スポンサーリンク

釧路市動物園への行程


日の出


釧路の日の出。
釧路駅から始発列車が出発した後、
ゆっくり昇る朝日。
好天に恵まれました。
今回は、幣舞橋の夕日タイムに間に合わず、車窓で楽しんでいました。


テレビ塔


出発は前日の深夜。
さっぽろテレビ塔のライトアップは、西側(大通公園側)のみ点灯していることに気づく。
東側をから見ると、ちょっと寂しげ。
省エネですね。


高速バス


中央バス札幌ターミナルから、23時30分発、釧路行き。
スターライト釧路号。
早めに予約した方が、いい席を確保出来ます。
今回は、急遽決めたので、残り1席でギリギリセーフでした。


バス券


釧路駅には、翌朝5時20分頃、到着。
日の出鑑賞。
阿寒バスの窓口で、釧路市動物園の入園券付き、往復バスチケットを購入。
片道870円×2 + 動物園入園料570円 計2310円が、1640円になるので、かなりのお得券。
パスポートを持っていても、こちらの方がお得。(^^)
窓口は、7時OPENだったかな?


バス


釧路駅7時20分発。
注意!このバスは、動物園には行きません。
知ったうえで、敢えて乗りますよ。


バス停


釧路空港近く、動物園に最も近いだろうと思われるバス停、「鶴ヶ丘学園通」で下車。
バス停の看板(丸い部分)が、取れてる〜〜!
ちょうど8時に到着です。


真下


釧路空港の近くなので、頭上すぐ近くに、飛行機が見えます。


まっすぐ


これから、動物園に向けて、ただひたすらに歩きます。
バスの運転手さん、ちょっと驚いてた。(笑)


ウシ


歩いていくと、道路の横には、広い牧場がありました。
珍しく人が歩いているからか、ウシたちが、こちらを見ます。
試しに、オーイと呼んでみたら、みんなこっちを見ました。


集団


ウシを見ながら、歩き続けると、
今度は、遠くに白い鳥たちが、群れで飛んでいるのが見えました。
タンチョウ?
確かめるために、ちょっと寄り道。


白鳥


白鳥の群れでした。
(写真以外にも、たくさんいました)
鶴ヶ丘学園通バス停から、釧路市動物園まで、
寄り道込みで、1時間15分の道のりでした。

晴れた涼しい季節に、健脚な方におすすめかな。
途中、工事現場に人がいましたが、それ以外、人に会うことはありませんでした。


キリン


アミメキリンの、スカイとコハネ。
一時同居していたそうですが、今は別々です。


オンちゃん


シロテテナガザルのオンちゃん(黒オス)とミク(茶メス)です。
オンちゃんは、今年59歳以上の、国内最高齢のおじいちゃんです。


オラン


ボルネオオランウータンのリナ(メス/3歳)。
円山動物園の弟路郎の妹です。


ゆづる


チンパンジーのゆづる(オス/2歳)。
チンパンジーの赤ちゃん 命名式(2016年6月19日(日))


バイソン


アメリカバイソンのポロロ(メス/14歳)。

楽しい一日でした。


釧路市動物園へ!(行程)

コメント

  1. ホワイト家母 より:

    北極熊への坂で鍛えた健脚、さすがです!
    私は数年前動物園から乗ったバスが貸切状態でした
    バスでは少し不便ですが、すぐ傍に温泉があり(傍に温泉がある動物園ってなかなかないかも)
    時間があったら泊って2日動物園通いたいところです。
    近くのキャンプ場もよいですよ、林の中を30分程散策すると
    動物園と温泉に出ます。
    私もキンちゃん仔に会いに行きたいです
    幼いながらひとりで頑張ってましたよね、緊張で疲れて寝ちゃって・・・
    会いに行ける時にはもう、立派なお転婆さんでしょうね

  2. MAYU より:

    ホワイト家母さん
    歩いたらどのくらい?と、以前から考えていましたが、
    この度、ようやく達成でき、スッキリしました。(笑)

  3. machiko より:

    1時間15分歩いて動物園ですか、健脚ですね。だって、動物園内も歩くんですのに。
    アメリカバイソン、名前がポロロですか(*^-^*)徳島のポロロと同じ名前~なんですね。
    行く前にいろいろと情報貰って、行ったら、あぁ、これこれ、ふんふん、って思ってみんなに会いそうです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました