スポンサーリンク

セスジキノボリカンガルー タニ



キノボリ

セスジキノボリカンガルー タニ(メス)
2006年12月17日生まれ
2013年9月24日 パース動物園(オーストラリア)より、ズーラシアに来園
世界中で、48頭しか飼育されていないそうです。(2015年12月現在)
日本では、よこはま動物園ズーラシアだけ。


爪

キノボリカンガルーという存在を知ったのは、
1992年から「おかあさんといっしょ」に登場したキャラクター、「レッシー」がきっかけ。(笑)
初めて、本物のキノボリカンガルーを見ました。
野生では、ニューギニア島に生息している、
絶滅危惧種だそうです。

背筋

名前の由来の通り、背筋に薄い黄色いスジが2本。

袋

セスジキノボリカンガルーも、他のカンガルーと同様、
おなかに袋がある有袋類。

カンガルー

前足はがっしりと、木登りに適した、太くて立派なかぎ爪を持っています。
被毛も、爪の色も、本当に美しいです。

しっぽ

樹上生活者であり、単独生活者。
被毛の茶系の美しさは、レッサーパンダに似た感じもありますが、
レッサーとは違い、おなか側は白っぽいですね。
今後は、もちろん繁殖を目指していくそうです。

ワリ

こちらは、アマゾンセンター展示室にいた、同種のメス「ワリ」。
2000年12月6日 パプアニューギニアより、ズーラシアに来園
2001年1月10日 出生確認
2001年7月9日 袋から赤ちゃんビワ(メス)が出る。(誕生日)
(ビワは2013年3月27日、オーストラリア・メルボルン動物園へ移動)  
ワリは、ガラス越しに姿を見ただけですが、背を向けて昼寝中でした。  

世界一

世界最高齢のおばあちゃんだそうです。(今年推定26歳)   
セスジキノボリカンガルーのタニ(メス/9歳)です。
(2016年4月11日(月)撮影)

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました