ、実はにゃんこさんと暮らし始めました~。
    でへへ。もう大人の子なんですが甘えん坊なので
    毎日デレデレしております♪

  12. ぷらす より:

    おめでとう
    来春会いに行きます
    MAYUさん 毎日楽しみにしています

  13. くまきち より:

    ララの出産、ほんとにうれしいです!
    夏に会ったときは赤ちゃんがおなかにいたんですね。
    とにかく無事に成長してほしい!
    それだけです(^o^)

  14. まあちゃん より:

    おめでとうございます。
    すごいですね、ララ。そして、デナリ。
    こんな夫婦は他にいないんじゃないかと思いますが、どうでしょうか。
    これから、赤ちゃんがスクスク育ってくれることを祈ります。

  15. kuma より:

    はじめまして
    毎週休日に家族で円山動物園に行き、大好きな動物達を見に行っていたのですが今年夏に転勤になってしまい動物園に行けなくなってしまったのでブログを楽しみに拝見させていただいてます。
    ララの出産を家族で喜んでいます 遠い地にいますが春になったらララと赤ちゃんに会いに行きます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました