スポンサーリンク

王子動物園 ホッキョクグマ ミユキ



ミユキ

王子動物園のべっぴんさん、ミユキ(メス/26歳)です。
現在、NHK連続テレビ小説で、戦後の神戸(周辺)を舞台にした「べっぴんさん」が放送中なので、
その言葉が、よく目につきました。
ミユキは、円山のララ、旭山のルルの、従兄弟ですね。



ホッキョクグマ舎

王子動物園に到着した頃は、雪がチラついていました。
ホッキョクグマ舎入り口の写真です。
左側の階段を下りるとプールの水中が、ガラス越しに見られ、
右側から上がると、上から放飼場がガラス越しに見られます。



紹介

ミユキの個体紹介。



ドボン

ドボンタイムは休止中。 



降雪機

お昼頃は、昼寝をしていたミユキです。
冬の訪問は初めてですが、
降雪機で雪山を作ってもらうんですね。



やま

しばらくおいてから、再び戻ってくると、ミユキは活動を始め、
雪山に登ったり、穴を掘ったりしていました。
雪に鼻をつけて、ニオイを嗅ぐこともあります。
エサを雪の中に隠すこともあるそうです。



角

今度は、大きなガス管で遊び始めました。
ガス管の中央あたりを支点に、ツイストするようなガス管転がしです。
その遊びに執着する時間が、結構長い・・・
円山のデナリでいうところの、「ボールをプールの角に持っていって、ガリガリする遊び」のように長いです。(笑)

よくやってるせいか、ガス管の両サイドが、ヤスリがけされたように、
丸くカーブしています。
飼育員さんが安全のために、そうしたのかもですが・・



ガス管

ぐいぐいっと、頭を中まで押し込めます。



川

プールにはドボンしませんが、川を渡る時、足だけ入水。



青空

放飼場をぐるっと歩いたら、再びガス管遊び再開。
お昼頃の雪雲は晴れて、きれいな青空が見えてきました。



楽しいミユキの遊びを見られて、嬉しかったです。
また次回会える日まで、お元気で。
(2017年1月16日(月)訪問記)

王子動物園のホッキョクグマ  2014年5月8日(木)訪問記


コメント

  1. yumi より:

    ララとルルの従兄弟が健在してて、何だか嬉しいですね。
    父親に兄弟が、いてこそですもんね~双子だったのですね。
    ララは、子だくさんだから、いつか孫や子供達の子供にも、従兄弟がいっぱい。
    それにしても、ホッキョクグマは、みんなガス管が好きですね~(^^)
    いくつになっても、無邪気に遊ぶんですもの~(*^^*)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました