スポンサーリンク

ズーラシアへ行ってきました



ズーラシア

花壇はパンジーでいっぱい、かわいい動物のトピアリー。
今日は、よこはま動物園ズーラシアへ行ってきました。
15年前、オープンして間もないズーラシアに行って以来、
久しぶりの訪問になります。


飛行機ナポリン

札幌の今朝は、うっすらと積雪しましたが、空港は快晴。
新千歳空港から、まずは羽田へ。
機内サービスのドリンクに、4月からリボンナポリンが加わりました。
羽田に到着してからは、
京急空港線エアポート急行で横浜へ。
横浜からはJR横浜線(快速八王子行き)で中山へ。

バスのりば市営バス

中山駅南口のバスターミナルで、市営バス「よこはま動物園行き」に乗車。
最初、北口の方に行ってしまい、バスを探しているうちに、
1本逃し、到着が遅れてしまいました~
乗車したのは、11時35分発。

チケット新千歳空港8時発。
ズーラシアには、11時53分到着。
入園料は、800円。
JAF会員は、窓口で会員証提示で入園料金が20%割引き。


個体

ズーラシアのホッキョクグマは、現在、ジャンブイ(オス)とツヨシ(メス)の2頭。
日中の途中交代はなく、1日交代で展示されていると聞いていたので、
前日に電話で問い合わせたところ、
「今日(4月10日)はジャンブイですが、続くこともあります」という回答。
動物や諸事情に合わせて、そうなることももちろんあるでしょう。
でも翌日、ツヨシになる可能性も高いだろうと予想しました。

つよしホッキョクグマ舎には、ツヨシの懐かしい円山時代、
釧路時代の写真が展示され、
寄せ書きのメッセージ、ツヨシの壮行会で配布された
人形やバッヂの展示もありました。


展示場

(クリックで拡大します)
ホッキョクグマ放飼場です。
あれ~?どこにいるのかな~?
まず見つけたのは、裏側のサブ放飼場にいるジャンブイ。
ということは、この放飼場には、ツヨシが出ているはずなんだけど・・
景色に目が慣れていないせいもあり、
最初全く、ツヨシに気づかなかった私です。(笑)
その時の様子です。
ツヨシは、保護色になり、ぐっすり昼寝中だったのです。
目の前にいたのに、灯台下暗し。(笑)
到着していた時は、すでに寝ており、目覚めたのは13時過ぎ。
1時間以上は寝ていたことに。
目覚めるとすぐに、ジャンブイのところに行って、ご挨拶。
ジャンブイは、檻際にいることが多かったです。
お年ごろツヨシを目の前に、そわそわ度MAXかな?(^^)

プール

昼寝から目覚め、ウォーミングアップに少し歩くと、ツヨシ祭り開催。
水中の様子が、ガラスの反射も少なく、本当にきれいに見えました。
ガラス越しの人、物に反応して、近づいてくるツヨシ。
その動きに、こちらもワクワクしてきます。
そんな楽しい時間が長く続くので、私を含め、お客さんも大喜びでした。
ツヨシはすっかり横浜になじみ、元気そうでした。
今は特に、新施設への新鮮さもあるでしょうか。

ニコ

エランドのニコも、変わらず元気そうでした。
アフリカのサバンナエリアで、広々と過ごし、
仲間たちと一緒に、生えている草を食んでいました。
急ぎ足で歩き回りましたが、すべてを撮ることは出来ません。
それくらい広くて、たくさんの動物達がいました。
一部ですが、行程の風景と、園内の様子です。
ジャンブイにも会いたいので、
都合があえば、再訪問したいと思います。

コメント

  1. ともこ より:

    ズーラシアに来られたのですね。。私なんかは、広くて園内のバスを上手く使いながらでないと、すべてはなかなか見れません。つよしのところにはアラースの谷を横切ったりと色々苦労しますよ。
    ツヨちゃんやイコロ、キロロの子供ができると、デナリ、ララちゃんの孫になり、これからは楽しみがいっぱいですね。

  2. ももゆき より:

    MAYUさん!
    ズーラシアへいらしたのですね‼
    すごい、行動力❗フットワークの軽さ‼
    日帰りとは👀‼👀‼びっくりです。
    ツヨシに会われたのですね。私は、行こう行こうと思いながら、雨降りだったり、都合がつかなかったりで、まだ、会っていません。今月中に会いに行こうと思います。
    ツヨシも元気そうで何よりですね‼

  3. kei より:

    つよちゃんの様子がわかり安心しました
    ありがとうございます
    MAYUさんは ほんと神です
    ズーラシアのつよちゃんも なんだか楽しそう 横浜でも可愛がっていただきたいです
    幸せになってねーって思わず MAYUさんの動画に向かって叫んじゃいました
    まさかのサプライズ ズーラシア映像でテンションあがりましたー(^-^)/

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました