スポンサーリンク

しろくまにっき 3032


キャンディ


昨夕から雨が降り続き、街中の屋外が、ツルツル路面という感じ。
園路を歩くのも、ゆっくりと慎重にならなければいけません。
札幌市内の雨量は、それほどでもなかったのですが、
太平洋側など、他の地域では、大変な災害もあったようです。
先週は大雪、今週は大雨。
毎年、少しずつ気象の異変を感じざるを得ない状況です。

今日は、雨の中でも、活動時間が長かったキャンディ。
遠くから聞こえてくる除雪機の音に、鋭く反応してました。
もはや、除雪機=天敵くらいの反応ですね。(^_^;)


じゃぶじゃぶ


プールの一角を、深く広く掘り進むキャンディ。
キャンディの得意とする分野ですね。
底にある雪解け水と共に、じゃぶじゃぶ、楽しんでいました。
鼻先が濡れて黒くなると、かわいらしいですね。


伏せる


除雪機の音で、遊びを中断してしまいましたが、
雪の上でスリスリ。


仰向け


背中もスリスリ、クールダウン。


デナリ気づく


キャンディのニオイに気づいたようで、扉から少し下がったところで、
じーーーーっと隣の様子を伺っているデナリ。
息をひそめています。
キャンディも扉越しにやってきて、お互い気づいたようですが、
2頭ともアクションが起こさず、キャンディだけが、そ〜っと後ずさりし立ち去りました。


屋外


ちょっと緊張したのか、雪の上でクールダウン。
デナリも、しばらく微動だにせず様子を伺っていましたが、
それっきりキャンディの気配もないので、
いつものウォーキングコースへ戻っていきました。



除雪雪解け

今日は除雪車が入ったようで、観覧スペースが広がっていました。
デナリの観覧スペースが、再び、半分が立入禁止になっていました。
積雪量は、10cm以上は低くなったでしょうか?


デナリ歩く


同じコースを歩くデナリの雪道は、かなり滑りやすいと思いますが、
さすが、ホッキョクグマの足は滑りにくいですね。


ホッキョクグマ館


今日は、午前中に、オープン前の報道公開となったホッキョクグマ館。
ララとリラは、久しぶりの広い放飼場で、喜んでいたことでしょう。
それ以上に、5日(月)から、メインプールに出始めた、ゴマフアザラシのあずきと対面したことのほうが、
刺激的だったに違いありません。
あずきの故郷の男鹿水族館GAOのプールも、素晴らしい施設なので、
ホッキョクグマ館のプールにも、すぐに馴染んでスイスイのようですね。



じゃぶじゃぶ遊びを楽しんでいたキャンディが、
除雪機の音を聞き分け、鋭く反応してます。
居場所を確認し、遠ざかったことがわかり、ひと安心。
すると今度は、隣にデナリの気配を感じ、そ〜っと後ずさり。
再び、マイペースに遊び始めたキャンディでした。



コメント

  1. OSAKUMA より:

    こんにちは。
    北極圏なら食物連鎖の頂点に君臨しているキャンディ。
    唯一の天敵が除雪機(笑)陸上最大の(乙女な)肉食獣。
    そんな事を念頭に映像をじっくり見ていると・・・・
    キャンディの作業、行動、仕草すべてがツボにはまりました!
    面白可笑しい、可愛い「The Candy」的な映像ですね!

  2. ココラバ より:

    じゃぶじゃぶ、浅いプールやお風呂で遊ぶ人間の子どもですね^ ^
    トラックは平気なのに… 除雪機絶対NGの理由をキャンディに聞いてみたい。
    彼女の繊細さが伝わってくる、素敵な動画をありがとうございます。

  3. machiko より:

    キャンディー雪が楽しくって仕方ない様子ですね~
    「あたしねぇ~雪好きなのぉ~~~、とっても楽しいのよぉ~」
    「ほらこうやって雪の上に腹這いになるとお腹も冷えて気持ち良いのよぉ~~~」
    そう言っている様な動作にキャンディーの可愛さを見る思いがします。
    雪を楽しんでるキャンディー、北海道で良かったね!♡

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました