スポンサーリンク

しろくまにっき 2213



プレゼント

昨年までの恒例行事、氷のプレゼントは、なくなってしまいましたが、
夜の動物園で行われたイベント「氷像彫刻パフォーマンス」で作られた作品を、ホッキョクグマに頂けることになり、
今朝、その氷像がプレゼントされました。


氷像

氷像は3体。オオワシ、ペンギン、キツツキ。
それぞれ、8月13、14、15日のイベントで作られたもので、
今朝まで、動物園の冷凍庫に保管されていました。

登場

9時14分、氷像が世界の熊館に到着。氷像と給餌の準備が終わり、
9時27分頃、親子の登場です。
ペンギン氷像を、目の前にし、警戒と興味津々のこぐま。
好奇心の方が勝り、すぐに触れ始めます。

キャンディ

9時33分。少し遅れて、キャンディも登場。
こちらはキツツキの氷像です。
登場すると、氷像に直行、鼻先で少し触れたあとは、プールに沈んだ朝食を食べ始めました。
キャンディ舎から離れ、ララ親子を見ているうちに、
キャンディは氷像を倒し、その後は屋内に篭ってしまいました。
しばらく経ってから、屋内から出てきて、氷をプールに入れ、
感触を楽しんでいたようでした。(1本目の動画中にあり)

デナリ

デナリにもあげたいところですが、デナリは歯が少ない上、
犬歯で噛もうとするのは目に見えています。
残り少ない歯と、ルックス的にも重要な、立派な犬歯を守るためにも、
デナリへの大きな氷は見送られています。

ふち

オオワシの氷像をプールに落とし、縁に上げ始めたララ。
子供には注意してるくせにね・・(笑)
まるで童心に返るララ。

頭

大きな氷さえ、頭に乗せるララ。
よっ!頭乗せ名人。(名熊)

氷

こぐまは、これくらいのサイズがちょうどいい?

氷像

水に入れると、氷像の溶けは早い。
水に入れて、12分後には、こんな形のオオワシ。
氷像の準備~親子・キャンディ登場の様子です。
こちらは、氷で遊ぶ様子のダイジェストです。
こぐまが、堀で氷で遊んでいる最中、ララがプールイン。
その溢れた水が、堀に流れ落ち、驚いたこぐまは、パニック状態。
相変わらずの、びっくり屋さん。
全く同じ事が、7月19日(生後6ヶ月時・しろくまにっき2180)にも起きています。
加えて、最近体験した、放水の記憶が蘇ったかもしれません。
ちょうどこの時間、お客さんも多く、ざわついていたので、
こぐまの声も聞こえ辛かったのか、ララも気づくのが遅かったです。

安心

おっぱいを飲んで安心。落ち着きを取り戻しました。

魚

氷の破片が、まだ堀にいくつか残っているころ、
11時30分に、いつもの昼給餌がありました。
今日は、通常メニューの、ホッケ・ニンジン・リンゴ。
食べ終わると、また氷遊びの再開。

3足

なんと!こぐまは、氷の欠片を堀から持って上がってきました。
本当に、運ぶのが上手です。
その直前に、緑のバケツを持って下りたのは、
それに入れて運ぼうとしたかも?(2本目の動画、4:13部分)
だとしたら神童だわ。(笑)
氷の欠片が全てなくなったのは、12時少し前。
2時間半もの間、たっぷりと氷遊びを満喫した、こぐまでした。

コメント

  1. ララら〜 より:

    まってました!氷をどうやって遊ぶのか楽しみにしてました。あっという間に溶けるのかと思ったら以外とら2時間半も遊べたんですね。よかったよかった。北海道は涼しくなってきたようですがしろくま達にはまだまだ暑いのかな?氷でクールダウンできたでしょうね😄

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました