スポンサーリンク

上野動物園へ



イコロ

生まれ育った北海道から、
コンクリートジャングル東京にやって来た、ホッキョクグマのイコロ(オス/7歳)。
君はもう、すっかりシティボーイになったのかい?
若いイコロには、全く似合わない、懐かしい表現でゴメンナサイ(笑)。
今日は、ソメイヨシノの花も終わりかけの、上野動物園へ行ってきました。
昨年4月13日に、おびひろ動物園から、上野動物園に移動したイコロ。
この春は、デア(メス/7歳)との繁殖に向け、お試し同居が、すでに始まっています。(3月22日~)
上野動物園HP
昨日(4月11日(月)の休園日には、屋外(プール)で同居が行われたそうですが、
現在はまだ様子見の段階だそうで、今日の屋外同居はありませんでした。


目線

いつも、イコロの両親である、デナリ(父)とララ(母)を見ているせいもあり、
つい、イコロの姿に、両親と重ね合わせて見てしまいますが、
本当にそれぞれによく似た顔をしており、
美形だなあと、いつも惚れ惚れします。

イコロ

おびひろ時代によく見たスタイルも、
忘れずにここでも、たくさん見せてくれますよ。
イコロはイコロ、どこへ行っても変わりません。

デア

こちらは、新妻(仮)デアちゃん。
一応、お試し同居中なので、(仮)にしましたが、
きっと、仲良く過ごしてくれると信じてます。
デアは、おやつタイム(給餌)の際に、立ち上がり、
「下さ~い」ポーズを見せてくれます。

池

一週間早ければ、桜がたくさん見られたのでしょうね。(不忍池)
その分、人も・・(^_^;)

ハシビロコウ

お久しぶりの、ハシビロコウ。

パンダ

パンダも大人気。
桜の見頃が過ぎても、平日にも関わらず、多くの来園者で賑わう上野動物園でした。
今日の上野動物園の様子です。
ホッキョクグマは、前半、プールに登場するのがデア。
後半、プールに登場するのがイコロです。

コメント

  1. ホワイト家母 より:

    すっかり春な上野、行ってみたーい
    イコロもすっかり美青年
    今頃まだ檻の中のキロルと、どっちが大きいでしょう?
    (不可能ですけど2頭一緒のところをみたいものです)
    デアと仲良さそうで、なんだかジーンときました
    良かったねイコロ。

  2. miucoji より:

    上野にいらっしゃったのですね〜♩
    自分は約週1で上野に通っていて、イコロとデアの大ファンです。
    今のところ、同居の試みは休園日だけのようですね。
    ほのぼのした雰囲気から恋に変わって行くのでしょうか…?
    先日、ズーラシアのツヨシちゃんにも会ってきました。
    とても頭が良くてサービス精神旺盛、かわいくて、
    ララさんに似てますよね〜♩
    札幌も再訪したく、旭川、釧路、帯広を含め、いつか全国のシロクマを制覇したいです〜
    上野は他にもいろんなクマさん、ライオン、トラ、パンダ大小(笑)、
    ゴリラ、サルたち、アイアイなど、みんなかわいいですが、
    西園のツチブタさんもお気に入りで、毎回、
    寝相をチェックしています。起きているのを見たのは2回程^^;
    (語りすぎました、すみません…)

  3. TOYO より:

    きれいな写真で、イコロがますますハンサムに見えますね!
    イコロが上野に来てもう一年経つのですね。アイラが隣のイコロお兄ちゃんを覗き込んでいたのが、ついこの間のことに感じます。
    イコロが北海道から旅立ってちょうど一年後にキロルが北海道へ帰還。
    帯広を去る際、キロルがじっとトラックから後ろの風景を見つめていた時には、もう二度と彼が生まれ故郷の北海道の地を踏むことはないのかとも思いましたが、また戻ってきてくれるとは、、、!
    MAYUさんのビデオで、キロルが帯広に移動する直前に、モートへのスロープからララの上にズドーンと落ちたのも懐かしいです。
    ララの愛情を受けて、立派に成長したイコキロ兄弟が、それぞれの場所でそれぞれの活躍をしてくれるのが楽しみです!

  4. なお より:

    長い闘病生活をしていた愛猫が2月末に旅立ちペットロスに陥り、mayuさんのページも拝見できませんでした。 ようやく気を取り直し、残る一頭の元にも通い始め、以前のようにたくさんの生き物と触れ合えるようになりました。愛猫の死を告げる私に、飼い葉を噛む口を止めて、聞き入る愛馬にびっくりしました。分かったのかな。何度試しても同じ。いい子だぁ。
    関東に来ておられたのですね。そっか、私も動き回らなければ、と思いました。
    イコロ、デアのペア次世代、気長に見守りながらも楽しみにしています。
    ララの初孫が横浜、上野と同時だったりしたらmayuさん、もっと忙しくなりますよ?(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました