スポンサーリンク

ホッキョクグマの移動



ツヨシ

かわいい女の子が、来るんだって?
立ち上がるツヨシ(メス/9歳)。
言わずもがな、円山動物園のデナリ・ララの長女です。
来月11日で10歳。早いですね。
今日の新聞記事で、男鹿水族館GAOのミルク(メス)が、釧路市動物園に移動するとありました。
どうしんウェブ  ホッキョクグマ・クルミの子ミルク 来年1月釧路に ユキオは上野へ


ユキオ

昨年4月10日(火)、繁殖のため、上野動物園から、釧路市動物園に来園したユキオ(オス/25歳)。
移動日は報道されていないようですが、近く上野動物園に戻るとあります。
ツヨシと仲は良さそうに見えましたが、繁殖という点では、実を結ばなかったようで、少し残念です。
そんなに若くはない年齢。
無理なく、安全に移動してほしいもの。
上野の新しい施設で泳ぐ、ユキオにまた会いたいです。

クルミ

クルミは、釧路市動物園帰属の個体。
豪太との間に生まれた、第1子(ミルク)は、釧路に帰属することが決められていたそうです。

ミルク2

ミルクは、来月4日で満1歳。
来年1月下旬に、釧路市動物園へ移動するそうです。
私は、4ヶ月のミルクしか知らず、もう随分大きくなったんだろうなあ。

ミルク

ツヨシ姐さんも、ミルクと同じ時期に、お母さんと離れて、釧路に来たんだよ。
語り合うことも、あるだろうか?と想像してみたり。
とにかく、皆、無事に移動出来ますように。
今年は、気になるニュースが多そうです・・・

ツヨシ

先月8日、釧路市動物園に訪問した時のツヨシです。
開園早々に、プールに入り、ガス管に触れたり、葉っぱをくわえたり、楽しんでいました。

ユキツヨ

その間、ユキオは、砂場で朝寝中。
2013年10月8日(火)のユキオとツヨシの様子です。
ツヨシは、頭が痒かったようです。

リング

釧路市動物園のアムールトラのリング(オス/10歳)もまた、
繁殖のために、来年1月にも、茶臼山動物園へ貸し出されるそうです。
多摩動物園、円山動物園、茶臼山動物園・・国内のアムールトラ繁栄のために、頑張ってくれています。


釧路市動物園へ!(行程)

コメント

  1. なお より:

    やはり、そうなったんですね。
    クルミの繁殖も、ありますから。
    移動後のミルクが気にかかるところです。
    ララの子供達は、それこそ舐めるように可愛がられ、愛情もたっぷりで育っていますが、クルミはまた違った子育てのようですので、ミルクは堂々と独り立ちできそうな気もしますが・・・
    ツヨシにも、出産を経験してもらいたいのですが、どうなるんでしょうか。
    ツヨシは釧路動物園所有、ピリカはおびひろ動物園所有のようですね。
    円山の熊館の建設、完成が待たれます。早く、早く、と思ってしまいます。

  2. はな より:

    ミルクは寝るのも遊びも一人が多いので、大丈夫だと思いますが、
    釧路はとっても遠いので寂しいです(;。:)
    居なくなる前にまた会いに行かなきゃ・・(涙)
    でもツヨシが居ると知ってとっても安心しました。
    マルルとポロロのお姉さんツヨシと仲良く楽しく暮らして欲しいです☆

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました