スポンサーリンク

釧路で再会 ホッキョクグマ キロル


キロル

2008年12月9日 札幌市円山動物園生まれ
2010年2月21日 おびひろ動物園へ移動
2011年3月6日 浜松市動物園へ移動 (3月7日到着)
2016年4月13日 釧路市動物園に移動
この7年の間に、3回の移動、4園の動物園で暮らしているキロル。
様々な経験を積む、タフなオスとして、これからも成長し続けることでしょう。
釧路は、果たして、永住の地になるのでしょうか。
それとも再び、どこかに移動することがあるのかも。


プール

「公開をお楽しみに!」とありながら、いつからが展示公開日なのか?
すでに、普通に展示されているキロル。
釧路市動物園ではおなじみの『歓迎会』が行われるのかな?
と勝手に期待し待っていても、早2ヶ月が過ぎ・・
待っているより、行ってしまいましょう、ということで、キロルに再会。(笑)
開園から13時30分頃までは、メスのミルク(3歳)、
13時30分過ぎから閉園までは、オスのキロル(7歳)という、交代展示でした。
キロルの屋内収容がスムーズにいかない時期が、しばらく続いていたことで、
展示公開と発表出来なかったようです。
登場して程なくすると、プールに入るキロル。
プールの底には、砂がたくさん沈んでいました。

隣

小展示場のミルクを見る、キロル。
ついこの間までは、キロルの場所にツヨシがいて、
この風景を見たものです。

キロル立つ

水からあがると、壁に立って、背中をスリスリ。

砂

それから、砂場に行って、ごろごろ。
しばらく歩いてプールイン。
それを繰り返すので、プールの底には、砂がたくさん沈んでいるんですね。

キロルすわる

お座りしたかと思ったら、鳴き始めたキロル。
当たり前ですが、顔がララに似ています。

ララ

イコロとキロルの育児中、14歳のララ。
このララの姿を見て、キロルは育ちました。

がぶ

ええ、当時もしっかりララに鍛えられていました。

カラス

イコロとの顔の見分け方では、『目』を言われることが多かったですね。

イコキロ

掛け布団担当キロル、敷布団担当イコロ。

起きる

そろそろ顔の違いが、はっきりわかる頃。
(左キロル、右イコロ)

キロル10

タイヤを被って、おもちゃを咥えて立ち上がる、キロル凄い!
今は、妹のリラも、時々見せてくれますよ。

oyaji

おやじのようなポーズが多いと、よく言われていたキロル。(笑)
6月19日(日)、釧路でのキロルの様子です。
登場から閉園までのダイジェストです。
閉園時には室内収容されるかな?と粘って観ていましたが、
結局、扉は開きませんでした。
翌朝、再訪すると、ミルクが出ていたので、ちゃんと収容出来たということですね。
生後10ヶ月の頃のイコロとキロルと、現在のキロルの映像です。
眠くなってぐずり鳴きしていたキロルと、
ミルク方面を向いて鳴いていたキロル。
声も随分変わりました。

コメント

  1. ももゆき より:

    MAYUさん!待ってました!
    釧路のキロル、登場!!
    そうなんですよね。釧路動物園のHPを見ても、キロルの歓迎会の案内がいっこうに掲示されずに、どうしたかな?とずっとずっと待ちわびていたのです。
    どうも、キロル君の外泊が続くことが多かったようですね。
    楽しみにしていたので、ブログのキロルを見て、「やった!」と思いましたよ。
    良かった。元気にしているんですね。
    円山動物園にいた頃の、幼いキロルの面影を残しつつも、やっぱり、ずいぶん大きくなりましたね。立派な、「オス」という印象を与えますね。
    5年ぶりかな?今年の冬は、雪の中で、あそべるよ、キロル!

  2. yumi より:

    ララに、そっくり~ですねぇ~。
    男の子は、母親に、似るのかな~?イコロは、デナリ似?
    ララは、男の子の双子と女の子の双子を子育てした他に、4頭も産み育てあげて、いるんですものね~スーパーマザーです(^o^)v
    シロクマの顔は、わかるんですが、レッサーパンダの顔は、全部同じ顔にしか見えないんですよ~(^^)

  3. アンコウ より:

    イコロとキロルもポロロとマルルもMAYUさんのブログでしか
    見たことがありません。自分の目で見た双子ちゃんのかわいさは
    たまらないほどのかわいさだったのでしょうね。
    座っているキロルはララに似てますね。立っている横顔が
    私にはリラに似ているように見えます。リラが大きくなって
    リラだけでいるとララなのかリラなのかちょっとわからなくなる
    私なので自信がありませんが。

  4. snowy white より:

    釧路へ行かれたんですね!会えて良かった(´∀`)
    少しオモチャ等で遊ぶようになったようですが…
    でも、やっぱりミルクが気になるんでしょうね~
    そりゃあ今まで一頭だったところにいきなり女の子ですもんね。
    警戒なのか発情なのか、ずっとファッファ言ってますけど
    パートナーと言っても、まだ先の話ですし
    なんだか酷ですよね…
    こっちに帰ってきて外も気持ちいいんでしょうし。
    それなのに「言うことを聞かない困ったちゃん」的な扱いで。
    確かに飼育員さんは大変でしょうけど。
    イコロは楽しそうにしてるのになぁ。この差って…
    もう少しで雪が降るからね、がんばれキロル!

  5. みみ より:

    キロル、4つの動物園に移動したのね。
    なかなか、タフです。
    ポロロ、ララに似てると思っていましたが、
    キロルはもっとララに似ている気がします。
    そして体が大きい。
    実物が見たいです。
    浜松に行っとけば良かった~
    もっと遠くなってしまった。
    必ず、会いに行きます。

  6. くまきち より:

    浜松市動物園に来たばかりのキロルの印象とかなり違うのでびっくりしました。すっかり成獣の雰囲気でカッコよくなりましたね(^ ^)
    また会いに行きたくなりました。

  7. あっちっち より:

    キロルくん、驚きました。
    何が驚いたって、おメメ!
    アイパッチしているかのようにパッチリではないですか!
    (キロたん、ごめん!)
    イヤ~、大きく、たくましくなりましたね~。
    おチビさんの時はパパ似かなと思ったけど、
    今では兄弟の中で1番ララ似ではないかと私見しています。
    ヒヤヒヤハラハラのお笑い担当のおチビさんが
    すっかりイケメン・・。
    あれから7年なんですね~(しみじみ)
    生まれ育った故郷ではないけど、今年は雪まみれになれるね。
    よかったね、キロルくん。
    MAYUさん、嬉しいアップをありがとうございます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました