スポンサーリンク

しろくまにっき 2993


キャンディ


昨日に引き続き、今日も寒かったです。
今日の札幌の最高気温はー3.5℃、最低気温はー12.7 ℃。
風雪も伴ったので、体感温度は、もっと低く感じます。
人間には厳しくても、ホッキョクグマは、全く平然としています。

休園日の昨日、ララとリラが、ホッキョクグマ館へ移動し、
今日は、静かな世界の熊館でした。
悪天候のため、来園者が少ないということもあります。


看板


ララとリラの紹介看板の下には、お知らせが設置されました。


寝るキャン


一瞬、あれ?と思ったら、キャンディでした。
キャンディは、ララ・リラが使っていた、檻2マスと広い放飼場との、3マス分を自由に行き来出来ます。
今日は、寝室扉がすべて閉鎖されていたので、
いつでもキャンディの姿を観ることが出来ました。


キャンディ 縁


リラのフーフー、ドンドンもなく、ストレスフリーなキャンディ。
行きたいところに行き、やりたいことをやり、寝たい時に寝る。


リラ目線


ちょっとリラ目線を味わってみる、キャンディ。


湯たんぽ


檻際の、お客さんから間近の距離ですが、雪を掘って昼寝を始めました。
リラが遊んでいた湯たんぽおもちゃを、昼寝のお供に。
どこに移動しても、寝姿は可愛らしいですね。


デナリ雪


デナリは、放飼場と檻1マス分を、自由に行き来していました。
檻側の寝室が開放されていたので、午前中の多くの時間は、寝室に篭っていました。


観るデナリ


ようやく屋外に出てきたなと思ったら、放飼場のあちこちのニオイをチェック。
ララとリラのニオイでも確認していたのでしょうか。
そのうち、ホッキョクグマ館の方を、じっと見つめていたデナリ。

ちょうど、ホッキョクグマ館では、ララ・リラを屋外に出す作業が進められている頃。
扉の音が聞こえたり、職員さんの声が聞こえたり、時には、リラの声も聞こえてきました。
デナリも、壁の向こう側には、誰がいるのか、把握出来ているのではないでしょうか。


扉


扉前に立つあたり、また(ホッキョクグマ館へ)行きたいなと思っているのかも?しれません。
扉が開けば、オレはいつでもスタンバイ状態。


雪の跡


昨日のララとリラは、デナリの放飼場で、やはりしばらく遊んでいたそうです。
プールの中では、リラがごろごろ遊んでいたそう。
階段と堀にも足跡がついていたので、どちらかが下りたようですね。
プールの縁の雪にも手をかけたあとが観られます。
その様子が観たかったんですけどね〜休園日で残念です。


見取り図手書き


ララとリラは、昨日の午後、ホッキョクグマ館へ移動したそうです。
どちらが先に、ホッキョクグマ館へ入ったかとお聞きしたら、
リラだったそうです。
慎重なララが、なかなか踏み出せない通路を、
リラは、行ったり来たりしていたそうです。(おそるべしデナリの娘)
臆病なくせして大胆。
ララが傍にいたからこそかもしれませんね。

実際に観たわけではないので、雰囲気を想像するだけですが、
石橋を叩きすぎるララには、最高の娘かもしれません。(笑)

只、初日の昨日は、結局寝室には入らず、通路で夜を明かしたそうです。
(デナリは初日に入った)
今日は、通路からそのまま、屋外に出したそうです。

注:イメージ図は、大きさの比率などは適当なので、ふんわり見て下さい。



今日のキャンディとデナリの様子です。

ホッキョクグマ館屋外放飼場に、今日初めて出た、ララとリラ。
プールももちろん、2頭とも入ったそうです。
ホッキョクグマ館から聞こえてくる音は、とても小さいので、
耳で聞こえても、ビデオで拾うことは難しいですね。
風向き、周囲の環境にも左右されます。

ララとリラ、どっちが先にプールに入ったでしょう?
答えは、ララだそう。
慎重にプールを見ていたら、後ろからリラに押されたそう。
リラったら!
どこまでもリラだ。(笑)

デナリが手を付けなかった木も、
リラはガリガリ、倒そうとしたりで、
オープンまで無事かどうか・・・(^_^;)



コメント

  1. はなな より:

    お話を伺ってると、なんかもう、THE リラ!って感じですね。想像だけど、想像がついちゃう。あぁきっと、あの時のあんな感じって。それもこれまでたくさん上げてくださっている動画があってこそなんですけども(^_^;) いつも有難うございます。
    リラにはララが居て、ララにはリラが居て良かった〜。親娘揃っての訓練が功を奏してますね。
    でもまさか初めてのプールに押されて入る事になろうとは思ってなかっただろうなぁ、ララ…。
    木は心配ですね。後々ララも一緒にやっちゃいそうな…これまでのオモチャの共同破壊工作を見てると…(^_^;)オープンまで残ってますように!
    連日寒い日が続きます。
    どうぞ風邪など召されませんようご自愛くださいませ。
    失礼しますー。

  2. ココラバ より:

    リラ、はしゃぎすぎ!笑
    東山動物園でゾウの引っ越し訓練(円山のホッキョクグマ同様、ゾウ自身が新しい施設まで歩いて移動する)を見学する機会があったのですが
    お母さんゾウは通路の前で立ち止まり動こうとせず、その横をさくらちゃんが行ったり来たり飼育員さんにじゃれたり走りまわっていました^ ^
    デナリもキャンディも自由に部屋を選べる環境で、のんびりできますね。
    忙しい訓練の中、デナリとキャンディのケアにも手間をかけていただき
    飼育員の皆様にとても感謝しております。

  3. すー より:

    ホッキョクグマ館への移動は、ララが慎重に進んでいって、そのあとをリラがついていく感じかなーと勝手に想像してたので意外でした!
    リラに押されてプールに入るララ、見たかったー!
    今日も親子で楽しく遊んでるんでしょうねー
    ( ´ ▽ ` )

  4. 内潟 征子 より:

    ララとリラの授乳場面をとても楽しみにいつも見ています。しばらく授乳場面がみられると良いですね。
    しろくまは授乳をすることで親子の愛情や親子関係が深く保たれているのではないか。と自分の感覚で感じています。ララがいつまでもお乳がでるのは、食事が適切ではと思います。叉授乳することで母性本能がいつまでも保たれているのでしょうか。愛情たっぷりに育てられたリラは良い母親になるのではないかと期待しています。

  5. machiko より:

    デナリ、扉の前にジッと立って新館の方を見つめていますね!
    ララとリラの気配や声を聞いて、自分も行きたいなぁ~って思っているのかもですね。
    キャンディー宅が広くなって自由にあちこち行けて嬉しいかも。
    檻から2m程の至近距離のキャンディーに会いたいなぁ~って思うけれど、この時期は帰れるかどうかって不安が伴うので行けないですね。
    いろいろと気になっている知りたい情報を教えて頂いてとっても嬉しかったです。ありがとうございます~(^^♪
    リラに押されてプールに入ったんですね、やっぱりやんちゃな娘のリラだわ
    お互いが足りないところを補うようなララとリラ親子、最高の親子ですね。
    ホント、8番目の宝物なのでしょうね~~~♡♡♡♡

  6. nao より:

    初めてコメントさせていただきます。
    ララが大好きでいつもブログを拝見させていただいています。
    知りたかった情報を下さりありがとうございます。
    ララは警戒心が強く頭が良いので無事新館にたどり着けるか
    心配してました。
    野生としての本能がまだまだ残っているのは強い証ですね。
    リラはララがいるので心配していませんでしたけど。
    やっと狭い場所から広々とした場所に移動できてうれしいです。
    やっぱり自由に動き回れて遊んでいる姿は見ていてもほっとします。動物たちが幸せそうでなければ私たちも悲しくなります。
    人間の為でなく少しでも動物第一の為の動物園であってほしいです。春が待ち遠しいです。また情報楽しみにしています。

  7. マロン より:

    私のホッキョクグマにハマりにハマっている姿に、3月末に初めての北海道旅行、円山動物園に行く事になりました。予約済み!
    今から、ララとリラに会えるのが楽しみで、スマホばかり見ています。子育てが終わりかけた私が、ララの子育てにやられました♡

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました