スポンサーリンク

釧路市動物園へ



釧路

今日は、帯広からさらに足を延ばし、釧路市動物園へ行ってきました。
昨夜は雨が降っていましたが、早朝までには止み、
青空が広がり、暖かく感じる一日となりました。。
朝一のバスで、やって来たので、まだ開園前。(8時)
ここで、1時間半、じっと待つのであった・・(9時30分開園)


公開

7月26日に生まれた、アキラとゆうきの赤ちゃんが、10月3日(木)から公開。
待ってました、この日を!

2頭

開園から12時までは、ゆうきと赤ちゃんたちが屋外。
12時から15時(パクパクタイム)までは、アキラが屋外という交代展示でした。

兄弟

ネコ科の赤ちゃんたちも、本当にかわいいですねえ。
私が、円山動物園に毎日通うようになったきっかけは、げんきとゆうきとの出会い。
この2頭を見ていると、6年前のことが蘇ってきます。
げんきとゆうきの公開直後の頃は、個体識別を難しく感じていましたが、
ゆうきの子供たちは、わかり易いと思います。
顔も違いますが、毛の色の濃い薄いがあります。(これは一時的かも)
そして、一番の違いは・・・しっぽ。

しっぽ

1頭は、通常のストレート。

くるりん

1頭は、クリリン。
この子が走ると、このしっぽが、クリリン♪クリリン♪動いて、可愛さ倍増。
ちなみに、2枚目、3枚目、4枚目の写真、右側の子です。

授乳

しばらく遊んだら授乳タイム。

仰向け

ゆうきは、完全に仰向け状態になって飲ませていました。
ティモンは横向きだったので、仰向けスタイルは意外でした。
4つある乳首のうち、上2つを使っているようなので、
吸わせやすいようにという、ゆうきの愛情かもしれません。

じゃれ

じゃれあう兄弟。

ゆうき赤ちゃん

ゆうきの足元で甘える赤ちゃん。(クリリン)
どちらかというと、茶色が薄く、優しい顔に見えました。

威嚇

こちらはストレートくん。
園の車を見て、威嚇顔を見せました。
どちらかというと、茶色が濃く、キリリとした目に見えました。
いつまででも見ていたい、赤ちゃんライオン(生後2ヶ月)。
檻が細かいので、写真は撮りづらいですが、
声や息づかいが、よく聞こえる点では、傍にいることを体感出来る空間。
現在、愛称を公募中(10月27日まで)で、11月4日(月)に発表されるそうです。
どんな愛称になるのか楽しみ。
そして、また会いに行きたいと思います。


釧路市動物園へ!(行程)

コメント

  1. なお より:

    可愛いですね。
    尻尾がまた、何とも言えず、可愛いです。
    鳴き声までもが。
    さすが、手は大きい。これからが楽しみですね。

  2. たか より:

    可愛い過ぎるー( ´艸`)ずっと見ていたい気持ちわかります!尻尾もめんこい>^_^< ゆうきもお母さんの顔ですね!癒やされる(^_^)/

  3. あっちっち より:

    これは たまりませんね~
    動物の赤ちゃんの可愛さは、ホント、罪レベルですね~。
    ライオンの仰向け授乳、初めて見ました。
    とてもリラックスしてますね。
    だからこそ お腹を見せていられるのでしょうけれど。
    ゆうきは すっかりママですね。
    猛獣とはいえ、子供を見つめるまなざしに、優しさを感じます。
    それにしても、MAYUさんのバイタリティーには感服いたします。
    レポート、ありがとうございました。

  4. ふみ より:

    いつもブログ楽しく拝見しています。
    こんな巻きシッポあるんですね。
    成長すると、どうなるのかな~
    ゆうきちゃんが甲斐甲斐しくお世話
    していて、温かい気持ちになりました。「ロイヤルファミリー」注目
    ですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました