スポンサーリンク

しろくまにっき 2417



リラ

未明までに降った雪が、路面に積もっていましたが、
日中、気温の上昇と共に、みるみる溶けていきました。
おかげで路面がぬかるみ、泥はねで衣服は汚れ、靴はびしょびしょな感じ。(^_^;)
雪解けシーズンは、厄介な事もあります。
さて、こうなると期待されるのが、ホッキョクグマたちのプール。
今日は、ララとリラの右側のプールに、今年初めて水が入れられました。


覗く

水が張られるまで、左側で待機中のララとリラ。
気になって仕方ない様子。

じゃぶ

お昼前になり給水完了。
まだ雪がたくさんあるので、水量としては、そんなに多くありません。
雪が浮き上がり、流氷のようになっていました。
その上に乗り、じゃぶじゃぶ遊び始めたララとリラ。

ララも

顔も突っ込んで、気持ち良さそう。

バウンド

リラは、穴の中におもちゃを突っ込んで、バウンド遊びを楽しみます。

頭

はしゃぎ過ぎたせいで、今日も頭に思いっきりフンを付けたリラ。
一時、衝撃的な顔になっていましたが、
水遊びのおかげで、すぐきれいになりました。
(写真は、かなり汚れが落ちた状態です)
プールへの給水管は、冬期、水道管の破裂を防ぐため、水抜きがされています。
まだ開けられていないので、ホース水で給水です。
水がある程度貯まったところで、ララとリラの登場。
すぐに入っていったリラでした。
ララはある程度遊んだら、あがりましたが、
リラは、ずっと遊び続けていました。
水は一旦、夕方には抜かれました。
プールの栓の開閉は、獣舎の外側で行われます。
開閉させる棒を見つけたリラは、手をのばして触ろうとしていました。
これから、本格的なプールが始まると思います。

コメント

  1. hokkai horotaka より:

    いつも季節の情景も含めての画像有り難うございます。
    約40日間の入院生活からお陰さまで無事に元気に退院できました。
    久し振りに見る元気でおてんばさんの可愛いリラの姿と落ち着いた
    賢いララを見てホッと安心しました、これまでの仔グマの中でこれからも一番長く親子共に過ごせる事を願っています、体調が更に良くなればまた北極グマのデナリ・キャンディ・ララとリラに会いに行きます。
    帯広のアイラも気になりますね・・・。

  2. より:

     
    (´・_・`)最近のリラは運がツイているのかな…(笑)
     
    昨年の今頃はララと可愛い赤ちゃんに会える日がとっても待ち遠しかったことを思い出します…☆
    リラ、本当に成長しましたね!
    顔つきもぐっと大人ぽくなってMAYUさんの撮影された写真を見るたび驚かされます!
     
    なんとか今年の夏も大きいプールで遊べる方法はないのかな…
    左側の放飼場をキャンディと仲良く交代制にするとか…
    工事が休みの時だけでも ララとリラに解放するとか…
    リラの安全面もあるでしょうから難しいのかな…
     
    なんて、まだ来てない夏のことを勝手に心配しています(笑)
    最近はデナリとリラのパフォーマンス対決は休止中なんでしょうか??(*´∇`*)
     
    MAYUさん
    季節の変わり目ですがどうか体調を崩さずに楽しんでくださいね♪
    いつも楽しいブログありがとうございます♪

  3. MAYU より:

    hokkai horotakaさん
    退院おめでとうございます。
    引き続き、お大事なさって下さいませ。
    そして、またゆっくりとおでかけになって下さい。

  4. MAYU より:

    空さん
    最近のデナリは、遊ぶ時間が少ないようなので、
    お互い見合ったりはしていますが、
    パフォーマンス対決はお休み中ですね。(^_^;)
    今は、キャンディがよく遊んでいるので、
    こちらの方が、注目されます。
    お気遣い、ありがとうございます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました