スポンサーリンク

しろくまにっき 3141


台の上


片足立ちになって、なんとか高く・・・
人間チックで可愛らしいリラです。

天気予報では、3連休の初日だけが晴れマーク。
あとは傘マークがついているので、
当然、混雑が予想される土曜日でした。


プレゼント


今日は、恒例の発泡スチロール協会提供による、活魚プレゼントの日。
昨年(2017年)は、氷とスイカがプレゼントされました。
今年は、新館がオープンしてから、初めてのイベントでもあり、久しぶりの活魚プレゼントです。

2013年7月13日(土)、ポロロとマルルに初めて活魚給餌されたイベントには、ハッポゥくんが来園し、
パフォーマンスを披露してくれていましたが、
今年から「できたくん」に改名され、5年ぶりに来園して下さいました。

発泡スチロール協会HP シロクマキャンペーン2018〜お魚プレゼントイベント開催場所一覧



放水2箇所放水

開園前には、報道向けに、活魚給餌が行われたそうです。
その際、思いの外早く、活魚が死んでしまったことを踏まえ、(酸素不足?)
急遽、エアポンプ代わりに、ホース水が放水されていました。


ドナルドソン


報道用とイベント用に合わせて50匹のニジマス。
2匹のドナルドソン(特大ニジマス)が用意されました。
イベントが始まるギリギリの時間に、浅瀬にそ〜っと放流されました。


魚


ホース水を放水をして、どれだけ効果がもたらされたかは、わかりませんが、
やはり早い段階から、死んでしまっていたようです。
今回用意されたニジマスは、イワナやヤマメほどではないものの、水質、水温にはデリケートな魚でしょう。
ホッキョクグマ館のプールの水では、ちょっと厳しいのかも?しれません。
鯉なら?


ララ


さっきまで活きていた、新鮮なニジマスです。
きっと美味しいに違いありません。
それを合計50匹+2匹食べた、ララとリラ。


床


食べた後も、隅々まで探し回っていました。
底を探しながら泳ぐ姿も、この時ならではの行動。


立つ


魚や人が通った後のニオイが気になる様子の、ララとリラ。
特にリラは、しばらく執着していました。



そんな活魚プレゼントの様子と、その後の様子です。

リラの初めてのドナルドソンは、2015年9月23日夜の活魚給餌の時でした。



コメント

  1. torz126 より:

    訪園時はいつもお世話になりまして有り難うございますm(_ _)m
    活魚が、あんなに早くに沈んでいってしまったのは驚きました!!
    水温が高かったとか、塩素がキツかったのか?なんて思っていました。
    PS:ご案内を頂きましたテンスケは、ご教示頂いたとおりに午後から初対面出来ました。有り難うございます<(_ _)>

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました