スポンサーリンク

アジアゾウのゆめ花 長旅の途中に王子動物園で休憩


ゆめ花


11月9日(木)の王子動物園。
この日、とても大きなプロジェクトの一場面に遭遇しました。
市原ぞうの国(千葉)のアジアゾウ、ゆめ花(メス/10歳)が、繁殖のために、
千葉から、沖縄こどもの国へ、移動することになったそうで、
途中、2箇所で、休憩、宿泊をし、
約2000km94時間の長旅をするという、初めての試みだそうです。
最初の休憩ポイントが、神戸の王子動物園です。
開園時間中、ゾウ舎運動場に滞在し、くつろいでいるようでした。

写真の「神戸150」は、ゆめ花が、鼻で持った絵筆で書いたもの。
ぞう使いさんの指示通りとは言え、素晴らしい作品。
(神戸港開港150年の記念)


1月16日


今年1月に訪問した時には、まだ設置されていませんでしたが、


現在


3月に、ゾウ舎運動場を2つに分ける、仕切り柵の設置が完了したそうです。


ならぶ


ゆめ花(メス)、ズゼ(メス)、マック(オス)が並ぶ、運動場。


ゆめ花干し草


干し草を頭に乗せるゆめ花。


お知らせ


千葉から神戸まで車移動中も、狭い輸送檻の中で、頑張ってきたゆめ花。
餌を食べ、排泄もし、ゆっくり出来たのではないでしょうか。


ズゼと


ズゼは、市原で過ごし、出産した経験があるので、
ゆめ花とは、久しぶりの対面でしょうか。
ゆめ花の足は、丸太と鎖で繋がれていますが、
初めての慣れない場所で、万が一走るなどして、落ちないように、
念のため、少し制御するためにつけているそうです。
(引いて歩き回ることは、可能)



車後ろ

閉園時間(16時30分)まで、運動場で過ごし、出発の準備をするゆめ花。
駐車場には、輸送檻を乗せたトラックが待っています。
ゆめ花のお見送りをしようと、ファン数十人と、
下校途中に、偶然遭遇した女子高生たちが出待ち。(^^)


積載量


ぞうさんマークのレンタカー(^^)。


出て来る


まさか・・と思ったら、
ゆめ花は、ゾウ舎から出て、円形猛獣舎の横を通り、歩いて出てきました。


乗る


丸い踏み台を上がり、自分で檻の中に入っていきました。
これから、しばらく車移動が続きます。
出発前に、排泄をたくさんしました。
おそらく、これも、ぞう使いさんの指示なのかなと思います。
出しきった感じのところで、扉が閉まり、出発でした。


出発


気をつけて、いってらっしゃい。
11月8日(水)  市原ぞうの国出発(車移動)
11月9日(木)  早朝、王子動物園に到着、休憩。
                    休憩後、出発(車、フェリー移動)
11月10日(金)  宮崎市フェニックス自然動物園に到着、宿泊
11月11日(土)  宮崎出発(車、貨物船移動)
11月12日(日)  午後、沖縄こどもの国に到着(車移動)


観覧車


王子動物園の観覧車も、夜はライトアップされて、きれいでした。
また、沖縄か、市原で、ゆめ花に会ってみたいです。
ゆめ花は、現在、日本生まれの最年長。
お母さんになれるといいですね。



王子動物園で過ごす、ゆめ花の様子です。


コメント

  1. はな子 より:

    おはようございますMAYUさん!
    なんと!私が千葉でお見送りしたゆめ花ちゃんがMAYUさんとお会いしていたとは!(笑)
    ゆめ花ちゃんのお返事の「パオッ」は聞けましたでしょうか
    私はそのお返事が大好きで(ハート)
    市原ぞうの国は私のイチオシです!
    ぜひ汚れても良いお洋服で行ってみてください!

  2. aco より:

    ゆめ花ちゃんの、王子動物園滞在をアップして頂きありがとうございます^ ^!
    移動期間中ずっとゆめ花ちゃんの事が気になっていたので、まさかMAYUさんの旅行と重なっていたなんて嬉しいビックリです!
    ゆめ花ちゃんがママになれますように☆私も応援しています^ ^

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました