(Lara the Polar Bear, female 29 years old, Sapporo Maruyama Zoo, 2024.11.18)
屋外放飼場が8マスある旧世界の熊館ですが、そのうちの5マス分を使っていたララ(メス/29歳)。あちこち歩く場所が増えて、いい運動になっていましたが、今日(11月18日)から再び元の4マスに戻りました。
朝のうちはまだ開放されていたので、歩いていましたが・・
お昼前にプールの水が抜かれ閉鎖となりました。
10月1日から1ヶ月半の間、青線で囲まれた5マス分の放飼場を歩いて過ごしていたララ。今日からまたしばらく4マスに戻ります。例年本格的な積雪シーズンになると、さらに1マス減った3マスとなっているので、今季も同様になるかもしれませんね。
お昼ごはんの時間に、麻袋の中に落花生が隠されました。嗅覚ですぐに気づいたララ。麻袋を巧みに動かしていると、途中でポーンと飛び出しました(写真)。カリカリかじって、中身を取り出し食べていました。ララも落花生が好きなようです。またもらえるといいね。
薄緑色した毛のリラがお尻を向けて、放飼場の隅っこでお休み中でした。この写真を撮った直後に立ち上がり、屋内に入っていってしまいました。最近はプールに入る率が低いのか、ここ数日はモフモフリラばかりを見ます。
コメント
いよいよ積雪の季節がきましたね。
部屋数か減るのはやはり高齢のララが雪の中をたくさん歩くのは危険だからでしょうか?
いつも返信ありがとうございます
旧世界の熊館は段差が多く、堀のある放飼場なので、足元に多少不安のあるララの安全を管理するには広範囲過ぎるのかもしれません。扉も下手したら凍ります。
【今年のララの調子はどうかわかりませんが・・】
最近ではララは飼育員さんが除雪した道(場所)しか歩かないことがほとんどです。堀の縁や階段を全て手作業で除雪するのは難儀でしょう。
気温が高くなれば、再び少しずつ拡張されていくでしょう。